FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2019年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年12月

スコアタ再開と今後の予定

★モチベーションの低下で歌いになかなか行こうとしない日々は少しずつ改善している気もするのですが、とにかく身体がだるくてだるくてボックスにたどり着いてもどうにもならない日々が続いてます。
寝不足なのか更年期なのか;ω;

このままでは趣味が食べることのみになってしまう(笑)
体重増加も止まらないので、どうにかして動く趣味を復帰させねば!

と、いうことでせっかく新機種(Ai)もでたし、ちらっとスコアアタック復帰してみよかなと。
ただ、スコアタの終盤は喉を酷使するので、1~2曲だけ。

できないけれどやらないと、
できるけれどやらない。
結果としては同じでも意味は違うからね。

私の予想が当たりならDX-Gよりは喉を酷使しない予定。
だけれど、99超えくらいからはするんだろうなぁ…と思ったりも。

その前にLIVE DAM Aiで遊べるお店が現時点ではほとんどないのだけれどね^^;
と、いうことでAiで遊びた~い♪
6日からDAMともも解禁だしね!
そ…それよりも、履歴を早くって願うのですが(笑)

P1480012済


★10月はお祝いのメッセージやコラボありがとうございました♪
ゆっくり少しずつですが私からもお邪魔させてくださいね^^

何事も時間がかかるので1回のオケで録音・撮影できる曲って1~2曲なのだもの^^;
たまにめっちゃノリノリの日は早く仕上がることもあるのだけれど、最近そんな日はご無沙汰中。

P1470990.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/10/29 (火) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)

精密採点Ai初体験 Ai感性について思うこと

★前回の記事の続き。
LIVEDAM Aiのメイン採点コンテンツ「精密採点Ai」をちょこっと遊んでみたので、新システム"Ai感性"について感じたことを綴ってみたり。

※内容は攻略ではなく全て私の初見での体感です。
しかも話が長いので興味ない人はスルーしてくださいませませ。

01P1010617.jpg


★Ai感性とは?からのスタート。
とりあえず何も考えず色々歌ってみた感想。

抑揚やビブを入れず真っ直ぐ歌う系は、大きくマイナスにもならないけれど、さっぱり上がらないAi感性(Ai感性スコアは60台くらい)。

息を吐く量で抑揚をコントロールする系のスコアはお高め(Ai感性スコアは90超えてくる)。

主に高音発生時にいきなり力をかけるとリアルタイムの画面表示が大きくマイナスになる(マイナス判定を食らうけれど、スコアに影響があるのか?ボーナスのみに影響なのか?は不明に感じる感覚)。

P1470666.jpg


★と、言うことで。
力まない、息の吐きかたを柔らかめに、どうしても力が入ってしまうところはビブラートでとりあえずごまかして、Ai感性スコアと戦った結果。

おまけで謎な表現力とも戦った結果。

※加点がバシバシ入りそうで、柔らかめで、抑揚がある曲で思い浮かんだのがこの曲。
DAMとも公開中の音源からの変更点は、ビブの型式を揃えて気持ち長めに入れたことと、最高音のロングトーンをビブ処理したことと、ラストはヘットよりで歌ったこと、その他は歌い方変えず。

P1010673.jpg

P1010671_201910222233317d9.jpg

まだちょっとマイナスを示す青い部分もあるけれど、まずまずのAi感性。
ちなみに別の曲では100点も出しているので、こんな感じの手ごたえかな?っていうのは身体の中にはある…と思ってる。

が、上手く説明できない。

このAi感性スコアとAiボーナスはまた違う関係にも感じる。
スコアが高ければボーナスも高い…っていう単純なものではない感じ。
単にDX-Gのボーナスのように全国平均点から算出しているのかな?

全国平均が出てる曲では、Ai感性スコアはクロイウタより低いのにボーナスはお高い。
素点の差も少しあるけれど、今回95超えても3~4点くらいのボーナスがでる話もある。

P1010677.jpg

P1010675.jpg


★歌唱中の歌唱軌跡なのですが、ビブラートやこぶし・しゃくりのマークが出た後、数値の書かれている場所へ向かうキラキラした軌跡が流れるの。
それとは別に、音程バーが表示されている部分を歌い終わって次のバーに移動するときに、ピンク色の軌跡がAi感性スコアが表示される部分に流れてゆく。
そのピンク色の軌跡が流れるバーに対して、Aiが何か感じ取ったってことよね。

自宅に戻ってから調べてみた情報ではアクセント・ハンマリング・エッジボイス・ヒーカップをカウントしているとのこと。

ちょっと納得できる部分もあるので、試してみたいことがあるのだけれど、今度いつLIVEDAM AIとご対面できるかわからない現実。(それくらい入荷していない)
私の場合母音が強くなる癖やイントネーションを付けちゃう癖(しかも北海道訛りw)があるので、その辺りとアクセントの相性がいいのかも。
でも、自分では嫌なので直そうと努力中。
エッジがかかる声質も自分では嫌なんだけれどなぁ。

何分色々予想でしかないんだけれどね。
この色々考える時間が一番楽しいかな♪

P1470671.jpg


★最後に余談なのですが…
音程バーのキラキラ。
きっと4色なのは変わらないと思うのですが、赤(ピンク)で流れることがすごく多かった。
その割に音程スコア90超えてるし。
今までは音程90超える場合は黄色ベースでそんなに赤は出なかったのだけれどなぁ。
ちょっと疑問なのでした。

キラキラ過ぎて私には色がよく見えてないので、いいんだけれどね。
※私は一部の色を見分けるの苦手なので派手過ぎると見えなくなっちゃう。

長々と綴った私の独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました。

20191021-01.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/10/22 (火) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)

精密採点Ai初体験 表現力について思うこと

★前回の記事の続き。
LIVEDAM Aiのメイン採点コンテンツ「精密採点Ai」をちょこっと遊んでみたので、表現力について感じたことを中心に色々綴ってます(Ai感性については後ほど別記事にて)。

※内容は攻略ではなく全て私の初見での体感です。
しかも話が長いので興味ない人はスルーしてくださいませませ。

P1470763済


★基本的には5角形(5値)を埋めるゲームなのは変わらずだと思ってるのですが。
Ai感性ボーナスなるものが追加になりました(DX-Gのボーナスとは雰囲気が違う気が)。

音程については、DX-Gより甘くなった気が。
単に私の体調の良し悪しかもしれないけれど。

ビブラートは感知が上がっているのかな?
ちょっとした震えも取られてロングトーンのスコアが取りにくかった。
ビブラート自体の評価は変わらず。
感知が増えても、長めに入れておけば4~4.5は普通に狙える。

リズムは以前と体感的に変わらず。
走りの大幅原点もタメのゆるい減点も一緒に思われる。

安定性は精密採点DXからずっと謎の部分。←よくわかってないの。
今回もLVと関連あるのかな。私はLV上がれば安定性も上がる側の人。
お試で遊んだスコアタは、DX-Gより安定性は低く結果が出たけれど、震えビブをちょこちょこ取られることが関係しているのかもしれないし…ね。

ここまでをかいつまむと。
ビブと音程が体感入りやすくなって、ロングトーンが取りにくくなった気がする。

P1470797.jpg


★表現力に関しては大きく何かか変化しているのは確実。
DX-Gは抑揚に重点があったけれど、抑揚90点台でも表現力80点無いことも。
それってしゃくり・こぶし・フォールの加点を入れまくらないとダメってこと?
フォール必須なら、私(のスコアアタック)は終わった!

って思ってしまったものの、色々な人の採点結果画面見てる感じ、そこまで入れずとも表現力90点台に乗せている人もいる。
抑揚95前後・加点30~40くらい・フォールなしで表現力90台乗せれる人も。
抑揚80台前半、加点合計50くらいで表現力90超えてる人もいる。
それって…どこかの数値(Ai感性辺り)とリンクしてるのかな?
それとも歌い方のクセのようなもので振り分けがあるのかな?

私と何が違うのだろう…歌を聴いてみたい。

P1470681.jpg


★私が唯一機械的に歌えるスコアアタックの基準にしている曲でちょいお試し。
※機関銃はガチガチの採点歌唱です。これ以外は通常歌唱でスコアタしてます。

精密採点Ai
ガチガチの採点歌唱の場合Aiボーナスは無理だろうなぁ…ってこれは第一興商側の予告時から感じていたことなので、そこは想定内。ただし全くボーナス無いのはちょい悲し(笑)

P1010659.jpg

P1010658_20191022174539542.jpg

LIVEDAM Aiで採点する精密採点DX-G(同じハード・環境にて採点)
5値計478・旧タイプのワイヤレスお店マイク使用。←新しいの使ってみたいな♪

P1010661_201910221748305c5.jpg

P1010663_20191022174840d73.jpg

どちらも1トライずつなので正確さには欠けるけれど、こんなに点差があるのは考えにくく、特に表現力の部分は謎が(ロング欠けはビブ感度の問題かなと)。

この曲は私自力では抑揚を入れることができないため、声量と声圧を意図的に変えてます。
その場合Ai感性が下がるのは納得なのだけれど、抑揚自体上がらない。
加点に関しては、この曲に入れるのはめっちゃ苦手で20回目標に入れてたの。
Aiのほう足りてないけれど、それにしてもこの点差は無いと思うんだよね。


★お部屋と抑揚の相性を見るのに違和感を感じるときは抑揚が確実に入る曲をサラっと歌うのですが(機材のお店側の設定で絶望的な事もあるので)、その曲を歌った結果がこれ。
この画面を見る感じ、私の場合通常歌唱での抑揚には問題ナシ…というか、めっちゃ入りやすくなってる気がする。

しかし、抑揚99に加点81あって表現力90って;ω;
これ見たとき絶望感しかなかったもん。
※めっちゃ震えこぶし取られてるのコレ、この件はこれでも私は良いけれどね。

音程はお試しライブエフェクト入れたらあ~れ~ってなってしまって。
でも晒しておく(笑)
※スコアタ歌唱ではないので、欠いてる部分はロング・音程以外いつも通りです。

P1010649_201910221800021fc.jpg


★ここまでを考えると。
抑揚の取り方に関しては以前よりもブレスコントロールに重点置いたのかな?
と、思ってみたり。
マイコン(私はできない、やると音程下がりまくる)や、強引な強弱では取れなくなってる?

表現力は謎でしかないので、あちこちで遊べるようになったら色々試してみようと。
※今はほとんど遊べなく、今回遊んでみたくて直営店に出向いたのです。

ちょっと長くなり過ぎたのでAi感性については別に記事作ります。

01P1470721.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/10/22 (火) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)

LIVEDAM Ai初体験

★いつも遊んでいるカラオケの機種の最新版「LIVEDAM Ai」で遊んできました!
…ので、思ったこと色々綴ります。

P1470963.jpg


★触った率直な感想は、静かにして(笑)
よくしゃべる!しかもIKKOさんのお声で^^;(他にもお声があるけれど私は知らない人)
設定で切れるものの、設定画面普通に遊ぶ人はほぼ触ることないと思うのよね。

操作の基本的な部分は変わらず。
DAMともは今はまだ使用できないので、録音してみた音はわからないけれど、音量設定はスタジアムと同じ設定で気持ちよく歌えたよ(旧タイプのお店マイク使用←出先からの訪問なので自分のマイクはお留守番)。

ライブサウンドは増えてるけれど、私は苦手なのでオフ。
音が取れなくなっちゃう^^;
気持ちいい~!って意見もちらほら耳にするので広いお部屋なら気持ちいいのかも。

本体のピンク感は思ったよりもありませんでした(笑)
もっとピンク感あるのかな?と思ってたのに。

Ai機能搭載で、会話で選曲や操作ができるのですが、私には無理!恥ずかしい。
間奏中にぶつぶつ言ってる私の独り言にも反応してくれて、カノンちゃんやIKKOさんのアイコンで今その操作はできない…みたいなメッセージがでるのは、焦るのでやめてほしい(笑)←設定でこれもOFFにできるのかもしれないけれど未確認。

曲選択時にガイドメロディーオフに設定できないのは超面倒。
毎度リモコン操作いるのが、ひとりならいいけれど多人数なら厳しいね。
私ガイドメロディー苦手なの。

後採点画面、今までは放置しておいたら2ページ目に勝手に移動してくれたけれど、今回(精密採点AIでのみ確認・LIVEDAM AiでのDX-Gは未確認)は放置して置いたら1ページ目のまま終了になってしまい2ページ目が表示されない。
仕様なのかバグなのか…。
2ページ目を見たい場合自分でDAMボタンを押す必要が。
スコアタするときって2ページ目が重要だから、ひと手間増える感じかなぁ。
せっかちなので普段は押すのだけれど、たまにメールの返信などの作業してたりするのよね。

後は…スタジアムに入ってない曲が歌えたり、スタジアムでは見れないPVが見れたり♪
アレやコレをPV映像で歌えるのでテンション上がる♪←恥ずかしいのでタイトル伏せる辺りの選曲。

P1010646_20191022125531991.jpg


★Ai採点については記事が長くなるので別途。
DX-Gも遊べるよ♪←の方が私は落ち着く。

ちなみに直営店にお邪魔したもののお部屋1室?
他にポスター張ってるお部屋見なかったのだけれど…好きな時に遊べる日はまだ先になりそうね。

00P1470678.jpg


★JOYの最新機種(6月に発売)のMAX GOも先月に初体験。
でもJOY自体遊ばないので差はよくわからない。
ハイレゾってなんぞや?って私ですが、音は綺麗で気持ちよかったよ^^
キラキラした感じの音に聴こえたかな♪

P1010554_20191022133209a6f.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/10/22 (火) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)

モチベーションの低下と7~9月の公開曲

★DAMとも。

ここ最近は2か月おきに公開曲のこと書いてたのに気付くと3ヵ月弱。
ただいまモチベーション低下中。
DAMともって言うよりは、カラオケに足が向かない。
新しいLIVEDAMが発売になるって聞いても現時点ではワクワク感もないの。

これと言って理由はないのだけれどね。
サイト内には私に対して良くしてくれる人もいっぱいいてくれるし、外部がうるさくて時々頭に来るのも相変わらずだけれど、そもそもそんなことで辞めたくなるような性格でもないし。

とりあえず年内は年内にやるべきことをがんばる。
来年のことは来年考える。

00P1470616.jpg


★7月~9月の公開曲。

録音は2曲。
BLUE BIRD(8月)
7月下旬から8月上旬にかけてずーーっと歌っていたのだけれどこの辺が限界。
呼吸器の状態の良い真冬ならもう少し声が軽くなるかな。
とにかく声が重たい;ω;
でももう歌いたくない!と思った時点がキブアップ時で、それまでに保存していた一番軽いものを。
間奏と後奏歌ったらめっちゃ残念だったので未歌唱のものをぽちっと。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=23121067

ray(9月)
相方が夏休み中♂パートをサクっと録音していったので重ねたもの。
公開曲の中では一番キーが高いのコレ。
なかなか思うように切り替えができなくて、5時間粘ってたら、喉よりも先に耳が撃沈(笑)
ミクの日の公開間に合わなかった!…残念。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=23369940

動画は月1ペースで3曲。
これ崩すとトップの再生数が悩めるけれどそろそろもう少しゆるりとしたい。
録音+動画=月2曲弱のペースさえあやしい私の時間のかかりすぎもどうかと思うんだけれど、今月に3~4回しかカラオケに行けないから、月2で公開してしまうと、ただゆるゆると歌える日が無くなっちゃうんだもん。

…と、いうことで。
Last minute(7月)
再録。やってることは前回とほぼ一緒のなんちゃって舞台風。
衣装を用意したことと、動きを大きくしたことが改良点かな。
歌は前回のほうがよかったね。スコアは今回の方が2点上なのだけれどね。
脳内イメージが一瞬でできたので1週間で準備して再録(笑)
しかし歌入れは3時間かかったんだよね。サクって終わると思ったのに。
絵的には私の姿以外綺麗にできたと思うのです^^
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2036389

全力☆Summer!(8月)
去年からやりたかった動画。装備の準備はほぼ去年に終わってたの。
去年はかえたんの色々あったからね。
腰痛になった原因は2枠目5~6秒目くらい。全治1か月半でした;ω;
内容はゆるゆるな夏動画(笑)
バナナを噛まない練習はした!
しかし…出来上がってみるとなんか地味で、そこは不満だけどしょうがないね。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2052866

INCUBUS(9月)
これどうしても9月6日に公開したく、9月5日にほぼ強引に予定入れて撮影したの。
1年前の9月6日。
私はまるっとこの衣装と小道具用意して歌いに行く準備をしていたの。
北海道に地震があって、その準備は使われることなくお片付け。
歌の内容が内容なので、カラオケ店はそんなにかからず復帰したものの、世間が震災自粛ムードの中歌っていいものなのか悩んでやめてしまったの。もっと前向きで明るい歌ならよかったのだけれどね。
そんなこんなで1年越し(3度目の公開)のINCUBUS。
これ2年半やってる私(笑)
Cメロで変なスイッチ入るのはいつものこと。
ただ、いつもキーが上ずるので1つ上げました。
ABCで一番好き、めっちゃ好きな曲。
なんでこれなの~?って言われそうだけれど、好きなものは仕方ない。
※ファンタジーの世界におけるサキュバスの世界観が好きだからなんだと思う。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2085666

00P1010446.jpg


★rayを録る少し前から外耳炎の症状がひどくて、INCUBUSの時は右耳腫れて痛みが強かったの。
今は、サブアカ放置して耳休めしています。
ここ2日ほど大分よくなってやっとヘットホンで音楽聞くことができるまで復帰。

しかしアレルギー性鼻炎は今だ絶不調;ω;
喉に落ちる鼻水で目が覚める毎日。早く治まれ~!(季節ものなので仕方ないのね)
そんなこんなで、ほぼ休憩状態にて失礼しています。
皆さまも訪問はご無理せず^^

P1470596.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/09/12 (木) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。