FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2019年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年09月

かえたんの新しいトリミング先決定

★7月27日。
かえたんの新しいトリミング先が決定しました。

かえたんの通う獣医さんでもトリミングは行っているものの、一般的なトリミングサロンでは引き受けてもらえない病気の子のみが対象。
かえたんは色々あるものの元気なのでダメ元で相談してみました。

盲目であることと、年齢のこともあるので、通えることに。
健康状態の確認も兼ねて、獣医さんにお願いできるのは私にとっても一安心。
かえたんはトリミング大好きだったけれど、今度は病院なので嫌がるかな^^;

00P1470563.jpg


★獣医さんに言われたこと等…メモ。

かえたんは皮膚が弱いので、低刺激のシャンプーを使用予定。
皮膚の炎症やフケ、かゆみは無いので、マイクロバブルは不要。

性格が臆病なので、慎重に対応。
心臓の音は異常なし。

あ、体重が4.25kgに増えました♪
適正だね^^

00P1000975.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/07/28 (日) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(0)

術後1年

★7/18。
1年前のこの日は、かえたんの緑内障の手術の日でした。

手術直前まで見えていた光さえも奪ってしまったこと。
今でも、選択はそれでよかったのか、お散歩ができなくなってしまった、かえたんを見て考えてしまうことはあります。

そんな私より、かえたんはずっと前向き。
もう、お家の中では怖いもの何もないものね。

ぶつかっても、ちょっと的が外れてしまっても、全然平気。
おやつが欲しくてジャンプもするし、ソファーに飛び乗ったりも日常。
あまり歩かなかった実家の中も探検するようになりました(笑)

耳も聞こえてないのに、でかける準備はじめるとすぐに察して邪魔をするのも日常。
何か食べているのを察するのも得意。
あいかわらず食いしん坊です^^

00P1460492.jpg


★現在15歳と約8ヵ月。
これからも1日でも長く一緒に過ごせますように。

手術した右目は小さくなっちゃいましたが、一生懸命見開きます^^
そんな姿もかわいいのだ!

P1470545.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/07/18 (木) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(0)

最後のトリミングサロン

★7月1週目。
かえたん、なんと4か月ぶりのトリミング。

実は…お世話になっているトリミングサロンのトリマーさんが1人になってしまい、予約が全く取れない状況になっていたのです。
そして、7月末で閉店することが決まったそう。

15歳半、目が見えず、耳が聞こえない子を受け入れてくれる次のお店を探さないと。
とりあえず、近々主治医のいる動物病院に相談に行ってきます。

動物病院にもトリマーさんがいるので、受け入れてもらえるといいのだけれど、通常のトリミングに通えない病気の子だけが対象なので、かえたんは受け入れてもらえるかわからないのです。

受け入れてもらえると、安心なんだけれどなぁ。
かえたん的には病院でトリミングは嫌すぎる…かもですが^^;

00P1010054.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/07/07 (日) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(0)

元気なのに病院へ行くかえたんの週末

★うちのかえたん18日は元気なのに獣医さんへ。
トリミングの予約が取れなくて、爪切りと肛門腺絞りをお願いしました。

春の健診数値的に引っかかっている部分があったものの、元気なら様子見で大丈夫…とこのとだったので、一応診察したほうがいいか聞いてみたのですが、しなくて大丈夫だよ…とのことでした。

あとは近日中にかえたんを丸洗いしないとね!
私が洗うのは久しぶりかな♪

通院嫌いなワンコはブルーなお顔でした(笑)

P1000654.jpg


★実家にも立ち寄ってきたよ。
ぐるっと一周実家探検して遊んできたかえたんです。
見えてた頃は、バックの中からあまり出てこなかったのに、見えなくなってからは実家に行くと探検をすることが多くなったの。

かえたん現在ちょっぴり食いつきがよくない。
食欲はあるのだけれどね。

P1000663.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/05/19 (日) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(0)

早春のかえたん

★令和最初の記事なのにマイペース。

桜も散り際の札幌ですが、ブログ更新をちゃんと再開する頃には季節が大きく進んでいる気がして仕方ないので、早春のかえたんの写真を並べておきます。

P1460155.jpg

01P1460161.jpg


★すずめ。

P1460141.jpg

P1460147.jpg


★ひよこ。

01P1460124.jpg

P1460136.jpg


★せっかく相方も帰省中なのに胃炎と食道炎が盛大に悪化して撃沈中。
昨日から絶食に近い状況;ω;
次に治療予定の歯も痛むんだよなぁ。
この状況で鎮痛剤を飲むのは厳しいので、これ以上痛まないこと祈るのみっ!

とりあえず、その辺り以外は元気です(笑)

P1460244.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/05/03 (金) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(0)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※InstaWidgetを使用しプラグインを作成しています。お手数をおかけいたしますが、私のInstagramのアカウントへ直接飛ぶには下記URLをクリックしてください。
https://www.instagram.com/usataruru/
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。