FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2019年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年06月

自己紹介が更新されずお手数おかけしています

★DAMとも、サブアカウント。
金曜日の16時台に自己紹介変更の申請をしたものの更新されず。

何があったの?と心配してくださっている方もいらっしゃるようなので。

20日以降、しばらくの間非公開にする予定でした。
その旨のお知らせを書いていました。

現在歌える体調ではなく、回復を最優先にしようと思い、おやすみしたい予定だったのです。
が、更新されなかったので、週中くらいまでは公開しておきます。

自己紹介読んでもらおうと、お知らせ用に1曲アップしたものの、ただ視聴してもらってしまっただけの現状…大変失礼いたしました。ありがとうございます。

メインアカは私の視聴用に開けておくのですが、しばらく新着はありません。
いつも公開の間が長いのでいつもくらいでは何かしら公開したい気持ちではいます。

P1460456.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/05/18 (土) 】 カラオケ | TB(-) | CM(2)

私と相方の精密採点!ふたりの裏加点の話

★GW中、カラオケには行ったのです。
しかも3回も(笑)
なのに公開用の動画は撮れず。
ただ歌ってるだけの動画ですが、1つだけ撮ったものあるので、私の時間のあるときに公開予定。

私の体調がすごく悪くて、普通に歌うことも難しくて。
久しぶりに精密採点で遊ぶ。

P1460246.jpg


★精密採点は、素点(本来の採点結果)+ボーナス加点=100点満点の表示ですが、内部では5つの項目各100点の500点満点だったりします。
※音程・ロングトーン&ビブラート・リズム・表現力・安定性の5項目。
※ブログの記事では素点ベースにて話が進んでます。ボーナスはおまけだから♪

500点満点のうち〇〇〇点くらいから95点に入るとか目安があるのですが、その数値に個人差がすごくある(決して公平ではない)システムなのですよ。
※私の場合は460くらいからボーナス無しの点数が95に乗ります。

その個人差に当たる部分が見えない加点「裏加点」と呼ばれるもの。
良い声に加点する、そんな感じなのかな(倍音が基準になっているととか)。
そもそも良い声の基準って人それぞれだと思うんだけれど…なんていう私の愚痴は置いておいて。

裏加点が乗りやすいマイクと呼ばれているCM-2000も持っているのですが、いつもと同じ5値なのに本当に2~3点総スコアが上がるのですよ。
しかも、私がそのマイクを使うとキンキン声に拍車がかかり聴けたものじゃない。
点数上げたい相方やMiles氏にも、そのマイクの音は嫌だから使いたくないとフラれる。

それがDAM的に良い声?…そんな疑問が多々あるのですが、そういうシステムなのです。

P1450047.jpg


★前置きが長くなりましたから…私と相方の同じくらいの素点の精密採点結果を。
同日・同条件(マイク、設定等)にて遊んでいます。

これが私。
素点93.534。
5値455(音程85・LV91・リズム96・表現力95・安定性88)。
※ボーナスについては、全国平均から出される数値なので、曲によって大きく違うため考えずに(無いものとして)話を進めます。

20190507-02.jpg

相方。
素点93.567.
5値429(音程86・LV88・リズム95・表現力93・安定性67)。

20190507-01.jpg

裏加点が素で強い相方なのですが、500点満点の数値が26も違って同じくらいの点数って…どうなのだろう、と裏加点が弱い私はいつも思うのですよ。

採点ゲームはそんな感じなので、スコアってあまり気にしなくてもよいものなのですよ。
私は音程正確率以外は今はほとんど気にしていないかな。
それにしても、音程が弱いのよね;ω;←ここは気にしている。

P1460410.jpg


★これの5値471。
私がCM-2000を使い精密採点で(ボーナス込み)初カンストさせた数値も471。
めちゃめちゃ複雑な気分である。
各項目90を超えることにも何かしらの意味はあるのかもしれないけれどね。
本気でスコアタするときは強引に全項目90は越えさせるので(もうね歌じゃないよ)。

しかし、私と相方のどんぐりの背比べなスコアの場合は90を超える意味もイコールだと思うんだよなぁ。

※これはスコアタ歌唱ではなく、スコアが出やすい曲(=抑揚とビブラートを入れても原曲のイメージを崩さない)を歌った時の採点結果です。

20190507-03.jpg


★余談なのですが、スコアアタックする際に注意していること…書いてみる。
点数上げたいときに参考になるような、ならないような^^;←ゲームとしての採点なので。

音程
とりあえず頑張るのみ。

ロングトーン&ビブラート
伸ばすところはしっかりと伸ばす、揺らすところはしっかりと揺らす。
ビブラートの型式はなんでもいいので全て一定を心掛ける。
可能なら長めのビブラートを入れられるとスコアに反映しやすく感じるけれど、なれると1回0.5秒以下でも型式が同じならスコアへの影響はない感じ。
私は安定感が悪いのでブレの小さな波形のビブがどうしても入ってしまうので評価4.5までしか出せないのだけれどね。
ロング5・ビブ4~4.5でこの項目99入れられるよ。

リズム
100入れるのは難しく感じるけれど、99までならリズムがちゃんと取れていれば入るので、あまり意識したことない項目。
ただ、走りは大幅減点。タメはちょっぴり減点。95くらいまでならタメは気にしなくても。

表現力
しゃくり・こぶし・フォール30以上って言われている件については私はスルー派。
ただ歌い方のクセでしゃくりとこぶしは出やすいの。
抑揚に関しての私の意見は、声の大小ではなく、声圧の強さだと思っている。
なので意識して声を小さくしたり大きくしたりしなくても、強くしたり弱くしたりで抑揚は付く。
ただ、息を弱くしたときにふらふらすると安定性の項目に響くと思っているので、息を抜くところにはビブラートを入れるか、短いフレーズにしているよ。

安定性
ここまでの項目を意識して行うと勝手に付いてくるイメージ。
特にロングトーンとビブラートの部分をしっかり意識すると90以上がでるかな。
ビブの型式がバラバラでもちゃんとビブラートができていれば90超えてきます。
ただ聴き心地は、私の場合「う~ん」って感じ。
ここの項目が素で強い人の音源は、本当の意味で声が安定しているんだよね。
うらやましいなぁって思うけれど、身体から鍛えないと無理なのかな。
私のはなんちゃって安定性^^;

※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/05/07 (火) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)

動画撮影用カメラのお話

★DAMともカメラとうたスキ(f1)用カメラ。
※後者はJOYで歌うことはほとんどないので撮影・公開等はしていません。

かえたん亭に中古のうたスキカメラが届いたので4月最後のヒトカラは試運転に(笑)
f1に使用できるタイプはDAMにも繋げることができるのです♪

01P1460149.jpg


★感じたこと。

解像度はうたスキカメラの方が上だけれど、絞りはDAMともカメラの方が数値低いのかな?
暗めのお部屋の時はDAMともカメラのほうが画面が滑らかに撮影できる。
私の使い方の問題かな…

あまり解像度が高いと私の姿は晒せないので、DAMともカメラの方が私好みの画質かな。

あと、うたスキカメラは赤が強い?
繫がりさんのお店のDAMのお部屋のカメラがうたスキカメラなのですが(お店で取り付けている)、赤が強いなぁ…っていつも感じていたもの。

(室内にて)白が綺麗に撮りたいのだけれど、これらの素材では難しいかな。
普通に写真撮るときも白ってめちゃめちゃ難しくて全然綺麗に撮れないもんなぁ。
まずは自分の写真の白をどうにかしよう(笑)

独り言でした。

平成最終ヒトカラは精密採点時代に通い詰めた元ホームで締めました。
色々と懐かしかった♪
動画撮るには不向きなのだけど、音質がいい中で歌えるので、広いお部屋に当たると歌っていて気持ちいいのよね(常連だったころはいつも広いお部屋にしてくれていたの)。

スピーカーが近すぎるお部屋は苦手で思うように歌えないのです。
私の声が金属的だから…なのかな^^;

00P1150484.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/04/24 (水) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)

千本桜と平成最後の公開曲

★DAMとも。
3月と4月の公開曲のお話。

写真はカラオケ店にてランチ代わりに注文したプレート(笑)

00P1160205.jpg


★3月の公開曲には私じゃない人が!
相方が動画作りに参加してみたい…って言うので。

ホントは年末年始の帰省予定だったので和楽器バンドの細雪をやろうって話だったのですが、急な長期アメリカ出張のため帰省が3月に。
桜の季節なので「千本桜」の動画を作りました。

これが大げんかになるし大変。
お面したら踊れる言ってたのに、イザとなったら全く身体動かないって(笑)
私も長いこと一緒に歌ってきたけれど今まで動いているの見たことないもん。
扇子の裏表さえも扱えない。

お部屋の飾りつけや位置調整+喧嘩していた約1時間を含む約7時間かけて撮影。
やろうとしていたこと、その場でほぼ全て変更なのだもの;ω;
話し合いでは時間が足りなくなるので、私が全面的に指揮しちゃったから、面白くない気持ちもわかるんだ。でも、ここまで準備して(※衣装も小物も全て私が用意したの)撮れないのは一番悔しいし、意地でも撮りたかった。
…ので、かなり強引に押し切ってしまいました。

私がお借りできるお部屋では一番広いお部屋を使ったのですが、それでも和傘回すには狭く何度もマイクに激突して撮り直したよ(あのマイクにはスイッチがないの)。
私が動くこと全面担当だったので息切れとの戦いも最初から最後まで。

相方的には一部メイン張りたかったみたいなのだけれど、却下しちゃった。
ごめんよぅ。

本当はもう少しキレよく動きたかったのだけれど、私の身体が動かなくなって撮影終了。
次の日はまともに歩くこともできないくらい足の痛みに襲われていました^^;

相方、もうやりたくないって言うかな?と思ったらまたやりたいって(笑)
今度はもう少し動かなくてもいい案を最初から考えないと…だね。

私の歌はともかく、めちゃめちゃ頑張ってたのと相方のハモリいい感じなので♪
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=1956262

3月は録音も1曲。
相方にめちゃめちゃ笑われたGET WILD。
やばすぎる歌唱レベルのようです;ω;
歌ってみたかったのだもの。
私にはこの曲の音程キープが難しくて2年くらい練習していたのよ(笑)
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=22107847

P1460172.jpg


★普段は月2曲ペースなのですが4月は1曲。
しかも内容は普通に歌ってるだけの動画!
千本桜の疲労が抜けなくて動画モードに入れない日々が続いてました。

でも平成最後の…って書いてみたくて1つ撮影。

ジャンヌの1番好きなヴァンパイアを(笑)
私が歌う原曲キー男性曲はごめんなさい!しか言いようがないクオリティなのですが、キー上げたら盛大に迷子になってしまって…戻しました。練習は+3でやってたの。
音感ほ~し~い;ω;

性別と声質と歌唱力の無さを開き直った衣装での撮影ですが、ゆる~りとお付き合いいただけたら嬉しいです。
普通に歌ってるだけなので視聴は飽きたら即効切り上げてね!
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=1974194

P1460173.jpg


★5月以降のこと。

かえたんの年のことも考えると、できる限り私の時間はかえたんに使いたい今。
月に2曲とか決めないで公開できるときに公開します。

サブアカは今後ずっと3~4月のようなペースになりそうです。
※週に1度くらい覗く程度。
※すぐに伝えたいことはメインからコメント確認して書き換えたりすることもあります。

細く長く…もう少し遊んでいようかなと。

余談なのですが18時公開なのは私が狙っているのではなく、運営が勝手に18時にアップしているだけですので、信じてもらえないかもしれないけれど事実です。これって実は嫌がらせなのかな?
メインはいつもだからもう慣れちゃったけれど。
18時に公開するのはいいのだけれど、18時の下のほうに置いてくれるからめっちや狙ってて外れてしまった残念な人にしか見えないのが(笑)

00P1000399.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/04/22 (月) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)

1~2月の公開曲と最近のこと

★DAMとも。

今年はのんびりいこう!と思っているのに気づけば去年と同じペース。
変わらず月2曲の公開です。

諸事情によりカラオケにはあまり行けなくなってしまって。
去年の半分以下のペースなの。
おかげさまで、歌いたいなぁ…って気持ちは持ち上がりました!
行けないと思うと行きたいのです(笑)

4月以降のことは未定ですが、3月が終わるまではあまり歌いには行けないかな。

00P1150897.jpg


★体調は歯が2本無いこと以外はまずまず。
持病の関係でダメダメな日もあるけれど、比較的良好です。
年末ひどかったから、それに比べたら元気印です♪

歯がないことには慣れてきたけれど、最初は音がぬけてゆく~!って笑ってしまった。
もうしばらく歯は入らなさそうです。
※1本は歯根が折れて抜歯、もう1本は神経の治療中。

P1160118.jpg


★1月~2月の公開曲。

録音はなんかちょっとハモり違う気しかしないWink祭り(笑)
私にとってwinkはパーフェクトアイドルなのです♪

夜にはぐれて~Where Were You Last Night~
私の声が強くて原曲のふわっとした雰囲気が壊れてるのが気になるのですが、これでも強く出さないように気を付けつつ歌ったのです。
1枠目の音程正確率だけは私にしてはあるのです(笑)
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=21576362

背徳のシナリオ
winkのシングルでは一番好きで、いつか歌ってみたいとずっと思っていた曲。
1か月くらい練習していたのだけれど、飽きてきたので公開してみました。
これの動画素材のお話をもらっていて…近日中にサブアカに置いておきたい予定。
※基本的にはリクは受け付けていません、ごめんなさい。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=21839576


動画。

ホワイトラビットからのメッセージ
新年1発目はうさぎ衣装がなんとなく形になったので(笑)
歌詞も新年にぴったりだと思うのだけれど、記憶がサビしかないところからスタート!
歌の部分は視聴の際にはあきらめてください;ω;
黒猫の衣装も新しくしましたので近いうちに何か撮りたいな♪
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=1909360

Secret
アイドル3連発続いたのでそろそろいつもの生活に戻りたいと思います。
曲のイメージは狭い空間なのでお部屋は狭くてもいいのだけれど、衣装の幅の問題でお部屋が狭すぎました。
布と髪飾り7つのうち4つは完全崩壊。
羽根は修復可能レベルで崩壊(GreegGreedGreedの時も羽根壊れたけれどね)。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=1930465

00P1160038.jpg


★サブアカのお話。

最近脳内globe祭り開催中でサブアカはそんな感じなのですが、TさまにFACES PLACESの素材を作っていただいたので久しぶりに公開。相変わらず届いているのか怪しい音程ですが^^;
私が先行の場合、この曲を知らない人が視聴した際に、中間の高音域連打のところで耳が痛くなってしまうのでは?と心配なのですが、コーラスパートが入ると気持ち的に柔らかく聴こえるのでほっとします^^

素材ありがとうございました!

キー設定のお話で、原曲キーでお願いしたのですが、私の場合喚声点を往復する歌い方なので、キーを変えると喚声点の位置がわからなくなってしまうのです。
この曲の場合、中間の高音域の部分で地声→地声ベースの裏声→裏声を多々往復するのですが、後半切り替えする力が怪しくなってくることとの戦いなのがとにかくつら~い!

そんな感じなのでした。

00P1140986.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/02/24 (日) 】 カラオケ | TB(-) | CM(2)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。