FC2ブログ

たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2019年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年08月

沖縄ぜんざい風お汁粉

★我が家にある大量の金時豆を使って、沖縄ぜんざいを作ろうと思ったのですが・・・この時期にカキ氷はとてもとても寒いので金時豆のお汁粉になりました(笑)

下処理して茹でた金時豆に黒糖で甘みをつけました♪(乾いた状態の金時豆の重さ=黒糖で作りました)
優しい甘みで美味しかったです^^
そう、沖縄ぜんざいを作ろうと思ったので餅ではなく白玉を用意したのに、温かくいただいたのでお餅でも良かったかなぁ・・・と思う私でした。(お餅の方が好きなの^^)

P1080710.jpg


★一昨日にちょっと色々とぷっちりすることがあって、昨日は仕事が詰まっているのにカラオケを満喫してきた私。
今頃必死にデスクに向かってます~^^;
やっぱり歌うのはストレス解消するねっ!
ほんとは甘いもの天国が一番のストレス解消なのだけれど、正月太り解消の為甘いもの天国は禁止中なのです。

そんなこんなで本日もメールの返信遅れたままです、ごめんなさい~;(メールサーバーにログインできなかったゴールデンタイムの影響もきっとあることにしておいてください^^;)

P1180920.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2014/01/31 (金) 】 簡単ごはん | TB(-) | CM(6)
★ソフィー様
こんばんは♪
私の中の沖縄のぜんざいのイメージはカキ氷の上に白玉を乗せて、金時豆を黒糖で煮て冷やしたものをかけていただく感じ?!
上手く説明できないのですが、カキ氷のイメージです^^
美味しいのですよ!
それを作ろうと思ったのですが、北海道のこの気温・・・^^;
温かくいただきました♪
あま~くて美味しかったです^^
【 2014/02/02 (日) 】 編集
わあお~~
金時豆を黒砂糖で煮たお汁粉!!
沖縄のおしるこっって 小豆ではないのですね!
食べたい!!
さっそく金時豆を駆ってこよう!!わくわく・・・・
【 2014/02/01 (土) 】 編集
★sae様
こんばんは♪
砂糖の変わりに黒糖で金時豆のぜんざいを作りました^^
沖縄産の黒糖美味しいですよね!
疲れたときにも体が喜びます^^

もうすぐ雪まつりです^^
昨日は雨が降って今日は吹雪、雪像作ってくれるみなさんは本当に大変な作業を頑張ってくれていると毎年思います。
今年も晴れた日に撮影してきますね^^
【 2014/01/31 (金) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
黒糖ぜんざいは沖縄ではカキ氷の上にかけて食べるイメージです♪
でも北海道の真冬にカキ氷はちょっぴり厳しかったです^^;
温めていただきました★
ストレスは溜めると良くないから適度に発散していますよ~!
かえたんをむぎゅむぎゅしてても解消します^^(嫌がられるのだけれどね^^;)
【 2014/01/31 (金) 】 編集
こんにちは^^
黒糖入りのぜんざいって美味しそうです^^
沖縄で買ってきた黒糖をそのまま
食べたけどすごく美味しかった^^

うまくストレス解消して頑張りましょ♪
もうすぐ雪祭りですね^^
また記事を楽しみにしていますね^^
【 2014/01/31 (金) 】 編集
黒糖ぜんざいってどっかで見ましたよ!
やっぱり有り!なんだよ~
ミネラルを一緒に摂れるし、旨いし!
嫌な事も発散巧く出来ていいですねえ
カラオケってこういう時も、役に立つ
イイストレス解消法もってるよ~
たまにはやっぱ行ってみようかな^^
【 2014/01/31 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Instagram
※InstaWidgetを使用しプラグインを作成しています。お手数をおかけいたしますが、私のInstagramのアカウントへ直接飛ぶには下記URLをクリックしてください。
https://www.instagram.com/usataruru/
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。