FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
月別アーカイブ  [ 2017年11月 ] 

かえたんの眼圧が上がりました

★かえたんの眼科通院41回目。
※ただいまお休み中のツイッターにはこちらのブログの更新情報は流さない予定だったのですが、いつもかえたんのことを心配してくれる皆さまに向けて、この記事だけ更新情報流させてもらっています。

P1130675.jpg


★結論から書きます。

右目の眼圧が49まで上がりました。
今まで使っていたラタノプロスト(緑内障の点眼薬)の効果がなくなりました。
薬を使うことによって起きる副作用は起きているので確実に薬は浸透しているとのこと。
それで49の高数値は、よくない状況です。

今日は眼圧検査だけで診察の予定ではなかったのですが急遽診察に。
予約もなかなか取れない病院なのですが、私とかえたんのために空けてくれた先生とスタッフさん、そしてかえたんと同じ病気のご家族の皆さま(私たちのために待ってくれて入れてくれたのです)、ありがとうございました。

P1130677.jpg


★私がかえたんのためにできる最後の内科的治療。
今日から「ルミガン」という緑内障の目薬を使います。
前に使っていたラタノプロストとは成分が異なるお薬。
強さが違うわけではないので、効くか効かないかは運なの。
効いてほしいな…

これを1日3回するのですが、1ヶ月で1本半なくなるのね。
もうね…がんばって働かないとね^^;それくらい高価なのです。

P1130682.jpg


★これでルミガンが効かなければ、いよいよ失明を待つことになります。
悲しいけれど。
先生もスタッフさんたちも、いつも私はよくがんばっているって言ってくれる。
区切りのたびに診察室で泣きそうになる…

失明した後は、痛みがあるかないかで変わってくる感じ。
ずっと治療しているから急激に痛みが出る可能性は少ないと思うとのこと。
痛みでてしまったら、手術して眼球を摘出することになります。

たとえルミガンが効いたとしても、その効果は数ヶ月持てばよいほうとのこと。
かわいいかえたんの目が見えるのもあと少し。
色々なものを見せてあげたい。

P1130681.jpg


★診察待ち中。
待ちくたびれて眠ってしまった今日のかえたんでした^^

P1130679.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2017/11/18 (土) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(2)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA