FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2019年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2019年05月

根管治療完了

★約2ヶ月かけて2月中旬に神経を抜いた歯の治療が完了しました。
こんな治療が後2本。
まだまだ先の長い私の歯医者通いの日々です。

次からまたしばらくの間は痛みのある治療が続くのかな…憂鬱;ω;

P1460145.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/04/13 (土) 】 体調のこと | TB(-) | CM(0)

1ヶ月続いたお臍の不快感

★3月からずっと続いていたお臍の中の不快感。
何事もなければ何事も感じないのですが、お臍に何かが触れるたびにピリピリとした痛みが。

お臍の中の見える部分を覗いても異常らしい異常はなし。
腫れもないし、湿度もない。

原因がわからなく、腹部エコー撮りに行かないとダメかなぁ…と思っていました。

00P1150949.jpg


★お臍の掃除をするときはオイルを垂らしてしばらく放置してからシャワーで洗い流しているのですが、解決した日はなんとなくオイルを寝ながら流していたのです(笑)
きっと、奥の奥までオイルが入ってしまったのかな。

シャワーで洗い流して半日以上て過ぎたころ、やっぱりお臍が気になって覗いていたら何やらゴミのようなものが見えたので、引っ張ってみたのです。

そうしたら、奥から大きな臍石が!
小豆位あってびっくり。
それも手(綿棒)の届かないところに;ω;

00P1000001.jpg


★すっきりしてこれで痛みから解放されるかな?と思ったものの、取り出したときの衝撃なのでしょうか、痛みが常時続くように。
その夜は一睡もできず朝を迎えました。

しかし今は大分落ち着いて、気にしなければ気にならない程度に。
やっと痛みから解放されそうです♪
めでたしめでたし!

体質なのかな?
元々お臍は触られるときに痛みがあるタイプなので、掃除もぐりぐりとするのは厳しくて。
相方は触られても全く平気って言ってた。

みんな痛みがあったり不快感があったりするわけではないのね。

P1160133.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/04/04 (木) 】 体調のこと | TB(-) | CM(0)

根管治療経過。

★神経を抜いてから約1か月、左上奥歯の根管治療がやっとひと段落しました。
これから土台を作ったりしていくのですが、もう少しでとりあえず1本歯ができるね。

抜歯の跡地にも早く歯が入るといいのだけれど、こちらもブリッジをかける際の処置で1本神経を抜かないとならないかもしれない歯があるので、まだまだ時間がかかりそう。

気になっていた歯(左最奥)が1つあってレントゲンを撮ってもらったのですが、虫歯が。
こちらももう少しで神経にかかりそうなので、あまりよろしくない状況の予感。
夏くらいまでのんびり歯医者通いかな。

00P1150963.jpg


★私の場合、歯周病の状況が何年もよろしくなくてポケットが深いのですが、ポケットの中から虫歯になってしまうのです。
定期検診しばらくサボっていた私が悪いのだけれど、根管治療3本+抜歯1本は辛い。
※虫歯が原因は2本。歯根が割れて抜歯1本、ブリッジのための根管治療1本です。

全部終わったらマウスピース作って、歯医者卒業の予定。
今度こそちゃんと定期検診通おう…

00P1160211.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/03/12 (火) 】 体調のこと | TB(-) | CM(0)

根管治療開始

★週末歯医者へ。
予定通り右上に見つかった大きな虫歯の治療を。

まずはレントゲンを撮るのですが、想像以上に大きな虫歯で私もびっくり!
歯の半分が空洞な感じだったよ。

でも虫歯の痛みらしい痛みは一度もでたことがないのです。

歯周病抱えているので、体調の悪い時は調子の良くない部分が痛むのですが、それと同じくらいの痛みが時々あったくらい。
なのでずっとここも歯周病で痛いのね…くらいに思っていた。

P1160167.jpg


★そんなこんなで神経を取って、消毒の薬を詰めて蓋をしておしまい。
先生の話では、虫歯が時間をかけてゆっくり進行する場合、小さくなってゆく神経を守るように膜のようなものが張り、まれに痛みがでないこともあるらしい。
人間の身体って不思議だね。

歯の中ではリンゴが腐ったような状態になっていたらしいです。
おそろしいなぁ。

そんなこんなで、しばらく根管治療が続きそうです。

P1160154.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/02/15 (金) 】 体調のこと | TB(-) | CM(0)

抜歯のその後…

★1月12日に抜歯をしたその後ですが、10日ほどかけて腫れが引きました。
今は歯茎が安定するのを待っているところ。

まだ突っ張りがあるので、もう少しかかるかな。

P1150959.jpg


★歯間ブラシ使用時に痛みが走る歯があり、今日検査してもらいました。
歯茎の下のほうで虫歯になっているとのこと。
普段は痛みは全くないものの、神経を抜かないといけないかもしれない…らしい。

ブリッジかける歯も1本神経抜く可能性があるので、歯が復帰するまではもう少しかかりそう。

久しぶりに歯石取りもしてもらって、スッキリツルツルになりました♪
しかし歯周病検査はあまり良い結果とはいえない結果でした;ω;

P1150945.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/02/04 (月) 】 体調のこと | TB(-) | CM(4)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA