FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2014年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2014年04月
月別アーカイブ  [ 2014年03月 ] 

かえたんの目の通院 1

★私がロタさんで絶不調だった3/4AM9時、かえたんの紹介状をいただいた目の病院初通院の日でした。
なかなか予約が取れない病院だったので、強行で旅先から戻って来ました。(かえたんの通院が別の日なら沖縄で私が病院に行っていたと思います)
相方にかえたんを持ってもらい、ラッシュの電車にかえたんを乗せる勇気はないので、北大を抜けて病院へ。


★問診表に色々記入したら、いざ診察室へ!
小さな口輪を装着され、色々と検査されるかえたん。
威嚇まばたき反応(手をかざしたときの反応)、対光反射(光を当てた時の瞳孔の大きさ)は問題なく終了。

その後の眼圧検査が嫌で嫌で暴れるかえたん^^;
すごく手間を取らせてなんとか終了。
右目20mmHg 左目11mmHg(通常値~25)で、こちらも異常なし。
※この数値が高すぎると緑内障の疑いがあるそうです。

最後に涙の分量を量るシルマーティアテストを。
かえたんの涙の量、1分間で右目7mm/左目0mm(通常値15mm以上)
・・・かえたん自分で涙を作ることができないようなのです。


★可能性としては免疫介在性炎症の可能性が高いのでは?とのこと。
まだ確定ではないのですが、その方向で3週間分2種類の薬が出ました。

1つが涙の分泌量を増加させる作用のある免疫調整剤シクロスポリンA「オプティミューン眼軟膏」

もう1つが角膜保護剤「涙液軟膏GenTeal」
目が乾くたびぬりぬりです。1日6~8回くらい気付いたらぬりぬりしています。
防腐剤が空気に触れると気化しちゃうタイプのお薬のようです。

3週間経って症状が改善されること願っているのですが・・・現在の所かえたんに変化なしの日々が続いています。
もやもやしちゃうよね。

00P1090235.jpg


★かえたんのお目目の写真を病院で撮っていただいたもの。
左側が右目、右側が左目です。
右目のぷっくりさん・・・現在も元気に健在です;
涙が出るようになれば治るかもしれないとのことで、ひとまず手術とかそんな話はまだでていません。
お願いなので、引っ込んでほしいと毎日願っています。

00P1090236.jpg


★かえたん、お願いだから元気になってほしいです!

札幌と東京を往復できるくらいの代金をお支払いしてこの日は帰宅しました。
私のお財布もちょ~っぴり心配なのでした^^;(幸いなことにお仕事の話もいただいているのですが、私の体も現在この状態なので、なかなか仕事も進まないのです~;かわいいかえたんの為にがんばらないとね!)

明日はこっちのブログはお休みしまぁ~す!

P1180932.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2014/03/09 (日) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(12)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※最新投稿の閲覧は画像クリックを!
(リンク作れなくて静止画貼りました)

Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
月別アーカイブ