FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2020年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年06月

只今おやすみ中のカラオケ&3月~4月の公開曲

★緊急事態宣言の関係で只今カラオケは強制的におやすみ中です。
なので、暫く新規公開もありません。
私の住む地域は感染者数が多いので6月からの再開も難しいかもしれません。

ここに書いても伝わるかわからないのですが…サブID閉じてしまってるので。

私信。
Tさま、お誕生日おめでとうございます!
自粛からのスタートになってしまいましたが、昇り調子の楽しい1年になりますように。

P1030218_20200508222046a59.jpg


★5月~6月のアカウントの公開状況ですが。

メインアカは視聴のみ(会員限定公開)。
視聴なのですがスローペースでお邪魔しています。

サブアカはおやすみ中(ともだち0の友限=非公開)。
カラオケ屋さん再開までおやすみの予定ですが、コメントのお返事書いた時は公開します(今はだる~んとしているので少しコメ返もおやすみさせてくださいませ)。

ステイホームの(歌友以外のお友だち用の)ネタに動画の全公開1つくらいって思ったのだけれど、どれもこれもあまりにも歌がひどすぎて実行できず+ω+

歌はどうしたら上手くなれるんだろうね?
ミックスボイスもビブラートも歌唱力には関係ない気がする…と、ずっと思い続けてる。
それを使うセンスなのかな。
私の場合もっと基本の部分なのかな。
あーあ、もう10年くらいは通ってるのよね^^;基本がわからな~い!

00P1490353.jpg


★3~4月の公開曲。

動画は1本のみ。
FREEDOM(RADIO EDIT)
3/20からのプロ野球開幕に合わせて作っておいた動画なのだけれど…
まだ開幕しませんね^^;
もう行けなくなると感じていたので早めの撮影。
これがメインアカは最後の動画になってます(隠し在庫もありません)。
変なラップと変なハモリ入りのひとりglobe(笑)
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2218446

録音。
碧い瞳のエリス
好き曲、いつか録り直したいと思っていたの(すごく昔に公開してたのね)。
少し前にサブに動画公開した時は、すごく気持ちが落ちてた時でどんより暗い動画になっちゃったのだけれど(なのにすごく視聴があってあわあわしていた私です、ありがと!)、曲の雰囲気的にはそれでいいのだけれど、気持ち的に申し訳なかった。
ビブラートほぼ使わず、言葉を1つ1つ置くように歌い直しています。
が、元々言葉が強すぎるところあるので、まだ強いかなぁと感じる部分も多々。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=24746072

Romancing Train
最後のカラオケの日に録ったもの。
ホントただ歌っただけ感しかなくて申し訳ないのだけれど、他に公開できるものもなく。
最後だってわかっていたので、何かしら録りたかったのにここまででした:ω:
音程だけはあるのにあるように聴こえないのはなせ?!(92%←私レベルで◎)
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=24841365

後1曲ネタ曲録ってあるので、あまりにも再開遅れそうなら、ぼちっとするかも…です。
その時はあたたかい心でお付き合いくださいませ。

P4300210.jpg


★カラオケ屋さん再開したらa picture on my mind、Because I LOVE the NIGHTが歌いたいなぁ…と思って練習してみてるのだけれど、気分屋だからきっと再開する頃には別の曲練習してそう(笑)
ギャンボーはどうした?って言われそうでもありますが、数か月動かずいきなりフルパワーでできると思えなくて、またしばらく放置しちゃいそうです^^;(これ数年前にも動画やろうと思って断念したのよね)

とりあえず白ネコと星座セット用意しました!(=動画2本分用意しました)
やる気だけはまだ残ってる…うちに再開してほしいな。

P1030235.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2020/05/08 (金) 】 カラオケ | TB(-) | CM(2)

1~2月の公開曲&4月以降のこと

★カラオケ&DAMとも。

やっとやっと行きつけのお店2店舗にLIVEDAM Aiが入荷しました♪
遊べる率アップ!

なのですが、新型コロナウイルスの影響でなかなか歌いに行けない日々;ω;
学校も一斉休校になって、授業時間に当たる時間帯の学生さん入店禁止処置を取っているお店以外では、混みあってて私の春休み前のんびりカラオケの時間も無くなりました。

01P1020902.jpg


★1~2月の公開曲。

動画。
ミーモダンシング(1月)
お友だちが歌っていたノリノリで楽しい曲をネコとネコ?でお届け♪
新年1発目なので超元気なのを作りました!
おふざけなので音程はいつも以上スルーでお付き合いくださいませ。
8秒で着ぐるみを脱げるか!が私の中では勝負でした(笑)
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2191805

POWDER SNOW(2月)
滑り込み冬歌。
こっちを1月って思ったのだけれど、内容が暗いので1・2月を逆にしました。
雪降ってます、雪積もってます…を画面の中に作ったつもり。
撮影は3時間弱で終了♪こんなに早いことは滅多にない^^;
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2208650

余談ですが、3月はこれから先の日程にて動画作りには行けないので、手抜きです。
なのに6時間かかって、私の3月のフリータイムはこれだけで終了しました;ω;

録音。
Unfair World(1月)
ハモリがどうしてもメインに釣られるので初めてハモリから録音してみたよ。
何年も練習してるんだけれど音程的にはさっぱり上達しない曲。
私の音痴っぷりを痛感する曲の1つ;ω;
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=24372839

Only Lonely~Body Language~(2月)
なんとな~く歌ったら、うっかりいい音程正確率が出てしまったので録音してみたの。
音程以外は何もありません。
しかもユニゾンにて重ねて採点結果も見れないという。
ハモリ入れたら私にはちょっとキーが低く、聴き心地に難を感じ没にしました。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=24523207

写真はカラオケ屋さんに居た雪ミクさん♪

00P1020763.jpg


★4月以降のこと。
私の2つのアカウントはいつも通りです。
一応、現状・そしてこれからのこと書いておきます。

メインアカでは基本的にコラボはしません(相方とだけは時々します)。
公開は会員のみ、会員以外のお友だちが見たいって言ってくれた時だけ一時的に全公開。
※昔に撮ったり録ったりしたお友だちとのコラボ作品は会員のみ公開・コラボ不可設定。

サブアカは私のソロも含め会員のみの設定から変えることは一切しません(ただし忙しい時は非公開(友限))。
コラボ作品についてはコラボ不可で公開します。
私のソロだけ、時々コラボ可のもの置いてます。
知らない人と交流を積極的にするタイプではないので、コラボ私で止めてしまいますがお許しくださいませ(私と交流の無い人が参加している多重作品に入ることもしません、ごめんね)。

私とのコラボ作品について。
コラボ可で公開申請している私の責任なので細かいことは気にしないです。
可能なら会員のみ(or友限)がいいなって思うけれど、今のシステムではコラボ元にその権利が無いものね。
改善されるといいね♪

00P1480995.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2020/03/10 (火) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)

Ai戦う日々と10月~12月の公開曲

★DAMMとも。

LIVEDAM AiにてDAMともが使用可能になった2日後(11/8)、早速遊んでみたの。
動画撮影用カメラの性能が辛すぎる!
コントラストが強く、赤と緑が異常に強く映し出される。
暗闇に強くなったのはいいけれど、顔が真っ赤に撮影されることは特に女性にはキツイのでは?
と、思う私。

私の場合カメラマジック駆使しないと公開できない外見なので、どうしよう…って感じ(笑)
しかも、私の行動範囲で唯一Aiでカメラ使用可能なお店のカメラ設置位置が上部固定。
上から映すのって、私の欠点ばかりが目立って苦手過ぎる;ω;
そんなこと気にしないくらいの外見があればよかったのになぁ。←願望。

P1470718.jpg


★LiVEDAM Aiとにかくリズム欠ける私。
辛い…辛すぎる。
音に入れなくなるの。

動画や録音の確認再生時にボーカルの音とバックの音がズレるバグも辛い。
大丈夫の声もあるし、私の耳と頭がおかしいのかな?
なんだかよくわからなくなってきた現状。
そんなこんなで採点攻略どころじゃないのでした。

素点95超えた時の画面。
表現力は未だ謎。

P1020148.jpg

P1020147.jpg

Aiボーナスカッツリの画面。
しかし2枚目のAi感性の数値は決して良くはない。
このボーナスも謎なのよね。
感性100取ってもボーナスはそんなにつかない事も多々だもの。
この曲、音程どこまで伸びようとも素点90超えない。
元々安定性は欠ける曲なのだけれど、それにしてもなんで~?!

P1020149.jpg

P1020150.jpg


★10月~12月の公開曲。

動画は9月撮影の2曲と12月撮影の1曲。
Aiの稼働後の挙動が怖かったので11月分までは前撮りしていたのでした。

IN THE FOREST(君の声が聞こえる)(10月)
赤ずきんが森の中を彷徨うハロウィン仕様の動画。
かわいい雰囲気で作る予定だったのに魔女が森を彷徨う動画にしか見えないの(笑)
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2097411

teens-meets AYUMI HAMASAKI-(11月)
お気に入りのお部屋がAiに変わってしまうので9月に撮影したクリスマス動画。
天使とホワイトサンタ(の女の子←あくまでも私の脳内イメージ)の2枠。
凛とした冬の雰囲気を作りたくダークブルーと白の世界にしました。
音を流さず動画を見ると綺麗だと思うのですよ♪歌が残念過ぎるのが悔しい。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2102254

evolution(12月)
今年の最終公開はAiにて、ねずみ年のねずみを(笑)
イメージは夢の国のアレを著作権に引っかからないように配慮。
選曲は私の年末年始のテーマソング♪
息継ぎできる場所が少なく、動くと歌唱が止まってしまうため最低限の動きで失礼しています。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2155850


録音も3曲♪
動画9月にまとめて撮影したので10・11月はAi攻略と録音でした。

SEXY MUSIC(10月)
ホントは収録日当日まで別の曲を練習していたのだけれどキーが届かなく現場にて断念。
ハモリができなくて断念していたSEXY MUSICがなんとなくできそうな気分だったので挑戦。
SEXYも無いし、なんちゃってなのですが(笑)
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=23718324

JIVE INTO THE NIGHT 野蛮な夜に-HYPER EURO MIX-(11月)
前作辺りからもはや原曲は跡形もなくどこかに行ってしまったのでキーを+1しました。
とにかく速いので原曲キーでは最低音付近の音程が取れないの。
私…がんばった!英語怪しすぎるけれどね(笑)
後半のハモリ→ユニゾンの連打がどうしてもできなく3コラボです^^;
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=23977584

CHRISTMAS CHORUS(12月)
クリスマス録音♪
原曲に寄せたくないのに寄ることとの戦い。
寄せたい方には寄らず寄せるとリズムが走る;ω;
結局どっちつかずな仕上がりなのですが、2か月くらい練習してたので公開するっ。
コーラスパートは私のそのままの声にエフェクトかけた声を重ねてるの。
DAMのエフェクトだけだと芯が抜ける感じがするので、エフェクト機能使う時は重ねてます。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=24114487

P1470632.jpg


★余談。
今年作った動画で一番気に入ってるのは千本桜、録音は恋愛勇者なの♪
前者は色々頑張った!とにかく頑張った!、後者はエフェクトの感じがお気に入り。

2年前。
私は一度声を失ったの。
その前の年に声帯を壊してしまい、それは完治してるってお医者さんには言われてたのに声は戻らなかった。
それどころかどんどん悪化してゆく。
12月には全く声が出せない日もあった。
そんな時公開したのがMY ALL。
内容は戌年の犬ってふざけた画面なのだけれど、これ撮るのに3回通って10時間以上。

今も声は元には戻らない。
それでも今年はあゆを歌えた。
それだけで嬉しい。
一時期、あゆは全く歌えなかったもの。
今は歌えなくなってしまってるHANABIやSEASONS来年の夏には歌えたらいいな♪
No way to sayが歌えただけでも進歩なのだよ^^

誰が誰を好きとか嫌いとかどうでもいいの。
私は私が好きか嫌いかで生きてるから。

P1010611.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/12/26 (木) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)

スコアタ再開と今後の予定

★モチベーションの低下で歌いになかなか行こうとしない日々は少しずつ改善している気もするのですが、とにかく身体がだるくてだるくてボックスにたどり着いてもどうにもならない日々が続いてます。
寝不足なのか更年期なのか;ω;

このままでは趣味が食べることのみになってしまう(笑)
体重増加も止まらないので、どうにかして動く趣味を復帰させねば!

と、いうことでせっかく新機種(Ai)もでたし、ちらっとスコアアタック復帰してみよかなと。
ただ、スコアタの終盤は喉を酷使するので、1~2曲だけ。

できないけれどやらないと、
できるけれどやらない。
結果としては同じでも意味は違うからね。

私の予想が当たりならDX-Gよりは喉を酷使しない予定。
だけれど、99超えくらいからはするんだろうなぁ…と思ったりも。

その前にLIVE DAM Aiで遊べるお店が現時点ではほとんどないのだけれどね^^;
と、いうことでAiで遊びた~い♪
6日からDAMともも解禁だしね!
そ…それよりも、履歴を早くって願うのですが(笑)

P1480012済


★10月はお祝いのメッセージやコラボありがとうございました♪
ゆっくり少しずつですが私からもお邪魔させてくださいね^^

何事も時間がかかるので1回のオケで録音・撮影できる曲って1~2曲なのだもの^^;
たまにめっちゃノリノリの日は早く仕上がることもあるのだけれど、最近そんな日はご無沙汰中。

P1470990.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/10/29 (火) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)

精密採点Ai初体験 Ai感性について思うこと

★前回の記事の続き。
LIVEDAM Aiのメイン採点コンテンツ「精密採点Ai」をちょこっと遊んでみたので、新システム"Ai感性"について感じたことを綴ってみたり。

※内容は攻略ではなく全て私の初見での体感です。
しかも話が長いので興味ない人はスルーしてくださいませませ。

01P1010617.jpg


★Ai感性とは?からのスタート。
とりあえず何も考えず色々歌ってみた感想。

抑揚やビブを入れず真っ直ぐ歌う系は、大きくマイナスにもならないけれど、さっぱり上がらないAi感性(Ai感性スコアは60台くらい)。

息を吐く量で抑揚をコントロールする系のスコアはお高め(Ai感性スコアは90超えてくる)。

主に高音発生時にいきなり力をかけるとリアルタイムの画面表示が大きくマイナスになる(マイナス判定を食らうけれど、スコアに影響があるのか?ボーナスのみに影響なのか?は不明に感じる感覚)。

P1470666.jpg


★と、言うことで。
力まない、息の吐きかたを柔らかめに、どうしても力が入ってしまうところはビブラートでとりあえずごまかして、Ai感性スコアと戦った結果。

おまけで謎な表現力とも戦った結果。

※加点がバシバシ入りそうで、柔らかめで、抑揚がある曲で思い浮かんだのがこの曲。
DAMとも公開中の音源からの変更点は、ビブの型式を揃えて気持ち長めに入れたことと、最高音のロングトーンをビブ処理したことと、ラストはヘットよりで歌ったこと、その他は歌い方変えず。

P1010673.jpg

P1010671_201910222233317d9.jpg

まだちょっとマイナスを示す青い部分もあるけれど、まずまずのAi感性。
ちなみに別の曲では100点も出しているので、こんな感じの手ごたえかな?っていうのは身体の中にはある…と思ってる。

が、上手く説明できない。

このAi感性スコアとAiボーナスはまた違う関係にも感じる。
スコアが高ければボーナスも高い…っていう単純なものではない感じ。
単にDX-Gのボーナスのように全国平均点から算出しているのかな?

全国平均が出てる曲では、Ai感性スコアはクロイウタより低いのにボーナスはお高い。
素点の差も少しあるけれど、今回95超えても3~4点くらいのボーナスがでる話もある。

P1010677.jpg

P1010675.jpg


★歌唱中の歌唱軌跡なのですが、ビブラートやこぶし・しゃくりのマークが出た後、数値の書かれている場所へ向かうキラキラした軌跡が流れるの。
それとは別に、音程バーが表示されている部分を歌い終わって次のバーに移動するときに、ピンク色の軌跡がAi感性スコアが表示される部分に流れてゆく。
そのピンク色の軌跡が流れるバーに対して、Aiが何か感じ取ったってことよね。

自宅に戻ってから調べてみた情報ではアクセント・ハンマリング・エッジボイス・ヒーカップをカウントしているとのこと。

ちょっと納得できる部分もあるので、試してみたいことがあるのだけれど、今度いつLIVEDAM AIとご対面できるかわからない現実。(それくらい入荷していない)
私の場合母音が強くなる癖やイントネーションを付けちゃう癖(しかも北海道訛りw)があるので、その辺りとアクセントの相性がいいのかも。
でも、自分では嫌なので直そうと努力中。
エッジがかかる声質も自分では嫌なんだけれどなぁ。

何分色々予想でしかないんだけれどね。
この色々考える時間が一番楽しいかな♪

P1470671.jpg


★最後に余談なのですが…
音程バーのキラキラ。
きっと4色なのは変わらないと思うのですが、赤(ピンク)で流れることがすごく多かった。
その割に音程スコア90超えてるし。
今までは音程90超える場合は黄色ベースでそんなに赤は出なかったのだけれどなぁ。
ちょっと疑問なのでした。

キラキラ過ぎて私には色がよく見えてないので、いいんだけれどね。
※私は一部の色を見分けるの苦手なので派手過ぎると見えなくなっちゃう。

長々と綴った私の独り言にお付き合いいただき、ありがとうございました。

20191021-01.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/10/22 (火) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※最新投稿の閲覧は画像クリックを!
(リンク作れなくて静止画貼りました)

Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
月別アーカイブ