FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2020年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2020年06月
月別アーカイブ  [ 2020年05月 ] 

おねしょの話

★自分用メモ。
かえたんのおねしょの原因を探る日々。

血液検査の腎臓機能の数値がグレーなので、お水をたくさん飲んだり、おしっこの量が増えたらすぐに連絡ください…とのことだったのですが、全く変わらず。
いつも通り飲んで、いつも通り出してます。

膵炎の悪化でお腹が痛くてトイレまで来れない可能性もあるものの、食欲◎、排泄ちょっぴり固めだけれど一日2回でいつも通り、お腹付近触っても怒ったりしないし、元気にちょこちょこ動いてるので可能性としては低く感じる。
膵炎の可能性を示すリパーゼはここ数年高数値で現状維持なので、いつも何かしらの異常は抱えていると思われるのだけれどね。
元気なら様子見で…とのことなので、ここ数年は様子見。

P1490483.jpg


★可能性として考えられるのは「ホルモン反応性尿失禁」。

かえたんの場合、起きている時はトイレ小は完璧(大は時々間に合わないのだけれど必死にトイレに向かって走ってくるのがかわいい)。
寝ている時だけおもらしをするのです。

尿意を自分で感じた場合は起きておしっこをちゃんとしている。
おもらしをする日は、かえたん本犬も私も気付かない。
綺麗好きのかえたんがおもらしの上で寝るとは思えないので気付いてないと思うの。
私も何かが気になる時は動いたら起きるので、動いてないと思うの。
1~2度だけではなく、そんなことが度々ある日々。

ホルモン反応性尿失禁なら、膀胱にたまっているおしっこが全部でてしまうようなので、量的にもあっているように感じる。

P1490448.jpg


★かえたん血液検査は4月にも行っているので、食事や水分摂取量、便・尿の様子が変わらないのなら、次の通院の5月末まで様子を見つつ、先生に相談してみようと思う。

ホルモン反応性尿失禁の場合ホルモン剤の投与になるようなので、それは避けてお掃除と洗濯頑張ろうかなっと。
昼寝時にも垂れ流すようになったらまた考えるけれど今は夜だけだしね。

P1490457.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
【 2020/05/15 (金) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(0)
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※最新投稿の閲覧は画像クリックを!
(リンク作れなくて静止画貼りました)

Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
月別アーカイブ