FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2021年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2021年06月

3~4月の公開曲

★だむとも。
特に何事も無い2か月間だったので、公開曲の紹介だけ。

3月の公開曲

動画「天秤-Libra-」
セルフコラボ(笑)
セリフ1文字間違えてるの;ω;
お家に戻ってから気付いたよ。
覗かれまくって精神力0になったのでリトライせずそのまま公開。
※動画はリトライする気力は起きないの。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2455063

4月の公開曲

動画「うしろゆびさされ組」
何も考えたくなくて、ただただゆるゆるっと。
音程あってる気満々だったのだけれど、ちょっと違うみたいね^^;
私はそこはハモパートだと思ってたよ。
振りはマイクの持ち手を右に変更と部屋の狭さでアレンジしてます。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2473472

録音「破滅の純情」
マイブームの一人ワルキューレ(笑)
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=26664670

年明けから続く体調不良が良くならない現実。
良くなるまでゆるゆるやります。

IMG_E0447.jpeg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2021/04/23 (金) 】 カラオケ | TB(-) | CM(4)

近況&1月~2月の公開曲

★だむとも。

1月中旬から2月中旬まで体調がかなり悪くてモチベーションが落ちてたここ最近。
やっと元気になってきました♪
なのでやる気も少しずつ上がるといいな^^

新型コロナウイルスのことがあり、ここ数か月カラオケ店は動画撮影可能な一番近い店舗を利用していたのですが、最近とっても混んでいて平日でも待ち時間が発生するの。ヒトカラなので申し訳なくなっちゃう。
広いお部屋借りれなくなるのも時間の問題だし、そろそろちょっと遠いお店まで出向いてみようかな…と思う日々。

賑わいが戻るのはとってもイイコト^^

01PC251587.jpg


★1月の公開曲。

動画「MOON」
作りたいものの雰囲気に近いお部屋が見つかるまで数年あたためていたもの。
お部屋が違う理由は「君」という言葉がさす対象が異なるから。
人それぞれ解釈も違うと思うので、あくまでも私の中の世界観です。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2427494

録音「UNDER Your Sky」
Aiのお部屋使えた日に録ったのだけれどホントAi向かない。
私の歌い方やマイクの扱いが悪いんだろうけれど対処しようと頑張っているものの厳しい。
いつかスタジアムが消滅してしまった日のためにちょこちょこと頑張っておく(笑)
この機種のスコアを意識する歌い方も言いたいことがいっぱいがある。とにかく合わない。
※私はスタジアムとAiのスコアは(歌いこんでる曲は)ボーナス込みでほぼイコールです。Aiは初見でも苦手な曲でも同じくらいのスコアなんだけれどね;ω;
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=26434476


★2月の公開曲。
動画「Moments」
テーマは花鳥風月。鳥が何か間違えているけれど(笑)
置物置いたらNGになりそうなので^^;
これ去年の4月に公開しようと思っていた動画だったので今年の4月にって思っていたのですが、2月に予定曲で使用したいお部屋が私がおやすみの日には全く空いてなく、準備できてるこちらを撮影しました。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2448438

録音「BAD COMMUNICATION」
ホントは原曲キーの予定がBメロ盛大に事故物件になるので現地で+3に変更。
上げたら上げたで事故ってる気しかしないのだけれど(汗)
大ハマりした3本の指に入る曲の1つ♪
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=26540565

P3120035.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2021/02/26 (金) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)

11月~12月の公開曲 今年お付き合いありがとう

★だむとも。

今年のヒトカラは15日に終了しました。
今年も1年間お付き合いありがとうございました^^

もう歌唱力とか諦めちゃってる私ですが、来年も変わらず仲良くしていただけると嬉しいです。
(今はリンク張ってないのにも関わらずここ覗いてくれる繋がりさんありがとう♪)

P1520880.jpg


★11月の公開曲。

動画「トゥインクルトゥインクル」
録音で時々遊んでいるなんちゃって一人Winkの動画バージョンです。
ホントは録音で公開しようと思って練習していたのだけれど、せっかく動画撮れる曲なので動画にしてみようと…いうことで、キラキラクリスマスな感じに仕上げました(背徳のシナリオも動画撮れるのですがハモが私には難しすぎて動きが止まるので厳しいの)。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2389011


★12月の公開曲。

録音「いけないボーダーライン」
マクロス系楽曲は許可制なのですが(身内にめっちゃ好きな人が居て音痴は歌っちゃダメいわれてる)、Δはヨシとのこと(笑)…Fはうっかり歌うと怒られる;ω;←ノーザンクロス歌いたいのにな。
いけるっ!って思ったのに、イザ歌ってみると高い…とにかく高い。
最高音はそこまで高くないものの、ずっと高音続くから辛くなってゆく;ω;
ラストのロングトーンが地獄に感じつつ絞り出す^^;
これでもかなり頑張ったのです。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=26119161

動画「おら東京さいぐだ」
ステイホームなぐぅたら寝正月動画、丑年の牛だよ(笑)
カラオケってお部屋から歌声漏れるでしょう(隣に聴こえたり、外に漏れてたり)。
今までで一番恥ずかしかった^^;
東北のイントネーションは南北海道と似ていると思うんだよね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします^^
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2406534

00P9281252.jpg


★来年の予定は…

いつもは1月は明るい曲って思っているのですがダークな曲からスタートするかも。
1つ構成がほぼ仕上がって、もう1つ仕上がれば明るい曲からいける…かも。
思いついた時に一気に仕上げちゃうので、ハロウィン~年末までの動画以外気まぐれなのです。

暗めのストーリー系が好きなので、久しぶりに好きな世界感の動画作りたい今の気分です。

皆さんの知っている曲ほとんど歌わない私なのに、いつもたくさんの繋がりありがとうございます。
2021年マイペースに拍車がかかりそうですが、どうぞよろしくお願いいたします。

P1520093.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。

☆私信
退院なさったのかな。
足跡見つけた時嬉しかったです^^
体調と体力が回復するまでどうかご無理なさらずにお願いします。
元気が戻ったらまた遊びましょう♪
【 2020/12/22 (火) 】 カラオケ | TB(-) | CM(2)

9月~10月の公開曲

★だむとも。

の、前に…
精密採点Ai録音で遊んでみたい熱はすっかり落ち着きました(笑)
何歌ってもホント点数変わらないので、つまんなくなってしまう^^;

録音時に高音域割れやすいので私はスタジアムのほうが落ち着くのが本音。
でも、音はいいんだよね。
音程も取りやすいんだよね(笑)
※私の地区では設定変更させてくれるお店は1店舗のみ。

P1520012.jpg


★9月の公開曲。

動画「紅一葉」
ヘットセットマイクを導入してみたものの、ボーカル用ではないので、とにかく音が割れる。
呼吸音も拾うので、とにかく厳しくて…初めてフリータイム完走するハメに。
それなのにあの出来;ω;
私の動画史上最大級の音程バーの外しっぷり(笑)
声に少し力を入れると一気に音程も点数も上がるのだけれど、聴き心地がとにかくよくなくて、一番点数が低いものを公開することに。
ずっと歌ってても疲れないくらい声を抑えての撮影でした。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2327945

P1030814_202010242227521a4.jpg

絵的には綺麗だと思うのよ。
人物が私であることを除けば(そこは仕方ない)。

P1510911.jpg

録音「背中まで500マイル」
Aiにしか入ってなくて、Ai稼働時から録音したいと思っていたものの、Aiで遊べるお店がほとんどなく、たまに遊べてもリズムが狂いまくってなかなか録れなかったの。
これも走り1での公開。
これ以上ゆっくりにするのも変だと思う私のリズム感が変なのかなぁ;ω;
音程だけはいいんだよ。AVE95%くらい出るもの。
しかし音程しかない上にリズム走るので点数は90前後なの(笑)
抑揚もビブラートも不要だと思ってるので、私的にはそれでいいのだけれど、私の声が硬いのが問題だよね…といつもwink歌う時は思うのでした。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=25488142


★10月の公開曲。

録音「ネオメロドラマティック」
AiでPVが見れるので歌ってみたら楽しくて(笑)
この曲のリズムと歌詞が好きなのよね^^
原曲キーは事故が起きるのでキーを3つ上げました。
4つでもよかったかもね。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=25744896

動画「Happening Here」
ハッピーハロウィン♪今年は4コラボ(笑)
かえたんのこともあって間に合わないかもと思っていたもののギリギリ間に合った!

1枠目って右と左がわからなくなってしまうんだよね。
それでちょっとなんか間違えまくってて、でも後戻りすると1日で撮影終わらないので強行。
2枠目のラップ…キーが高い;ω;
ちょっとでも息が切れるとラップ〆の最高音が裏返ってしまうこととの闘い。
2番のラップのラストが上がらなかったのだけれど、裏返ってないもので公開。
いつもはこれじゃないバージョンで歌うのでキ--2なの。
3枠目、何事も無く見えるのだけれど致命傷なミスを犯してるの。
ハートの色は赤じゃなきゃダメだったのにピンク持ってしまった。
しかも気付いたの4枠目の撮影始まったとき;ω;
急遽持ってきたけれど使わなかったかぼちゃランタン破壊してかぼちゃで代用しました。
4枠目はカーテン(笑)

今までで一番ハロウィンらしいハロウィン動画かなっと。
英語部分が私クオリティだけれど^^;
あ、今月もFTほぼ完走でした。30分余ったよ。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2361432

P1510979.jpg


★来月は…録音は公開できるか未定。
メインの公開曲作る時はフリータイムで入るのだけれど、1回行けるかどうかの予感。
さくっと何か録れたら録音も公開できるかもだけれど、さくっと録れることレアなのだもの。
動画は公開したいな。

00P1510588.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2020/10/24 (土) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)

