FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2018年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年10月

かえたんの目の腫れ…その後

★我が家のかえたん12日の夜に急に右目の下瞼がぷっくりと腫れる。
次の日には破裂、中から膿がどろっと。
痛みも強くあるみたいで、なかなか触らせてくれない。

眼科に行こうにも眼科は14日までおやすみ…ということで眼科以外のかかりつけ医に。
で、抗生物質の飲み薬を処方してもらい、近いうちに眼科に行ってきてくださいね…と。

ここまでが前回のあらすじ。

P1150155.jpg


★眼科の先生は15日に戻ってきたのですが、15日は予約診療の合間を開けることが難しく、かえたんの状況も少し落ち着いていたので17日の最終診察に入れてもらいました。

最後の診察だったので、かえたん大好きな看護師さんにたくさん遊んでもらってご機嫌♪

腫れもののほうは、一通り調べてもらったものの、緑内障の手術後の経過も順調に進んでいるように見えるし、眼科的な異常は見当たらないとのこと。
もしかすると、歯のほうからきているかもしれないので、もう一度かかりつけ医に行ってきてください…と。

奥歯の歯肉が腫れると、目に症状がでてしまうことが多々あるらしい。
電話でかえたんの症状を聞いた時にも、その可能性が一番高いのでは?と感じたそう。

一応目やにが多いので…と、いうことで点眼薬の抗生剤を処方してもらい帰宅。

P1150176.jpg

P1150144.jpg


★18日、早速かかりつけの病院へ再訪。
担当の先生はおやすみ中なので、違う先生に診ていただきました。

かえたんは元々歯肉炎があるからね…
とのことで、前回と同じ抗生物質ビクタスを2週間分処方してもらい帰宅。

長期戦になる場合もあるので…とのこと。
雪が降るとどっちも病院も一気に遠くなるので雪が降る前までによくなりますように。

写真の通り、かえたんは元気ですのでご心配なくです♪

P1150182.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/09/18 (火) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(0)

かえたんの目の腫れ

★我が家のかえたん。
地震の後から少し目やにが増えたような気がして気になっていたのですが、12日の夜に急に右目の下瞼が腫れだして、30分くらいの間にパンパンに。
そんなこともあるものなの?

P1150126.jpg


★こんな時に眼科の先生は数日おやすみで相談できないの。
仕方ないので、普段の主治医の先生の所に電話をして(眼科に通っていることは知っています)、診ていただきました。

眼科は当院ではノータッチなので緑内障の手術と関係しているのかは判断できないけれど、膿がでているのなら今必要なものは抗生物質でしょう…ということで、少し強めの(ビクタス40mg-0.5錠)を5日分処方してもらい帰宅。

薬飲んで2日目。
今日はとりあえず安定しています。

P1150127.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/09/14 (金) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(2)

かえたんのドックフード

★地震の影響により色々なものが品薄になっている札幌市内。
かえたんのドックフードの残りが後3日分だったため、7日は朝からスーパーに並びました!

店内は混雑しているものの移動には問題はなかったのですが、レジは並ぶこと1時間半。
無事にドックフードを入手しました。
2週間分はあるかな。(写真のセットで1週間分)

これで我が家は大きな余震が起きない限り安心です♪
皆さまもご心配なくお願いします^^

P1150077.jpg


★午後からはご近所偵察を兼ねてかえたんのお散歩。
雨が降る前に外の空気を吸いに^^

飲食店はもう少し復旧までかかるかな?と思っていたのですが、もう営業再開しているお店もちらほら。
みんな頑張っています。
しばらくは余裕があったら近所にランチでもよいかもしれませんね。

P1150053.jpg


★こちら余震はまだ続いています。
揺れを感じるたびに震源地付近が心配になります。
まだ停電が続いている皆さまも心配です。

大雨の被害があった地域・台風21号で被害のあった地域にもまだ普通の暮らしは戻っていないことと思います。
皆さまの地域にも1日も早く日常が戻られること祈っています。

私は今にの私にできることをやってゆこうと思います。

たくさんのお見舞いのメッセージありがとうございました!
1つ1つのメッセージとても嬉しかったです^^

P1150055.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/09/07 (金) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(0)

8月のかえたん

★7月18日に右目の緑内障の手術をし、ほぼ盲目になったかえたんの1か月半。
※左目は重度のドライアイの影響で光は感じるものの見えてない状態なのです。

耳もほぼ聞こえないので、今は嗅覚と触覚で生きています。

P1140947.jpg


★お散歩は全く歩かない日々が続いていますが、バックもカートも大好きなので、私だけがお散歩状態でお天気のよい日は歩いています^^
玄関にあるカートの前で催促に励む日も多々♪

被り物は相変わらずですが付き合ってくれます(笑)

P1140922.jpg


★ただ最近お天気がよくない日も多く、かえたん寝てばかりの日も。

00P1140945.jpg


★食欲は旺盛。
おやつのおねだりもにぎやかです^^

トイレ問題は、トイレ小は自力で行ってくれる率90%くらいになりました!
大は…50%切るかなぁ^^;
まぁ、よいよい♪
大は捕獲もお片付けも楽だしね!
ただ、フローリングに落ちてる日はびっくりすることも多々;ω;

P1140742.jpg


★最近お家の中探検に励む日も多いの。
先日は、悲鳴に近い鳴き声がするのに姿が見えないって思ったら、今まで潜り込んだことのない物置の部屋の窓の隙間に身体がハマってました^^;
どうやってハマったのか疑問だよ(笑)
その前に大量に置かれている物の合間をどうやって抜けたのかすごく疑問だよ。

P1150037.jpg


★9月は8月よりよい月になりますように…

私の体調は相変わらずなので、もうしばらくスローペースで生きてゆこうと思います。
とにかく眠ることができなくなっちゃって弱っていると思うんだけれど、睡眠薬系のお薬には頼りたくないのでなるべくゆったり生きるよう心掛けて少し早めの就寝をしようと^^

P1140971.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/09/01 (土) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(10)

コリラックマのかぶりもの

★かえたんのかぶりもの、ハコフグとほぼ同時期にコリラックマも仲間入り♪

P1140939.jpg


★本当はまんまるお目目のが欲しかったのですが、細いお目目のものに。
ガチャなので仕方ないのね。

かえたんはご機嫌笑顔^^

P1140933.jpg


★お外にも撮影に行ったよ!
やっぱりご機嫌♪

P1150006.jpg


★かえたんの右目、より小さくなってきた気がする。
委縮はどこまで進んで止まるのかな。

かえたんが元気ならいいのだけれどね^^

P1150001.jpg


★術前のかえたん。
あまり変わってない気もする(笑)
夏場はアレルギーの状態で目の大きさも毎日違うしね。

P1140656.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/08/22 (水) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(2)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA