たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月

5~6月の公開曲と最近のこと

★歌うことも喉の調子も相変わらずです。
喉の調子は、年始めに比べるとよくなっています。
私が声が出なくなる原因と読んだものは合っている感じかな。
耳鼻科ではないところに原因があるなんて思わないものね。
昨年末には出すのに苦戦していたhiC辺りはちゃんと出るようになりました♪

何事もあせらず、現実を受け入れる。
これくらいしか対応できないので、今後ものんびり対応していこうと思います。

それにしても、ここ数ヶ月色々老化した気がするよ。
気のせいかな?
高音がでなくなってきた…ように感じるのよね。気のせいかな??
擦れるんだよね;ω;
多くの人がこの年代になると同じこと言うから、私もかなぁって思う今日この頃です。

今日のかえたんの写真2枚はGREEN(&あったかいんだからぁ♪)の時に使った花飾りです。

P1420565.jpg


★5~6月の公開曲をまとめておきます。
今月はもう時間的に(メインアカでは)公開できないと思うので。

動画。
Can't Stop Fallin' in Love
やっと…それでもあのレベル;ω;ごめんなさい。
私の力量ではサビの最高音の部分ファルセットにならないの。
それで時間がすごくかかりそうなのでファルセットは諦めました!
(何年歌ってもできないんだもん^^;)
※ただ必死に歌っているだけの動画です。
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=1678150

Jaguar Line
猫3作目。
猫になること自体は慣れました(笑)黒猫並みにアダルトな部分はありません^^;
思いつきで撮ろう!と思って準備したまま1ヶ月放置していたの。
今月はもう撮れないし来月は夏歌撮りたい準備しているので強行撮影してきました。
今までで一番動いているように見えるようで^^
でもねDOG FIGHTの方が倍以上きつかったのよ;ω;←体力の限界と戦ってたものコレ。
女豹は走り回ってるだけだからね、それでも後半かなり息上がってるけれど^^;
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=1703470


録音。
BRAVE STORY-meets Every Little Thing-
このアレンジともっちのボーカルが大好きなのよね♪
原曲しか知らない人はキーがすごく低いことが気になるかもですが原曲キーです。
最近は変なものを追加してくれたおかげで採点は出したくないの。
採点出さないと好きなイメージで歌っちゃうんだけれどね。
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=19841710

月光花
みんなの知っている曲歌ってるってツッコミが入ったのですが(笑)
普段はあまりみんなの歌う曲は歌わない自覚はあるんだけれど好きな曲は歌うんだよ。
私のお友だちの皆さまもよく歌っている月光花に挑戦♪これ相方が上手に歌うんだよね。
ここ最近は絶賛ジャンヌ祭開催中の私の脳内なのです♪
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=19934808

00P1420556.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/06/09 (土) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(0)

3~4月の公開曲と最近のこと

★DAMとも、相変わらずマイペースに遊んでいます♪
一人遊び&お友だちとコラボしている分には楽しいです^^
(なんとも言えない)動画を作るのも楽しいのだけれど、広くて撮影可能なお部屋をヒトカラにて貸してくれるお店が少ないのが、相変わらずの悩み、接近での撮影は私の容姿では無理なので^^;

声は、出たり出なくなったり。
薬よりも心や生活的なもの改善できないと先に進まないみたいだけれど難しいね。
かえたんも調子悪いし、それはやっぱり心配だし。
そんな中好き勝手言ってくる人もいるし、気が短いからすぐにイライラするし^^;

まぁ、声帯には異常ないみたいだし、でるときはラッキーくらいに思っておきます。
花粉症シーズンが今週始めに突然やってきたので、しばらくは歌自体難しいかな。
今年は全身の痒みと気管支の調子が特によくない。
これ、毎年少しずつ違うの、なんでだろうね?!
喉の年もあるし、鼻水の年もあるし…不思議。

