FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月

地声と裏声とミドルボイスの独り言

★歌が少しでも上手になりたいなぁ・・・と思って検索したことがある人なら聞いたことがあると思われる、ミドルボイスやらミックスボイスの言葉。
コレがあるから、声を出すって言うことがわからなくなる私。

※あくまでも私の独り言です!
(わかってない人が思ったことをつぶやいてるだけの日記です、そして興味のない人にはわからない用語が多々なのでスルーしてくださいね)



歌を少しでも上手く聞かせるにはまずは、音程やリズムだと思うのね(これが一番の課題のままの私^^;)。
そして、その後調べてて???と思うのが地声や裏声・・・そしてミドルボイス(これとミックスがイコールなのかはよくわかんない)。
説明を何度色々なサイトで読んでも右脳人間の私には全く理解ができない。
お手上げなので、詳しい方に相談するもののやっぱり?が浮かんだまま。
でも、その理由がなんとなくコレかな?と言うものを最近見つけました!

非天然と天然・・・。
多くのボイトレサイト様ってどちらかと言うと男性向けに書かれているような気はしていたのですが、それでも女性向けに記載があるサイト様を探して調べていたのです。
それでも?だったのですが、この言葉でちょっとだけ何かがわかったような気が。
私はきっと後者のタイプなのかも。

現状の私の状態。
●歌っている時は地声の感覚で低音から高音まで出します。
mid1E~hiFくらいまでが、同じような感覚で出るっていうのかな?
●意識しなければ喚声点が自分で理解もできません。(やわらかい曲では意識してもわからないことも)
●低音の低い部分が苦手、逆に中間音域は得意(mid2G~hiDくらいまでは気持ちよく歌える)。
●ファルセットに繋げられない。
●自分の中の裏声の部分がとても弱く感じる。※あくまでも自分の中なのでヘット・ファルセットかな?
ただし、身内に聞かせて褒められるのは裏声のクリアさのみ・・・なので裏声はキレイに聞こえるっぽい。
●高音部分を歌い続けると、声が突然でなくなる。
●高音がキンキンするよね^^;
○一応声を3つに分けるとしたら(この考え自体は気にしなくていいのかも??)地声がmid1E~hiB、ミドル領域がmid2F~hiF(hiGくらいの曲も裏返らなくて強行しちゃう現実)。
ヘッド&ファルセットはただ出すだけなら(家の中で小声で歌ったりするときね)hiAくらいから安定。ただし、歌に使うときは(大きな声で歌うとき)とにかく抜けなくてhiG以上じゃないと思うような結果がでないの。←要は使えないと言う^^;

ミドルができるんだからいいじゃない!じゃないんですよ、コレ。
抜けないのです、とにかく抜き方がわからない。
喉の力を抜くって何???状態なのです・・・でもコレがわかれば何かを越えられる。
私に必要なのは抜くことなのね、とやっと気付いたわけです!

私の中の裏声と私の中の地声をやんわりと混ぜれば、いいのかな~??
でもどうやって?!
ただいまココです(笑)

※ここに貼っていた動画は2015年8月3日に削除いたしました。
聞いてくれた皆様ありがとうございました^^


★相方は私と真逆のタイプなのですが、全部の声を繋ぐことができるんだよね。
その上音程もリズムもばっちりときたもんだ!(抑揚苦手そうだけど)
羨ましい^^

P1000609.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2014/11/25 (火) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※InstaWidgetを使用しプラグインを作成しています。お手数をおかけいたしますが、私のInstagramのアカウントへ直接飛ぶには下記URLをクリックしてください。
https://www.instagram.com/usataruru/
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。