たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

久しぶりに歌ったのですが…

★昨日久しぶりにカラオケに行ってきました。
何故かわからないのですが、ここ10日くらいとにかく歌う気分にはなれなかったの。
なので家でボイトレごっこすることもなく、ひたすら仕事をしていたような気がします。(仕事が詰まっているとか忙しいとかじゃないの、自分である程度調節できるしね)

で、久しぶりに歌ったのですが高音領域がピタっと出ない・・・今までこんなこと無かったので、めちゃあせる(笑)
hiE以降が出ないならまぁ久しぶりだしで片付けられるけどhiCくらいで出ないのは大問題。
考えられる要因は2つ。

まず1つは、この10日くらいデスクワークしていたので声を出すことをほとんどしていません。
普段の声が地声だと仮定して(話し方自体に抑揚があるタイプなので、その時々だと思うのですが)、人とお話するときや接客するときは私は裏声を使います。
なので、裏声を使うための筋力の低下を疑ってしまう。
その場合、ミドル領域を歌うには地声と裏声両方の筋力が均等に必要と・・・言うこと??

もう1つが、左脳で考えろ!を実践していたこと。
もともと私は普段の話し声も含め地声も裏声も喚声点もわからないタイプ。
なので、ここしばらく今出している声はどっち?なんて考えながら歌っていました。
出ないって思ったときも左脳が動いちゃうの。
曲に入って無になると繋がってたから、地声・裏声って区分を付けてボイトレを続けること、イイコトなのかどうかわかんなくなってきたよ。
喚声点に困ってないのだし、区分つけなくていいのかな?それとも通過点かな??
今の気分は、ここは現状維持で満足しているので考えたくないに一票。
とりあえず筋力戻るまでは、ミドルっぽいチェストとチェストっぽいミドルで気にせず歌おうかな^^;
ミドルとヘッドを繋ぎたい野望は・・・う~ん、とりあえずお預け。
・・・ヘッドっぽいミドルとミドルっぽいヘッドが出来るようになればいいのかな?って思ったら奇声ができたよ;;

こんなときはビブラートの練習?!(笑)
コレはわかんないことがわかんない!
私の今のビブラートのままでいいんじゃない?って言う意見もあれば、それは根本的に別物って言われることもあるし^^;
今のままゆっくり揺らせるようになればいいのかもですが、早いんだよねとにかく(笑)
とりあえず家の中でゆっくり揺らしてます。
そして、入れたつもりの無いところで付くビブラートマークと戦闘中です!(チェストの低音地帯がね・・・ふるえるのよ)

27a19230046.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/02/17 (火) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA