FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
月別アーカイブ  [ 2018年07月 ] 

7月19~21日午前中まで 水分とトイレ問題

★7月19日、術後2日目

前日は飲まず食わずのまま寝て、朝は寝たまま起きないかえたん。
あまりにも起きてこないのも心配なのでお昼前に起こしてあげる。
起きるとフラフラ歩いて吠え続ける…困ったものだ;ω;

昨年末の膵炎悪化時にもお世話になった牛タンのおやつがここで役に立つ。
大好きなようで鼻先に近づけてあげると口に…

そこを皮切りに、お腹ぺこぺこだったのでしょうね。
ご飯をガツガツ食べてくれました^^
手から食べることには問題なし。少し元気だったころ練習したものね^^

好き嫌いで食が細くなるのは、膵炎悪化時からずっと続いていることなので、現在は何事もなく食べてくれています…と、言い切れるかな。

P1140801.jpg


★トイレ問題は、相変わらず小は好きなところでしてくれます^^;
大は手術日当日からずっとしてなかったのですが、昼に少量。形状は異常なし。
所定の場所でできないことには問題はあるものの、排泄してくれているのでヨシとする。
でも…ちょっと大変なので所定の場所、忘れないでほしいなぁと祈る。

P1140795.jpg


★一番の問題は水分摂取。
カラーが気になって首を下に向けたくない感じ。
本当は飲みたいのに飲めない。
この日はシリンジで少しずつあげることがメイン。
器から飲んでくれるようになれば、お互い大分楽なのになぁ…

夜にはフラフラは少しよくなり、目力がちょっとでてきた。

P1140797.jpg


★7月20日、術後3日目。

早朝に大量のトイレ大を豪快に。
出してくれたことはほっとするけれど、半分下痢状。
においも強い。
整腸剤を飲ませてあげる。
夜には通常の形状に戻ってほっとする。
トイレ自体は相変わらず好きなところでする。
元々のトイレは見向きもされず。

水分は前日と変わらず、シリンジがメイン。
スプーンでもあげたみたのだけれど、私が不器用で困ったものだ;ω;
時々…本当に時々、器から飲んでくれるようにはなったかな。

※写真は術前のかえたん。

P1140752.jpg


★7月21日、術後4日目午前中。

朝、かえたんが起きてきて頑張ってトイレに向かう。
術後初めて所定の場所でトイレ小を済ませる。
嬉しい^^
大は相変わらずだけれど^^;

まだ1度しかしていないので、なんとも言えないけれど、かえたんの頑張りは褒めてあげたい。

動いている間はくるくるしちゃうのは相変わらず。
でもボケている感じでもないので、身体をこすりつけたいのかも…しれない。
とにかくイライラしているのは伝わってくるかな。

水分は少しずつ器から飲んでもらうトレーニング中。気長にね^^

かえたんには、色々と頑張ってもらうしかないので、私は遠くから見守りつついつも通りに生活する。

がんばれ、かえたん!
早くお外に連れて行ってあげたいな^^

P1140632.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/07/21 (土) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(2)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※最新投稿の閲覧は画像クリックを!
(リンク作れなくて静止画貼りました)

Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
月別アーカイブ