FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2013年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2013年03月
月別アーカイブ  [ 2013年02月 ] 

沖縄野菜で作る料理達

昨日の記事の沖縄の野菜達。
材料が一緒なのでみんな色合いがそっくり!美味しければいいのです(笑)

肉巻きを作った次の日は肉を焼いたときのオリーブオイル(ニンニクで香り付けしてあるオリーブオイルです)の入ったフライパンでお昼にチャーハンを♪
具材はベーコン、ニンジン、セロリをたっぷりと♪
味付けは塩胡椒+パルメザンチーズ。
そして盛り付け後にセロリの葉の千切りを乗せてみました。

P1040614.jpg


★夜ご飯には野菜スープ。
縦長に切ったセロリ+ニンジン+玉葱+鶏肉(スモークチキン)をブイヨンでスープに。
微調整の味付けは塩胡椒。
沢山あるセロリの葉はここでも飾ってみます。
鮮度がいいから葉っぱまで美味しいのです♪

この日のスープは次の日に使いたかったので多目に作ってあります。

P1040924.jpg


★そしてスープの次の日の夜ご飯。
前日に作ったスープでリゾットを作りました。
具材はカラーピーマン(黄)+ニンジン(黄)+セロリ(茎&葉)+玉葱+鶏肉(スモークチキン)。
最初にオリーブオイルでニンジン+セロリの茎の部分+玉葱のみじん切り+鶏肉を炒めます。
火が通ったら生米(無洗米or研いで水をしっかり切ったもの)を入れて白ワインで香り付け。
生米を軽く炒めたらスープを少しずつ足していき、お米に火を通してゆきます。
我が家ではスープを少しずつ足しつつ蓋をして中火~弱火にして時々見に行く感じです。
スープはお米1合で400ccくらい目安です。
ご飯が好みの柔さになったらピーマン+セロリの葉の部分を細かくきったものを加えます。
仕上げにバター&パルメザンチーズを混ぜて出来上がり♪

P1040927.jpg


★おまけ。
私の妄想上のにんじんシリシリ(笑)
妄想のまま作ったら、ちょっと違ったみたい。
ピーラーで薄くしたものをさらに千切りのようです^^;
味はまずまずだったと思うんだけどなぁ。

ニンジンを薄く切ったものとベーコン(ツナ缶もポークもなかったので)と卵を油で炒めて(私はごま油使ってみました)出汁の素と醤油で味付けしてみました。

またリベンジします。
黄色のニンジンとオレンジのニンジンで色はキレイだったのになぁ!

P1040959_20130131224243.jpg


★材料に買ったはずのネギが居ないのですが、ネギはお蕎麦の薬味になっていました♪
かえたんはニンジンだけもらいました!

P1080998.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2013/02/01 (金) 】 簡単ごはん | TB(-) | CM(2)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※InstaWidgetを使用しプラグインを作成しています。お手数をおかけいたしますが、私のInstagramのアカウントへ直接飛ぶには下記URLをクリックしてください。
https://www.instagram.com/usataruru/
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。