P1330782.jpg


★公開曲のお話。
3月・4月は、いつもと雰囲気が違うことしてしまって。
色々ありました^^;

PINKのCHAO
この動画は、サブアカでお友だちのお誕生日用動画を作っている合間に撮ったの。
黒猫と白猫の間に時間があったのでサクっと。
2コラボの意味があって、かわいい感じの曲…で思い浮かんだのがコレだっただけです^^;
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=1636168

GREEN
お久しぶりのGREEN動画にて。初めてDAMともで公開したのもこの曲。
スコア全く進歩なし(笑)…動画じゃないともう少し出るもん;ω;
あの衣装はタンスの中に見つけたの!
15年以上昔にパーティに着たもの、今も昔もやっていること変わらない現実^^;
もう1着変なもの見つけたから、何かに使おう♪
花粉症予防に励んだものの換気の問題もあって声が出てない…けれど一時期はこの曲は全く歌えなくなっていたので、その時から見たら確実に回復している^^
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=1660849

ここから録音。

涙の茉莉花LOVE
CHAOのノリの続き。もう動画は恥ずかしいので^^;
この日別の曲の録音をしていたのだけれど最後で噛んで心砕けたので気晴らし^^
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=19452440

Hate tell a lie
う…歌ってみたかったの!それだけです^^;
ラスサビがめちゃ辛い、キンキンうるさいのも気になっちゃう。
けれど歌ってみたかったのです♪
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=19491620

猫もアイドルもまた気が向いたときね!
あと、紹介はしないのですが、サブアカにも少し手の込んだもの公開したよ。

P1130191.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/04/20 (金) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(0)

体調と歌のお話…その後

★半夏厚朴湯を飲んで約10日。
その間に3回かな?カラオケに立ち寄ってみました。

声が出ない日はまだ存在するのだけれど、声が出る日も存在するように。
そんな感じかな^^

と、言うことで変な動画公開しました(※要ログイン)。
どうしてこうなってしまったのかは私にも謎なのだけれど、久しぶりにある程度自由に声が出せたので嬉しくて♪※動画の内容の件で一部の皆さまに心配かけたようなのですが、元々おかしな頭以外は大丈夫です!

Last minute
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=1620201


★動画では初めて自分の声で自然に歌った気がする。
それくらい長い間声を出すのに不自由があった。
ガラガラしている部分は、耳鼻科や呼吸器の問題なので、あまり気にしてないのね。
理由がわかっていることは、大丈夫ってわかることだから。
それも含めて私だし。

これとは別にサブアカにすっごく久しぶりにglobeも公開してみた。
撮る気なかったのにお部屋にミラーボールついてるのだもん(笑)
歌っている途中で気持ちが落ちるのは大分落ち着いたかな。
録音等なく、ただ歌うだけならノリノリなことも多いし^^
ただ…この日、胃酸過多がひどくて、お腹に力入れると胃酸があがる環境だったりで。
この辺りは最近悪化する一方なの…食事制限ちゃんと守らないからだね^^;
今日も焼肉食べちゃった(笑)

P1130959.jpg


★これはDAMじゃないけれど。
JOYのスコアアタックはこの辺りまでで限界。
すご~く音程つめれば99まではいけるかもだけれど、JOYの場合は喉がつらい。
ので、おしまい。

P1140109.jpg


★昔歌っていた歌も一時期よりは歌えるかな。
でも、以前の感じに戻るのはまだまだ時間はかかりそうかな。
2年前より全体的に点数は5点くらい低いのだけれど、あせらず行こうと思う。
またスコアタに励んだりもしたいね^^

あゆが歌えるように戻ったのが今は一番嬉しいかな♪
※写真はのんびりと3時間好きなものを歌った日のもの。

P1140124.jpg

P1140123.jpg

P1140122_201803120028325dc.jpg


★私がよく歌うglobeとあゆ、あゆのほうが喉の調子がよくないと絶望的に歌えないの。
なのでここ1年くらいあまり歌わなくなっていたんだよね。
大好きなあゆを歌いつつ、のんびりリハビリに励みたいと思います^^

余談なのですが、録音時の設定を昔好んでいた設定に戻しました!
色々な意見があるけれど、エコーはちょっと強めのほうが楽しいのね。
もともと下手なのだし、好きな設定で歌おうかなぁと。
Myマイク使用時の内部は11時、エコーはマイク問わずプレートの23が歌いやすいかな^^

P1420277.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/03/11 (日) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(2)

体調と歌のお話

★先日より、薬を大きく変更しました。

2016年の秋に声帯浮腫になって以来、2018年2月まで耳鼻科に真面目に通っていたのですが、最後の診察の時に「もう喉には異常はない」って言われたのね。
それでも、声が出なくなる現象は悪化するばかり。

特に2017年12月以降からひどくなって、全くでない日もあるの。
(音痴で声もよくないけれど)歌いたいから頑張って通っていたのにね。

歌うに関係する部分の持病について。
私の身体は生まれつきアレルギー体質なので、1年を通してダメな部分はダメなの。
慢性鼻炎(副鼻腔炎・後鼻漏)と気管支炎が主な症状で、前者は1年中良いときがない。
逆流性食道炎(胃酸過多による慢性胃炎)は、ここ2~3ヶ月悪化してて、寝てるときにもむせて起きてしまうし、口の中が一日中酸味を感じる日もある。それでも、これも若かりし日からずっと繰り返していること。
後は、今は口腔内の炎症がちょっとひどいかな。
これは原因不明で、子どものころから免疫力が落ちると口内炎だらけになるのね。

でもね、これらってずっと付き合ってきたことで、全部の症状がまとめて出ることがあっても、歌えなくなることってなかったんだよね。
そして、上記の持病に関しては、薬にそんなに頼らなくても生きてこれたのね。

なのに、ここ1年半はずっと薬を飲み続ける日々。
耳鼻科の薬の副作用が辛くて、気付いたらその辺で寝ていることも多いんだよね。
それでもよくならない、悪くなる一方に感じるのね。


★それで、見方を変えて半夏厚朴湯をとりあえず1週間試してみることに。
まだ喉には何かある感覚と痛みが続いているのだけれど、試してみて、変わったことは…歌っているときに汗が出るようになった!
この当たり前のことが全くなくなっていたの。
私の動画見たことある人はわかると思うんだけれど、あれでもほぼでないの。
ただ歌っているだけで暑いって思うの久しぶり^^

後は、どう気持ちを持ち上げても家で歌えなくなっていたのが、少し歌えるようになったかな?
ここ最近は歌っている感覚もなくなりつつあったものね。
心も身体も限界でバラバラになっているの、どこかで感じていたのに見ないフリしてたから。

精神のお薬だから、気の持ちようも大切ね。
よくなるといいな^^

でもね、肺活量がありえないくらい落ちちゃっててですね。
あー、なんかあちこちもダメになっててね(呼吸や喚声点の移動を維持する力)。
無事元に戻れることになっても、体力つけるのはまた1からコツコツだね^^;

P1130498.jpg


★私のように自分の歌に自信がなくて、周りの意見を鵜呑みしちゃう人へ。
危険だから今すぐやめてほしい。

趣味でカラオケするレベルなら、歌うことに正解なんてなくて、自分が歌いたいものを目指せばいいだけのお話。今はそう思う。
それが、裏声でも地声でも、音程大きく外していても(え?!ここはダメ??)、楽しければいいんじゃないのかな。
楽しくなくなってしまったら、全てがなくなってしまう。

歌って、競い合うものじゃなく、楽しむものだって、私は思うから。

それでも誰かと一緒に行くと、自分が音痴であることや否定的なこと言われちゃうと気になるから、私は好き勝手できるヒトカラが好きかな^^
音程は反復で強化しても、元々の声質はそう変わるものじゃないものね^^;
それでも、小さなころから全身で歌うのが好きなのね♪

P1140015.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/03/01 (木) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(2)

歌うことは好きだけれど…

★歌うことは好きだけれど、今は限界を感じています。
今後どうするかを自分で決められる日が来る時orまためちゃめちゃ歌いたい!って思える時まで、少しお休みしていようと思います。
歌うのは好きだから長くても1ヶ月も休んでたら歌いたくなるでしょう(笑)
それでも歌いたくならなかったら、やめるときかな?

私が私の居場所を自分でちゃんと作れないことが原因かな。
音痴は音痴なのだから、そこを言われてどうのって思うこと自体間違えているしね。
でもね、よくそんな声で歌い続けてるね…って言われると、ちょっとは凹むのね。
そもそも私レベルで凹むのも間違えているとは思うんだけれどね。
そう思うなら視聴に来なくていいのになぁ…なんて自分勝手な考えもちらほらするわけで、そんな自分が嫌になるのね。

他にも短期間に色々ありすぎて、現在もその対応に日々追われ心が疲れてて、今は(歌うことに関しては)他者と深く関わりあいたくないのが現実です。

結局今のこの状況も根本的には自分の弱さが原因で。
それを他者のせいにはしたくない。
でも、言いたいことは山ほどある!
他の人の意見も聞きたいときもある。
でも、私がお話しすると優しい人は私の味方してくれて、慰めてくれて、嬉しいけれど…それは私の自己満足で、私の身勝手で他者を巻き込むことになる。
人に迷惑はできるだけかけたくないから、ここ数ヶ月は黙ることを選択してます。
ただ、それも時々限界になる。

この1年半、歌を公開してみてわかったことは、この世界私には向いてないってことかな。
それでも、優しいお友だちにも恵まれて幸せでもあるかな。
だから、もう少し遊んでいたい気持ちもあるんだよね^^

P1140006.jpg


★1月~2月公開分(上2つ動画・下2つ録音)。
※再生にはログインが必要です。

DOGFIGHT
歌はもうダメダメなのですが、お友だちさんが素材を作ってくれたのでお邪魔しました♪
素材がめっちゃカッコいいので、頑張ろうと思ったのだけれど…歌が;;変な踊りも?(笑)
3枠目のアレは15年ほど前にダンス用に特注で作ったものなので激しく動いてもズレないのだ。
4枠目の私は家着(笑)ハート模様なのでハートのグラサンなのに、小さくてわからないのね。
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=1599031

Is this love
これは、しばらく動画撮れないと思ったので撮影してみたおまけの公開。
しばらく私服で動画撮ってないと、来たままの服装で撮影していいのか悩む私がいました(笑)
TK先生とKEIKOさんのお話。胸が苦しくて、今はglobe歌えない。
私のお友だちに親子だけれど、同じ状態のお家があって、私は10年以上見てきた。
他者がどうこう言える問題ではない。もちろん私にも何も言えない。
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=1574122

Can't Stop Fallin' in Love
相方が素材を(強引に)作ってくれたので(笑)
私、コレ歌えないんだよね^^;
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=18846950

BEYOND THE TIME(原曲+7)
一部の皆さまに心配されているので、TK先生を歌ってみたものを公開してみました。
原曲は跡形もなく崩壊…させるつもりはなかったのだけれど;;
一応主軸のメロディーの最高音部分を裏になるキー設定にしてみたのだけれど、もともとは地声高音のサビ連打が辛すぎて、その部分が裏になる+9で歌っていたので、どちらがよかったのかは悩むところ。
http://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=19122314

歌を以前より歌えなくなってから、滑舌の悪さが悪化しているの。
気持ちの問題なのかな?筋力の問題なのかな?両方なのかな…ぐるぐる悪循環。
声も全くでなくなってしまう日も多いしね。

P1130989.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/02/24 (土) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(4)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA