FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月

腰痛

★ただいま腰痛のため整骨院に通院中。
7月22日に痛めたのですが、まだ痛みが抜けません。
恐るべし「ぎっくり腰」。

私は、ぎっくり腰が何なのかをこの年になってちゃんと知りました^^;

全治2か月って言われたよ;ω;
日常生活が不自由なのもあと1~2週間続くかも…って。

相方の夏季休暇までに、自由に動けるようになってるといいな。
※痛みがあるだけで、日常生活にほぼ支障がないレベルで動けるのでご心配なく。

01P1010061.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/08/02 (金) 】 体調のこと | TB(-) | CM(0)

根管治療2本目終了

★またまた2か月強かけて左上最奥2本目の根管治療が終了しました。

今回根の状況がよくなく、根管の中を掃除する器具が痛みで入らないの。
何度も薬入れて、器具入れてを繰り返したものの、全く進展がないので、一度ふさいでみましょう…とのことに。

根管充填はせず、歯科用レジンで土台を作り、かぶせ物を。
今のところ痛みはなくなったものの、どれくらい平和に過ごせるのかな。

歯周病も一番ひどい歯の部分なので、神経無くても最後の最後まで治療が痛い;ω;
恐るべし歯周病。(歯周ポケット8mm地帯なの、何してもよくならない)

残るべき治療個所は後1ヵ所。
一番最初に歯根破折で抜歯になった跡地にブリッジをかける作業。
その関係で、1本神経抜く可能性大なのよね;ω;
気長にがんばる。

今回、治療経過中に口の中がただれてひどいことになったので、次回の治療開始まで少し長めのおやすみをいただきました。
8月後半から3本目開始予定ですっ!
頑張ろう…

00P1000997.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/07/20 (土) 】 体調のこと | TB(-) | CM(0)

根管治療2本目開始

★延期になっていた根管治療の2本目が開始しました。
今回は左上最奥です。

GW直前から悪化している胃炎と逆流性食道炎。
木曜日にやっと味覚異常が治まって、ごはんがおいしくなったのですが、まだ胃部の不快感やゲップ、胃酸の逆流は続いていて、歯医者は少し心配だったのですが、無事に終了…一安心^^

1本目は2ヶ月かかった根管治療。
今回はどれくらいかかるかな。

P1460388.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/05/10 (金) 】 体調のこと | TB(-) | CM(0)

根管治療完了

★約2ヶ月かけて2月中旬に神経を抜いた歯の治療が完了しました。
こんな治療が後2本。
まだまだ先の長い私の歯医者通いの日々です。

次からまたしばらくの間は痛みのある治療が続くのかな…憂鬱;ω;

P1460145.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/04/13 (土) 】 体調のこと | TB(-) | CM(0)

1ヶ月続いたお臍の不快感

★3月からずっと続いていたお臍の中の不快感。
何事もなければ何事も感じないのですが、お臍に何かが触れるたびにピリピリとした痛みが。

お臍の中の見える部分を覗いても異常らしい異常はなし。
腫れもないし、湿度もない。

原因がわからなく、腹部エコー撮りに行かないとダメかなぁ…と思っていました。

00P1150949.jpg


★お臍の掃除をするときはオイルを垂らしてしばらく放置してからシャワーで洗い流しているのですが、解決した日はなんとなくオイルを寝ながら流していたのです(笑)
きっと、奥の奥までオイルが入ってしまったのかな。

シャワーで洗い流して半日以上て過ぎたころ、やっぱりお臍が気になって覗いていたら何やらゴミのようなものが見えたので、引っ張ってみたのです。

そうしたら、奥から大きな臍石が!
小豆位あってびっくり。
それも手(綿棒)の届かないところに;ω;

00P1000001.jpg


★すっきりしてこれで痛みから解放されるかな?と思ったものの、取り出したときの衝撃なのでしょうか、痛みが常時続くように。
その夜は一睡もできず朝を迎えました。

しかし今は大分落ち着いて、気にしなければ気にならない程度に。
やっと痛みから解放されそうです♪
めでたしめでたし!

体質なのかな?
元々お臍は触られるときに痛みがあるタイプなので、掃除もぐりぐりとするのは厳しくて。
相方は触られても全く平気って言ってた。

みんな痛みがあったり不快感があったりするわけではないのね。

P1160133.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/04/04 (木) 】 体調のこと | TB(-) | CM(0)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※InstaWidgetを使用しプラグインを作成しています。お手数をおかけいたしますが、私のInstagramのアカウントへ直接飛ぶには下記URLをクリックしてください。
https://www.instagram.com/usataruru/
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。