FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2018年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年11月
月別アーカイブ  [ 2018年10月 ] 

身体と喉の調子

★最近はすごぶる元気なのです♪

地震が起きて、10日ほど仕事が何もなくなって、停電の影響でやることといえばご近所探検隊くらいで、暇を持て余していたのでひたすら寝ていたのですが(笑)…そうしたら体力が大分回復して、今に至っております^^

約2年半、まともな睡眠時間取れる日が少なかったものね。
かえたんの目薬の時間の縛りが無くなった後も寝れないことが癖のようになっていたし。

そんなこんなで、時々寝付けない日はあるのですが平均的に元気にしています!
昨日ちょっと頭の痛みが強かったけれど、台風来ているからかな?

00P1140930.jpg


★2年前から続く喉の違和感なのですが…

今から2年前に声帯を痛めたことは事実です。
それが歌うことによるものなのか、仕事が原因なのか?は不明です。
正直仕事のほうが喉辛いしね;ω;
(毎回ではないけれど外勤時は7~8時間しゃべり続ける仕事が多いの)

元々(若かりし日は)喉自体は強いほうで、仕事で飛ばしても歌ってても声が枯れたりってほとんどしたことないので、メンテをしたりもしてなかったのね。なので、単に年には勝てない…って話だったのかもしれない。

しかし声帯の腫れが引いて耳鼻科的にはもう異常はないって言われた後も声はずっと思うようには出なかったの。(呼吸器科的にも色々あるけれど、今までは落ち着いたら必ず声はでていたから、根本的な原因ではないと思うのね)
昨年末全く発声できなくなった時には、もう歌うことはできないのかなって思ったくらい。
喚声点付近どころか、話し声も出なくなったもの。

この頃はかえたんの緑内障の進行だけではなく膵炎の悪化(生死の彷徨い)もあって気持ちにも金銭的にも時間にも余裕がなかったのが原因かもしれない。
他にも原因の心当たりはあるけれど、今思い出してもはらわた煮えくりかえるので、言葉には綴らないでおく。

しかし、人の記憶って時間とともに少しずつ過去にすることはできるもので、はらわたが煮えくり返るほどイライラしていた件も時間の経過と共にどうでもよくなってゆく。

かえたんやこれらのことが私の中で落ち着いてきたことも体調回復している理由なのかも^^

P1150063.jpg


★そんなこんなで、相変わらず以前のようには歌えない気がするのですが(高音域はまだ試していないの)、私が思う場所に声が当てられる日も増えてきました♪
ダメな日はダメだけれど無理しない。
歌いたいものを歌いたいように歌えるだけで幸せかな。

相変わらずめっちゃ音痴なのだけれどね…それは元々だから^^;

私から中音域の自由度を取ったら本当に何も残らなくなるから、そこが復帰しつつあるだけでも嬉しいここ最近です♪
…が、なかなか歌いに行けない現実。
仕事があったり忙しかったりするのはありがたいことなのだけれどね^^

歌いに行きたいなぁ~♪
2か月撮ってないメインの動画何か撮らないとね。
準備完了で地震だったのだもの;ω;
先にハロウィンやりたいので、準備したものはまたいつか^^;

P1150173.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2018/10/06 (土) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※InstaWidgetを使用しプラグインを作成しています。お手数をおかけいたしますが、私のInstagramのアカウントへ直接飛ぶには下記URLをクリックしてください。
https://www.instagram.com/usataruru/
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。