たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

地声&裏声迷子と抑揚

★感覚的お話。
※私の中の感覚なので、書いていることの8割以上間違えているかもしれません。
注1)声の区分をチェスト・ミドル(ミックス呼び名はどちらでもいいの)・ヘッドと仮に分けるとして説明。
注2)当方天然ミドルって呼ばれるタイプ。


★地声と裏声。
私の中の地声はチェスト・ミドル、裏声はヘッド・ファルセット、ホイッスルはミドルの延長。
自分で発声するチェストとミドルの区分が自分の中ではよくわからないことが多いのですが、最近はそれでも左脳を使えば少しわかることも。
そして感じたことのお話。

あくまでも私の感覚なので突っ込みはナシで!
チェスト=地声に2つの感覚があって1つはmid1E(現在私が使える最低音)~mid1G前後の器官の下辺りで響く感じの声。
もう1つがmid2A辺りから地声限界辺りまでの器官の上で響く感じの声。
響く場所がどうしても違うのでここを滑らかに繋ぐときは時々意識が働く感じ。
そして、ミドル領域への繋ぎ。(私はここが無意識)
ミドル領域は地声と同じ感覚とhiE以降に時々感じる別の感覚があるのですが、どちらの発声で行うかは右脳に任せてます。
ヘッドは以降は意識しないと使えないので割愛。

筋肉やらなんやらの動きは地声と裏声(ミドルはここ)は、全く別物でその中間はナイとのこと。
意識を集中するとどっちで発声しているのかわかることも増えたので、それはあっていると思えるのですが、そう思うと???な感覚もあるのが現実。
とりあえず私の中にはチェストが2種類・ミドルが2種類・ヘッド・ファルセット・おまけ・・・がある感じです。

ちなみに相方は、1回目歌うときはここからミドルにしようかな?とか思うそうですが、2回目以降は自然に入れるそうです。
私の中で起きていることを、左脳で理解して実践できる人もいるということなのですが、それは感覚的ものなので説明できない!って・・・残念。

こんな感じで相変わらず地声と裏声は迷子なのですが(笑)なんとか理解しようとアプローチをしています^^;
でもね、気にしなくていいんじゃないって言われることも。天然であることがプラスで、無理して区分しなくてもよいのでは?と・・・どうなのでしょうね??もちろんその逆も言われます。人それぞれですね^^

余談ですが、Cメロでサビを静かな状態で歌う雰囲気のある曲(私の範囲だとPrayやVirgin Roadなど)は、チェストの声域もミドルで歌ったりします~。この時に出す声も少し感覚が違うのよね。低い裏声だからかもしれませんが。

そして、余談をもう1つ。
人から聞いた話なのですが、ミドルへのアプローチとして裏声から入る方法と、地声から入る方法があるとのこと。
相方は後者です、そのお話をしてくれた人も後者。
歌っている時の私の感覚も後者かな・・・。
でも、ミドルのお手本するときの感覚は前者なの。その時は裏声っぽいミドルになるよ~!
それを自在に使えたら、ヘッドと繋がるんだろうなぁ・・・と妄想中です(笑)


★LIVEDAM的抑揚のこと。
私は抑揚を付けるのは得意なのですが、最近思ったことを。
声量だけではなく、声帯の開閉もスコアに絡んでくるような気がします・・・それだけ(笑)
ちらほら10が入るようになったきました!


★地声で頑張って歌うと喉が痛くなるの~・・・なんでだろう??
特に無理をかけていそうな場所はなく聞こえるらしいのですが、喉が痛くなるぅ。
丁度地声強化を頑張っている今の空気の乾燥がすごいので、単に乾燥に負けているだけかもしれないけれどね。(元々耳鼻咽喉は弱いので)

zP1020305.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/02/01 (日) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(2)
★やかん様
こんばんは♪
ほんと深く考えると眠れなくなっちゃう(笑)
私は地声で歌ってるの?裏声で歌っているの??ですもの^^;
いつか気付くといいな♪

地声(低123高)と裏声(低123高)に3区分があったら地声3・裏声1がミドル領域で・・・この考え方は私の感覚に近いかも。
ただ当方ヘッドが歌に組み込めるレベルではないのでヘッドは1つなのですが、ここもきっと今使えるヘッド(裏声3)とそうじゃないヘッド(裏声2)があって、そこを見つければ繋がるって信じています(笑)

そう信じて寝よう!感覚って難しい~!いつか二人とも同じもの見つかっても私とヤカンさんでは違うものかもしれないですものね。
【 2015/02/02 (月) 】 編集
深く考えると・・・
寝られなくなっちゃうから朝起きたら考える!
心に留めて置くくらいでいいと思うのです。
歌っているうちにいつか気が付く!

拙者は地声と裏声それぞれに
チェストミドルヘッドがあるんじゃないかまで悩んだ結果
寝ることにしました!(そういうことにしておこうって)

【 2015/02/01 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA