FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2019年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年10月

モチベーションの低下と7~9月の公開曲

★DAMとも。

ここ最近は2か月おきに公開曲のこと書いてたのに気付くと3ヵ月弱。
ただいまモチベーション低下中。
DAMともって言うよりは、カラオケに足が向かない。
新しいLIVEDAMが発売になるって聞いても現時点ではワクワク感もないの。

これと言って理由はないのだけれどね。
サイト内には私に対して良くしてくれる人もいっぱいいてくれるし、外部がうるさくて時々頭に来るのも相変わらずだけれど、そもそもそんなことで辞めたくなるような性格でもないし。

とりあえず年内は年内にやるべきことをがんばる。
来年のことは来年考える。

00P1470616.jpg


★7月~9月の公開曲。

録音は2曲。
BLUE BIRD(8月)
7月下旬から8月上旬にかけてずーーっと歌っていたのだけれどこの辺が限界。
呼吸器の状態の良い真冬ならもう少し声が軽くなるかな。
とにかく声が重たい;ω;
でももう歌いたくない!と思った時点がキブアップ時で、それまでに保存していた一番軽いものを。
間奏と後奏歌ったらめっちゃ残念だったので未歌唱のものをぽちっと。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=23121067

ray(9月)
相方が夏休み中♂パートをサクっと録音していったので重ねたもの。
公開曲の中では一番キーが高いのコレ。
なかなか思うように切り替えができなくて、5時間粘ってたら、喉よりも先に耳が撃沈(笑)
ミクの日の公開間に合わなかった!…残念。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=23369940

動画は月1ペースで3曲。
これ崩すとトップの再生数が悩めるけれどそろそろもう少しゆるりとしたい。
録音+動画=月2曲弱のペースさえあやしい私の時間のかかりすぎもどうかと思うんだけれど、今月に3~4回しかカラオケに行けないから、月2で公開してしまうと、ただゆるゆると歌える日が無くなっちゃうんだもん。

…と、いうことで。
Last minute(7月)
再録。やってることは前回とほぼ一緒のなんちゃって舞台風。
衣装を用意したことと、動きを大きくしたことが改良点かな。
歌は前回のほうがよかったね。スコアは今回の方が2点上なのだけれどね。
脳内イメージが一瞬でできたので1週間で準備して再録(笑)
しかし歌入れは3時間かかったんだよね。サクって終わると思ったのに。
絵的には私の姿以外綺麗にできたと思うのです^^
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2036389

全力☆Summer!(8月)
去年からやりたかった動画。装備の準備はほぼ去年に終わってたの。
去年はかえたんの色々あったからね。
腰痛になった原因は2枠目5~6秒目くらい。全治1か月半でした;ω;
内容はゆるゆるな夏動画(笑)
バナナを噛まない練習はした!
しかし…出来上がってみるとなんか地味で、そこは不満だけどしょうがないね。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2052866

INCUBUS(9月)
これどうしても9月6日に公開したく、9月5日にほぼ強引に予定入れて撮影したの。
1年前の9月6日。
私はまるっとこの衣装と小道具用意して歌いに行く準備をしていたの。
北海道に地震があって、その準備は使われることなくお片付け。
歌の内容が内容なので、カラオケ店はそんなにかからず復帰したものの、世間が震災自粛ムードの中歌っていいものなのか悩んでやめてしまったの。もっと前向きで明るい歌ならよかったのだけれどね。
そんなこんなで1年越し(3度目の公開)のINCUBUS。
これ2年半やってる私(笑)
Cメロで変なスイッチ入るのはいつものこと。
ただ、いつもキーが上ずるので1つ上げました。
ABCで一番好き、めっちゃ好きな曲。
なんでこれなの~?って言われそうだけれど、好きなものは仕方ない。
※ファンタジーの世界におけるサキュバスの世界観が好きだからなんだと思う。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2085666

00P1010446.jpg


★rayを録る少し前から外耳炎の症状がひどくて、INCUBUSの時は右耳腫れて痛みが強かったの。
今は、サブアカ放置して耳休めしています。
ここ2日ほど大分よくなってやっとヘットホンで音楽聞くことができるまで復帰。

しかしアレルギー性鼻炎は今だ絶不調;ω;
喉に落ちる鼻水で目が覚める毎日。早く治まれ~!(季節ものなので仕方ないのね)
そんなこんなで、ほぼ休憩状態にて失礼しています。
皆さまも訪問はご無理せず^^

P1470596.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/09/12 (木) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)

令和最初の公開曲(5~6月の公開曲の話)

★5月の体調不良が長引いて、相変わらず波がある中過ごしているのですが、一番ひどかった時と比べると半分以下の辛さになったので、歌いに行けるときは歌いに行こう!(←じゃないと体重が増える一方だったから;ω;)…を頑張っていた6月。
鏡に映る自分の姿見て、コレはヤバイって思ったもの(笑)
現在はいつも通りの丸さに戻っています。←戻ったけれど元々がまんまるだから。

00P1460195.jpg


★5~6月の公開曲。

動画撮影は5月はおやすみ。
普通に歌える状況じゃなかったのだもの。
と、いうことで令和最初の公開は録音から。

恋愛勇者(5月)
令和最初の公開はボカロ曲からのスタート。
私が歌える数少ないボカロ曲(笑)…ただし音程は録音なのに動画並みによろしくない。
胃酸の逆流が強い時期だったのもあり、無理せずメインボーカルは2コラボにしてます。
それにエフェクトを軽くいれて3コラボ。
この曲の歌詞が楽しすぎる!
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=22505350

恋におちて-Fall in love-(6月)
軽く声ならしにABCバージョンを歌ったら楽しくて原曲を歌ってみたもの。
久しぶりに音程バーも一緒に公開しようかなって思ったのに、最後は重ねたほうが流れるように聴こえたので2コラボ仕上げ。
全体的にキーが私にはちょっと低く、声がこもってしまうこととの闘い。
なので発声を少しだけ強めに、そうしたらビブがちょっと不自然になってしまったり。
難しいね…(キーを上げたら音程がさっぱりわからなくなる音痴っぷり)
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokePost/StreamingKrk.do?karaokeContributeId=22755274


動画は5月は2月に撮影してあったものを公開。
6月後半にやっと令和最初の動画撮影をしました。

GONNA BE ALRIGHT(5月)
2月のある日、黒猫の新しい衣装試着との白猫の素材の撮影へ。
その時のお部屋の雰囲気がすごく良くて、ちょっと撮影してみた動画。
この曲にしたのはラップがやってみたかったから(笑)
お部屋がちょっと狭くて手を壁にコツコツぶつけてしまうのよね。
ハウリングがひどくて、2枠目は1枠目よりボリュームが小さいの。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=1936764

20190623-01.jpg

Virgin Road(6月)
令和最初の動画撮影はキラキラ系♪
久しぶりに大荷物持ち込んでお部屋を借りたのですが、お店のシステム変更でテーブル移動が物理的に不可になってしまい、テーブルはお花で隠しました。
ホントは右手側と同じように飾り付ける予定だったの。
それでも私はこの部屋が貸していただけるお部屋では一番のお気に入り。
監視カメラもあるし店員さんもちょこちょこ覗きに来るけれど(笑)
ここのお店カメラ設置のお部屋が減ってるのですが、このお部屋のカメラはすっとこのままであってほしいと願う私です。
ドレスは持ち合わせのつぎはぎなので近くで見ると色々な白で構成されています。
https://www.clubdam.com/app/damtomo/karaokeMovie/StreamingDkm.do?karaokeMovieId=2024064

00P1010005.jpg


★7月は夏だから夏っぽいのやりたい予定なのに、今ものすごく別のものがやりたい。
でも…とりあえず夏だよね(笑)

予定通りならまた皆さんの知らない曲の公開になりそう…いつもごめんなさい!

P1000657.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/06/23 (日) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)

自己紹介が更新されずお手数おかけしています

★DAMとも、サブアカウント。
金曜日の16時台に自己紹介変更の申請をしたものの更新されず。

何があったの?と心配してくださっている方もいらっしゃるようなので。

20日以降、しばらくの間非公開にする予定でした。
その旨のお知らせを書いていました。

現在歌える体調ではなく、回復を最優先にしようと思い、おやすみしたい予定だったのです。
が、更新されなかったので、週中くらいまでは公開しておきます。

自己紹介読んでもらおうと、お知らせ用に1曲アップしたものの、ただ視聴してもらってしまっただけの現状…大変失礼いたしました。ありがとうございます。

メインアカは私の視聴用に開けておくのですが、しばらく新着はありません。
いつも公開の間が長いのでいつもくらいでは何かしら公開したい気持ちではいます。

P1460456.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/05/18 (土) 】 カラオケ | TB(-) | CM(2)

私と相方の精密採点!ふたりの裏加点の話

★GW中、カラオケには行ったのです。
しかも3回も(笑)
なのに公開用の動画は撮れず。
ただ歌ってるだけの動画ですが、1つだけ撮ったものあるので、私の時間のあるときに公開予定。

私の体調がすごく悪くて、普通に歌うことも難しくて。
久しぶりに精密採点で遊ぶ。

P1460246.jpg


★精密採点は、素点(本来の採点結果)+ボーナス加点=100点満点の表示ですが、内部では5つの項目各100点の500点満点だったりします。
※音程・ロングトーン&ビブラート・リズム・表現力・安定性の5項目。
※ブログの記事では素点ベースにて話が進んでます。ボーナスはおまけだから♪

500点満点のうち〇〇〇点くらいから95点に入るとか目安があるのですが、その数値に個人差がすごくある(決して公平ではない)システムなのですよ。
※私の場合は460くらいからボーナス無しの点数が95に乗ります。

その個人差に当たる部分が見えない加点「裏加点」と呼ばれるもの。
良い声に加点する、そんな感じなのかな(倍音が基準になっているととか)。
そもそも良い声の基準って人それぞれだと思うんだけれど…なんていう私の愚痴は置いておいて。

裏加点が乗りやすいマイクと呼ばれているCM-2000も持っているのですが、いつもと同じ5値なのに本当に2~3点総スコアが上がるのですよ。
しかも、私がそのマイクを使うとキンキン声に拍車がかかり聴けたものじゃない。
点数上げたい相方やMiles氏にも、そのマイクの音は嫌だから使いたくないとフラれる。

それがDAM的に良い声?…そんな疑問が多々あるのですが、そういうシステムなのです。

P1450047.jpg


★前置きが長くなりましたから…私と相方の同じくらいの素点の精密採点結果を。
同日・同条件(マイク、設定等)にて遊んでいます。

これが私。
素点93.534。
5値455(音程85・LV91・リズム96・表現力95・安定性88)。
※ボーナスについては、全国平均から出される数値なので、曲によって大きく違うため考えずに(無いものとして)話を進めます。

20190507-02.jpg

相方。
素点93.567.
5値429(音程86・LV88・リズム95・表現力93・安定性67)。

20190507-01.jpg

裏加点が素で強い相方なのですが、500点満点の数値が26も違って同じくらいの点数って…どうなのだろう、と裏加点が弱い私はいつも思うのですよ。

採点ゲームはそんな感じなので、スコアってあまり気にしなくてもよいものなのですよ。
私は音程正確率以外は今はほとんど気にしていないかな。
それにしても、音程が弱いのよね;ω;←ここは気にしている。

P1460410.jpg


★これの5値471。
私がCM-2000を使い精密採点で(ボーナス込み)初カンストさせた数値も471。
めちゃめちゃ複雑な気分である。
各項目90を超えることにも何かしらの意味はあるのかもしれないけれどね。
本気でスコアタするときは強引に全項目90は越えさせるので(もうね歌じゃないよ)。

