FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2014年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2014年12月
月別アーカイブ  [ 2014年11月 ] 

胃の検査と歯医者の日々28・29

★約1ヶ月続く胃の不調。
これは絶対何かがおかしい・・・と言うことで、昨日は胃腸科にお邪魔しました。
症状は約1週間続いた胃炎の後、吐き気とげっぷ・胸焼けが数週間。
10月仕事で精神崩壊していたからかな?!と思っていたので、少し放置しちゃいましたね。

問診の後、腹部超音波検査&胃カメラを。

腹部超音波検査は、胆嚢・すい臓・腎臓・肝臓を調べ、異常なし。
私は小さな頃右の腎臓を半分摘出しているのですが、現在はひとまわり小さいくらいで普通の大きさがありました!
ずっと半分しかないと思っていたので驚き!!
人の身体ってすごいね~!って思ったよ。
超音波の先生に、診察と関係ないお話まで詳しく説明していただけて、心休まる時間を過ごしていました。

さて、問題の胃カメラ。
鼻から入れる胃カメラ(経鼻内視鏡検査)で挑戦したのですが、私の鼻空はかな~り問題アリなくらい狭いのです・・・。(慢性鼻炎だからね;)
検査の前に消泡剤を飲むのですが、美味しくない(笑)
そして、鼻から麻酔の液をスプレーで流し込むですがここが第一関門、吐き気と鼻から喉に流れ落ちる麻酔の苦味との戦い。
麻酔液飲み終わったら(そんな気分w)胃の動きを抑える筋肉注射をして、いざカメラ!
胃カメラの所要時間は5分ほどだったのですが、その間とにかく鼻が痛くて、涙目・・・。
画面を全く見ることなく悶絶タイムは終了(笑)
時々すごく鼻が痛い人がいるんだって、それでも口からよりは楽だよって・・・;;
以前、耳鼻科で喉の検査をカメラで受けたときはここまで痛くなかったのになぁ。
胃カメラの後は胃を保護する液体を飲むのですが、吐き気の為飲めなくてここは免除していただくことに。

終わってから数時間鼻血が止まらなかったよ。
大分切れちゃったのね私の鼻の中・・・。(腫れてるからね常時;)

最終的な病理検査の結果は1週間後。
やばいかな?と思われる結果が出る可能性は10%ほどだって、微妙な数字だね。
ぴろりんも一緒に調べてもらえるのですが、こっちは住んでそう^^;

現在わかっている結果としては逆流性食道炎とびらん性胃炎(出血は少し)。
・・・と、言うことでお薬メモ。
胃酸の分泌を抑えるラニチジン錠150mgが一日2回。
胃の粘膜保護のテプレノン細粒10%と胃の痛みを抑えるストロカイン顆粒5%の混合粉薬が一日3回っと。

P1010029.jpg


★おまけっぽい歯医者のメモ。

11月10日・・・右下奥歯の痛みは取れずのまま、型を取ってあった土台をセット。このまま様子見。

11月17日・・・まだ痛みが残るため再び様子見。ブリッジになるため、痛みの様子を観察中。
少しずつは痛みがなくなっているので、このまま無くなって無事ブリッジが入りますように。
問診だけで終わってしまったので、余裕のある時間で歯を磨いてくれました(サービスなのですよ♪)。

そして、おまけっぽい歯医者の日の写真。
上が11/10・下が11/25、季節が進みましたね^^

P1000928.jpg

P1010027.jpg


★食べちゃダメって言われると食べたい色々なもの!
ただいま、食欲と格闘中です(笑)

昨日はかえたんが私の食べているパンに飛び掛ってきて、久しぶりにガツンっと怒られましたよ^^;
日曜日に買ってきたパン屋さんのパンがとっても好きみたいです^^

P1250060.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2014/11/18 (火) 】 体調のこと | TB(-) | CM(6)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。