FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2018年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年02月
月別アーカイブ  [ 2019年01月 ] 

歯根破折

★お正月休みも終わるころ、朝起きたら歯に違和感が。
何もしないときは何も感じないものの、噛み合わせると少し痛い。
これは…やってしまった感しかなかったり。

私の通院している歯医者さんは完全予約制。
電話したときには土曜日まで空きがないとのことだったので、痛みもそんなになかったし(痛みがでても痛み止めで楽になれる程度)、土曜日でいいですよ~♪と土曜日の朝一の診察で予約。

しかし木曜日から痛みが急激に悪化。
金曜日には鎮痛剤を飲んでも3時間くらいで痛みが強くなる。
うっかり痛む歯に触れてしまったものなら飛び上がるほど痛い。
歯医者はギリギリまで行かない歴史のある私の虫歯でもこんなに痛かったことないのに。

しかしごはんはしっかり食べる←私の数は多くない褒められる部分(笑)

P1150898.jpg


★レントゲンを撮ったら根の先に大きな膿のかたまり。

しかし先生…歯には神経がないので麻酔はどうしますか?って。
触れるだけで痛いのに麻酔無しは無理です、と私。
先生の話では、再根管治療時には麻酔無しで治療する人が半分くらいなんだって。
痛みに強い人もいっぱいいるのね。

私にはそれは無理なので。
麻酔をしっかりしてもらい、いざ蓋を開けて根の状態を見た瞬間、割れてるね…と。
パッキリいってしまったみたいです。

抜かないとダメとのことなので、そのまま抜いてもらいました。
癒着していたみたいで、少し時間がかかったかな。

P1150902.jpg


★痛み止めと化膿止めと炎症を抑える薬をもらって帰宅。
今まで親知らずを含め5本半(※)抜いているけれど、一度も帰宅後には痛みが出たことないの。
※今回の抜歯含む、1.5本が歯根破折。

なのに今回はちょっと腫れて痛いかな。
早く腫れ引くといいな…。

私はご飯も食べて元気です。
木曜日から土曜日までの痛みに比べたら全然ゆるゆるだしね♪

P1440444.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/01/12 (土) 】 体調のこと | TB(-) | CM(2)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※最新投稿の閲覧は画像クリックを!
(リンク作れなくて静止画貼りました)

Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
月別アーカイブ