しかし、私と相方のどんぐりの背比べなスコアの場合は90を超える意味もイコールだと思うんだよなぁ。

※これはスコアタ歌唱ではなく、スコアが出やすい曲(=抑揚とビブラートを入れても原曲のイメージを崩さない)を歌った時の採点結果です。

20190507-03.jpg


★余談なのですが、スコアアタックする際に注意していること…書いてみる。
点数上げたいときに参考になるような、ならないような^^;←ゲームとしての採点なので。

音程
とりあえず頑張るのみ。

ロングトーン&ビブラート
伸ばすところはしっかりと伸ばす、揺らすところはしっかりと揺らす。
ビブラートの型式はなんでもいいので全て一定を心掛ける。
可能なら長めのビブラートを入れられるとスコアに反映しやすく感じるけれど、なれると1回0.5秒以下でも型式が同じならスコアへの影響はない感じ。
私は安定感が悪いのでブレの小さな波形のビブがどうしても入ってしまうので評価4.5までしか出せないのだけれどね。
ロング5・ビブ4~4.5でこの項目99入れられるよ。

リズム
100入れるのは難しく感じるけれど、99までならリズムがちゃんと取れていれば入るので、あまり意識したことない項目。
ただ、走りは大幅減点。タメはちょっぴり減点。95くらいまでならタメは気にしなくても。

表現力
しゃくり・こぶし・フォール30以上って言われている件については私はスルー派。
ただ歌い方のクセでしゃくりとこぶしは出やすいの。
抑揚に関しての私の意見は、声の大小ではなく、声圧の強さだと思っている。
なので意識して声を小さくしたり大きくしたりしなくても、強くしたり弱くしたりで抑揚は付く。
ただ、息を弱くしたときにふらふらすると安定性の項目に響くと思っているので、息を抜くところにはビブラートを入れるか、短いフレーズにしているよ。

安定性
ここまでの項目を意識して行うと勝手に付いてくるイメージ。
特にロングトーンとビブラートの部分をしっかり意識すると90以上がでるかな。
ビブの型式がバラバラでもちゃんとビブラートができていれば90超えてきます。
ただ聴き心地は、私の場合「う~ん」って感じ。
ここの項目が素で強い人の音源は、本当の意味で声が安定しているんだよね。
うらやましいなぁって思うけれど、身体から鍛えないと無理なのかな。
私のはなんちゃって安定性^^;

※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/05/07 (火) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)

動画撮影用カメラのお話

★DAMともカメラとうたスキ(f1)用カメラ。
※後者はJOYで歌うことはほとんどないので撮影・公開等はしていません。

かえたん亭に中古のうたスキカメラが届いたので4月最後のヒトカラは試運転に(笑)
f1に使用できるタイプはDAMにも繋げることができるのです♪

01P1460149.jpg


★感じたこと。

解像度はうたスキカメラの方が上だけれど、絞りはDAMともカメラの方が数値低いのかな?
暗めのお部屋の時はDAMともカメラのほうが画面が滑らかに撮影できる。
私の使い方の問題かな…

あまり解像度が高いと私の姿は晒せないので、DAMともカメラの方が私好みの画質かな。

あと、うたスキカメラは赤が強い?
繫がりさんのお店のDAMのお部屋のカメラがうたスキカメラなのですが(お店で取り付けている)、赤が強いなぁ…っていつも感じていたもの。

(室内にて)白が綺麗に撮りたいのだけれど、これらの素材では難しいかな。
普通に写真撮るときも白ってめちゃめちゃ難しくて全然綺麗に撮れないもんなぁ。
まずは自分の写真の白をどうにかしよう(笑)

独り言でした。

平成最終ヒトカラは精密採点時代に通い詰めた元ホームで締めました。
色々と懐かしかった♪
動画撮るには不向きなのだけど、音質がいい中で歌えるので、広いお部屋に当たると歌っていて気持ちいいのよね(常連だったころはいつも広いお部屋にしてくれていたの)。

スピーカーが近すぎるお部屋は苦手で思うように歌えないのです。
私の声が金属的だから…なのかな^^;

00P1150484.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/04/24 (水) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※InstaWidgetを使用しプラグインを作成しています。お手数をおかけいたしますが、私のInstagramのアカウントへ直接飛ぶには下記URLをクリックしてください。
https://www.instagram.com/usataruru/
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。