FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2018年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2018年12月

お誕生月のトリミングDAY

★8日はかえたん久しぶりのトリミングDAYでした!
お誕生月なので…と、お代をお安くしていただいて、クーポンもいただいて。

こんなかわいい写真もいただきました♪
このかえたんの笑み(笑)

いつもこのお顔でトリミングされています^^
優しくしてもらっているんだね♪

P1150549.jpg


★年内最後のトリミングも予約してきました。
体調崩さず過ごせますように…
※一時的に吐いたりしていた件は、もう安定しています。

カービィの帽子手に入れて帰宅しました!
でも私カービィよくわからないのでした。

P1150544.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/11/08 (木) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(0)

Happy Halloween

★Happy Halloween!

かえたんの今年のハロウィン帽子は2種類。
かぼちゃと魔女っ子です♪
かぼちゃの方がかえたんには良いみたい。
嫌がらず装着されていてくれます^^

魔女帽子はゴムがある分ちょっと嫌みたい。
でもお耳が見えるからかわいいのね。

今年はカートもハロウィン仕様ですっ!
歩かなくなってしまったからね。

P1440387.jpg


★かぼちゃっ子。
3COINSのお帽子なのですが、なかなか良いです♪

P1150381.jpg

P1440423.jpg


★魔女っ子。

P1440372.jpg

P1440373.jpg

P1440377.jpg


★次はクリスマス!
今年のお帽子はもう用意しちゃいました(笑)
後は撮影場所…冬はこれが大変なのよね。
ワンコカフェにでも行こうかな^^

P1150341.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/10/31 (水) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(0)

右目の目やにの原因

★かえたんの眼科通院61回目。
24日水曜日は、右目の目やにの経過の再診でした。

P1150479.jpg


★前回の通院から2週間。
痛み止めの錠剤と抗生剤の目薬の使用で様子見1週間。
錠剤が無くなったらそのまま様子見ること1週間。
丁度、抗生剤の目薬も錠剤と同じ時期に無くなったので何もせず様子見1週間。

私から見たかえたんは、薬を使用しても使用しなくても変わらず。
目やには量は減ったものの、続いていました。
目元に触れられることを嫌がるのも相変わらず。

P1150436.jpg


★緑内障の手術との目やにが止まらない関係はまず無いと考える。
歯肉の炎症も、かえたんのくらいでは目までいくことは考えにくい(獣医さんのお話)。

そうなると…
ドライアイが原因ではないか?
と、いうお話に。

かえたん、手術前までは右目にもドライアイ用の目薬を使っていました。
手術をする関係でしばらく止めていたのですよね。
と、いっても右目の涙は術前はちゃんと出ていたの。
術後は少し少なく見えていたものの、目の状況が全て変わったようなものなので、そういうものなのかな?と思っていた私。

24日の夜から点眼を術前に戻しました。
そうしたら、目やに止まりました♪
今まで通りちょっとは出るのだけれどね。
それは異常な感じではなく乾燥と点眼の関係なので、膜にもなり目を保護する効果もあるので取らないほうがいい目やに。

私とかえたんの1か月ちょっとの戦いはあっさりと終止符なのでした。
めでたし♪

P1140927.jpg


★次の通院は何事もなければ12月。
その頃にはかえたん15歳になってるね^^

P1150156.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/10/26 (金) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(2)

右目の目やにの経過

★かえたんの眼科通院60回目。
※旧PCからの更新のため、今日の記事に使用している写真は、かえたんの右目の手術前のものです。

00P1400219.jpg


★10月1日。
2週間の抗生物質の使用が終わり、かかりつけ医にて再診察。
今回はちゃんと担当の先生に診ていただきました。

前回、担当の先生がお休みだったため違う先生に診てもらった時のお話と、今回担当医から私に聞かされたお話が大分異なっていてびっくり。
かえたんの歯の状態ではまぶたが腫れるまでの症状になることは考えにくい…とのことで、再度眼科にて診察を受けてきてほしい、とお話が。

と、いうことで
今回その話を持って今日眼科の定期健診の予約日だったのもあり行ってきました。

000P1130774.jpg


★まず定期健診部分は、前回と大きな変化はなし。
右目の眼圧も異常ナシ。
左目も9と低数値でした。

そして、右目の状態ですが…
触ると怒るので痛みかいずさがあるだろう、とのこと。

涙腺が腫れることは考えられるけれど、可能性としては低い。
まぶたの腫れも緑内障の治療の影響は考えにくい。
歯からきている可能性が一番高いと思うんだけれどなぁ…とのことでした。

とりあえず痛みがあると考えて、痛み止めを1週間服用してみよう、となりました。
薬が効いて触らせてくれるようになるといいのだけれど。
触らせてくれる=確実に痛みがあることがわかるしね。

歯からきている可能性を否定するなら抗生物質は不要なので、抗生剤の目薬だけで様子を見てみましょう。
そんな感じになりました。

よくなるといいのだけれどね。

眼科以外は元気印食欲旺盛のかえたんです♪
ご心配なく^^

00P1420366.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/10/10 (水) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(2)

かえたんの目の腫れ…その後

★我が家のかえたん12日の夜に急に右目の下瞼がぷっくりと腫れる。
次の日には破裂、中から膿がどろっと。
痛みも強くあるみたいで、なかなか触らせてくれない。

眼科に行こうにも眼科は14日までおやすみ…ということで眼科以外のかかりつけ医に。
で、抗生物質の飲み薬を処方してもらい、近いうちに眼科に行ってきてくださいね…と。

ここまでが前回のあらすじ。

P1150155.jpg


★眼科の先生は15日に戻ってきたのですが、15日は予約診療の合間を開けることが難しく、かえたんの状況も少し落ち着いていたので17日の最終診察に入れてもらいました。

最後の診察だったので、かえたん大好きな看護師さんにたくさん遊んでもらってご機嫌♪

腫れもののほうは、一通り調べてもらったものの、緑内障の手術後の経過も順調に進んでいるように見えるし、眼科的な異常は見当たらないとのこと。
もしかすると、歯のほうからきているかもしれないので、もう一度かかりつけ医に行ってきてください…と。

奥歯の歯肉が腫れると、目に症状がでてしまうことが多々あるらしい。
電話でかえたんの症状を聞いた時にも、その可能性が一番高いのでは?と感じたそう。

一応目やにが多いので…と、いうことで点眼薬の抗生剤を処方してもらい帰宅。

P1150176.jpg

P1150144.jpg


★18日、早速かかりつけの病院へ再訪。
担当の先生はおやすみ中なので、違う先生に診ていただきました。

かえたんは元々歯肉炎があるからね…
とのことで、前回と同じ抗生物質ビクタスを2週間分処方してもらい帰宅。

長期戦になる場合もあるので…とのこと。
雪が降るとどっちも病院も一気に遠くなるので雪が降る前までによくなりますように。

写真の通り、かえたんは元気ですのでご心配なくです♪

P1150182.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/09/18 (火) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(4)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA