FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2018年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年04月
月別アーカイブ  [ 2018年03月 ] 

ドライアイの新しいお薬

★かえたんの眼科通院48回目。

昨日はかえたんの眼科通院日。
次に行くときはカート押せたらいいのになぁなんて思いつつ、かえたん入りバック持って、てくてく歩いて通院。

眼圧検査は、右目22・左目16。
グレーゾーン継続。
最初右目26あったらしく、何度も計りなおしてくれた看護師さん。
左右の差が(いつもより)少ないから、ちょっと高めの日なのかもね。
緊張したり、ちょっとしたことでも上がるから。
かえたん初めて通院した日は23あったって言ってたものね。

なつかしいなぁ。

P1140137.jpg


★昨日は眼圧検査だけの予定だったのですが、先生からご相談が…と。

かえたんのドライアイの治療に新しい試みがあるそうで、試してみませんか?とのこと。
動かなくなってしまった細胞を培養して、元々の機能を復帰させることができるかもしれない。
そんな感じなのかな?
ips細胞の原理を動物たちにも…そんな感じ?、頭があまりよろしくない私の解釈です^^;

細胞を取り出して、増やした細胞を戻すことは、負担になりすぎるので、目薬で培養。
そんな感じの説明を受けて、とりあえず3週間のトライアル(費用は病院持ち)。
※私のあまりよろしくない頭での解釈なので、先生の言いたいことと大きく異なる可能性あり。

かえたん14歳。
このままでもドライアイは治ることがなさそうなのは、何もわからない私でも感じること。
普段は涙の代わりの目薬を点眼しているので生活には支障も少ないのですが、未来にかえたんと同じような子が苦しい思いをしたとき、助けに少しでもなれるなら…。そう感じて治験を受けることにしました。

培養液点眼。
入れ物もオレンジですが、中身もオレンジ!
生ものなので冷蔵庫保管…とのこと。生ものって^^;

P1140141.jpg


★かえたんの使用目薬一覧。

ムコスタ点眼液UD2%…涙の成分であるムチンの産生を促進する薬。
プロトピック軟膏…過剰な免疫反応をおさえる薬。右目のドライアイはこれでよくなりました。
ジクロスター点眼液0.1%…性抗炎症剤。
ルミガン点眼液0.03%…緑内障のお薬。※ラタノプロストはもう効かなくなってしまったの。
オプティクスケア…涙の代わりのジェル(ペット専用目薬)

+培養液点眼

P1420455.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/03/16 (金) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(0)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※最新投稿の閲覧は画像クリックを!
(リンク作れなくて静止画貼りました)

Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
月別アーカイブ