精密採点Ai録音で遊んでみた

★かえたんご飯を食べてくれる日々が続いているので今週はちょこっと×2でカラオケへ。
10/1から解禁になった精密採点Ai録音をお試ししてみたく♪(新しいものは試したい派)

P1510402.jpg


★未だにイマイチ採点の基準がよくわからない精密採点Aiの結果を歌声と一緒にお持ち帰り。
このゲームAi感性を攻略しないと先に進まないと思われる。

Ai感性が高くてもAiボーナスが高いとは限らないの。
95+付けても1点台しかボーナス付かない事も多々あるし、80切ってても5点くらいつくこともある。
裏表現力加点との関係なのかな?と思ってるものの、同じ曲を歌って同じ位5値で同じ位の点数を取ってもボーナスの数値大きく違うことも多々あるのよね。

もうね…ある程度の歌唱力の人は点数大きく開かないようにしましょうシステム?って思っちゃう。
私の場合何歌っても92~96の間がほとんどだし。
あ、でも加点入れない曲はちゃんと90切ったりする(笑)

ただAi感性のマイナスはマイナスだと思う。
初めて遊んだ日相方にプラスはよくわかんないけれど、マイナス付いてる音の聞こえが悪いってハッキリ言われたし、体調の良し悪しでマイナスが多いこともある。
歌が綺麗に聴こえるようになりたい目的ならマイナスは無くすかマイナスである理由を理解しておく必要はあるんだろうなぁ…と思う現時点です。

後、私だけかもしれないけれど、歌い疲れてくると点数ごと下がるので、Aiが歌を判断しているって部分は少しはあるのかもしれないね。DX-Gは声が出ればスコアには影響なかったもの。

P1510415.jpg


★5値について感じることもちょこっと。

DX-Gと比較して(私の場合)音程は取りやすい。
表現力の加点と関係があるか、単に音が聞きやすいかどちらかだと思うんだけれど不明。
※私は加点が多いタイプ…だと思う。

安定性はDX-Gと変わらなく感じる。

表現力は、Ai感性と同じくらい謎。
抑揚の判定が取りやすくなっているのではなく、抑揚の考え方自体違うようにも感じる。
DX-Gまででは絶対抑揚入らない歌い方でも数値高く出るもの。
そして抑揚はあまり表現力のスコアに関わってこない。
裏表現力加点が重要なんだろうけれど、これが一番なんだかなぁ…と思う部分。
ここ上げないとどれだけ表埋めても限界があるのかしら?!

リズムは厳しいままなのだけれど、判定が厳しくなってるみたいで苦戦組も多いみたいね。

LVは取りやすくなってるね♪
特にビブラート!
4.5までなら(ビブ入れていい曲は)歌を大きく崩すことなく取れるのが嬉しい^^
ちょっと長めに型式揃えたもの入れておけば、後は自由な型式でも4.5付く♪

P1510421.jpg


★精密採点Ai録音…送信前にスコア詳細の確認させてほしい。
お家に戻るまで音程がいくつあるのかわからないなんて私には不安過ぎる。
音程90%切っても95点超えるんだもの。
残念歌唱力の高スコアに拍車がかかってる;ω;

そして、気付いたこと。
私スコアが欲しいわけじゃないみたい。
やってきたことに対する結果がほしいだけみたい。
だからポンポン95+が出ても、自分では納得いかないしちっとも面白くないの。

DXで95目指していた頃やDX-Gでカンスト目指していたころは本当に楽しかったもの。
頑張ったことが全て結果で戻ってきてたからね^^
95から先は歌を歌うことは忘れないとダメだったけれど(笑)←完全にゲーム攻略になる。

02P1510408.jpg


★公開曲を作るにあたって思うことも。
私だけではないみたいですがAiで録ると高音割れやすいのよね。
それもあってどっちを使うかは選曲による部分もあるのかな…と思ったり。
その前にAiの台数少なくて気合い入れないと遊べないのだけれど^^;
後、Aiの設定変えさせてくれるお店1ヵ所しかないの。

ただいまサブIDとメインIDに同じ曲機種違いで採点ごと公開中(キーだけは変更しました)。
AiはPV対応なの♪
それで歌ったらこんな感じ。公開しているの入れて3回歌ってるけれどいつもこんな感じ。
DX-Gもいつもこんな感じ。
キー変したので音程は同じくらいまで合うまでちょっと頑張ったけれど。
こんなに違うものなのよ^^;
私的にはDX-Gのスコアで納得かな。
ビブも抑揚も採点にプラスされるようには入れてないもの。

※メインの採点結果は週明けに隠しちゃいます。
数字だけで判断されることが嫌になったので今は隠してるの(以前から公開中のものはそのままなのだけれど、どうしようかずっと悩んでる)。

P8170947.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2020/10/09 (金) 】 カラオケ | TB(-) | CM(4)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※最新投稿の閲覧は画像クリックを!
(リンク作れなくて静止画貼りました)

Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
月別アーカイブ