FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2019年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年06月
月別アーカイブ  [ 2019年05月 ] 

私と相方の精密採点!ふたりの裏加点の話

★GW中、カラオケには行ったのです。
しかも3回も(笑)
なのに公開用の動画は撮れず。
ただ歌ってるだけの動画ですが、1つだけ撮ったものあるので、私の時間のあるときに公開予定。

私の体調がすごく悪くて、普通に歌うことも難しくて。
久しぶりに精密採点で遊ぶ。

P1460246.jpg


★精密採点は、素点(本来の採点結果)+ボーナス加点=100点満点の表示ですが、内部では5つの項目各100点の500点満点だったりします。
※音程・ロングトーン&ビブラート・リズム・表現力・安定性の5項目。
※ブログの記事では素点ベースにて話が進んでます。ボーナスはおまけだから♪

500点満点のうち〇〇〇点くらいから95点に入るとか目安があるのですが、その数値に個人差がすごくある(決して公平ではない)システムなのですよ。
※私の場合は460くらいからボーナス無しの点数が95に乗ります。

その個人差に当たる部分が見えない加点「裏加点」と呼ばれるもの。
良い声に加点する、そんな感じなのかな(倍音が基準になっているととか)。
そもそも良い声の基準って人それぞれだと思うんだけれど…なんていう私の愚痴は置いておいて。

裏加点が乗りやすいマイクと呼ばれているCM-2000も持っているのですが、いつもと同じ5値なのに本当に2~3点総スコアが上がるのですよ。
しかも、私がそのマイクを使うとキンキン声に拍車がかかり聴けたものじゃない。
点数上げたい相方やMiles氏にも、そのマイクの音は嫌だから使いたくないとフラれる。

それがDAM的に良い声?…そんな疑問が多々あるのですが、そういうシステムなのです。

P1450047.jpg


★前置きが長くなりましたから…私と相方の同じくらいの素点の精密採点結果を。
同日・同条件(マイク、設定等)にて遊んでいます。

これが私。
素点93.534。
5値455(音程85・LV91・リズム96・表現力95・安定性88)。
※ボーナスについては、全国平均から出される数値なので、曲によって大きく違うため考えずに(無いものとして)話を進めます。

20190507-02.jpg

相方。
素点93.567.
5値429(音程86・LV88・リズム95・表現力93・安定性67)。

20190507-01.jpg

裏加点が素で強い相方なのですが、500点満点の数値が26も違って同じくらいの点数って…どうなのだろう、と裏加点が弱い私はいつも思うのですよ。

採点ゲームはそんな感じなので、スコアってあまり気にしなくてもよいものなのですよ。
私は音程正確率以外は今はほとんど気にしていないかな。
それにしても、音程が弱いのよね;ω;←ここは気にしている。

P1460410.jpg


★これの5値471。
私がCM-2000を使い精密採点で(ボーナス込み)初カンストさせた数値も471。
めちゃめちゃ複雑な気分である。
各項目90を超えることにも何かしらの意味はあるのかもしれないけれどね。
本気でスコアタするときは強引に全項目90は越えさせるので(もうね歌じゃないよ)。

しかし、私と相方のどんぐりの背比べなスコアの場合は90を超える意味もイコールだと思うんだよなぁ。

※これはスコアタ歌唱ではなく、スコアが出やすい曲(=抑揚とビブラートを入れても原曲のイメージを崩さない)を歌った時の採点結果です。

20190507-03.jpg


★余談なのですが、スコアアタックする際に注意していること…書いてみる。
点数上げたいときに参考になるような、ならないような^^;←ゲームとしての採点なので。

音程
とりあえず頑張るのみ。

ロングトーン&ビブラート
伸ばすところはしっかりと伸ばす、揺らすところはしっかりと揺らす。
ビブラートの型式はなんでもいいので全て一定を心掛ける。
可能なら長めのビブラートを入れられるとスコアに反映しやすく感じるけれど、なれると1回0.5秒以下でも型式が同じならスコアへの影響はない感じ。
私は安定感が悪いのでブレの小さな波形のビブがどうしても入ってしまうので評価4.5までしか出せないのだけれどね。
ロング5・ビブ4~4.5でこの項目99入れられるよ。

リズム
100入れるのは難しく感じるけれど、99までならリズムがちゃんと取れていれば入るので、あまり意識したことない項目。
ただ、走りは大幅減点。タメはちょっぴり減点。95くらいまでならタメは気にしなくても。

表現力
しゃくり・こぶし・フォール30以上って言われている件については私はスルー派。
ただ歌い方のクセでしゃくりとこぶしは出やすいの。
抑揚に関しての私の意見は、声の大小ではなく、声圧の強さだと思っている。
なので意識して声を小さくしたり大きくしたりしなくても、強くしたり弱くしたりで抑揚は付く。
ただ、息を弱くしたときにふらふらすると安定性の項目に響くと思っているので、息を抜くところにはビブラートを入れるか、短いフレーズにしているよ。

安定性
ここまでの項目を意識して行うと勝手に付いてくるイメージ。
特にロングトーンとビブラートの部分をしっかり意識すると90以上がでるかな。
ビブの型式がバラバラでもちゃんとビブラートができていれば90超えてきます。
ただ聴き心地は、私の場合「う~ん」って感じ。
ここの項目が素で強い人の音源は、本当の意味で声が安定しているんだよね。
うらやましいなぁって思うけれど、身体から鍛えないと無理なのかな。
私のはなんちゃって安定性^^;

※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2019/05/07 (火) 】 カラオケ | TB(-) | CM(0)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※InstaWidgetを使用しプラグインを作成しています。お手数をおかけいたしますが、私のInstagramのアカウントへ直接飛ぶには下記URLをクリックしてください。
https://www.instagram.com/usataruru/
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。