たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

ハタハタの一夜干し

★冬のかえたん亭の風物詩。

P1020596.jpg


★100円ショップの網の中にはハタハタ16匹。
16匹で300円くらいで買ってきたの♪小振りだけれどねっ!
なので、一夜干しを作ります~!
頭取って綿抜いて、お塩して干すのみ。
湿度が低い日にはせっせとお魚を干します^^

P1020597.jpg


★干し終わった後は1回消費分ずつに小分けして冷凍しています♪
冬のうちにせっせと作っておけば夏まで食べられるよ(笑)

P1020618.jpg


★昨日は冷蔵庫・・・寒くなかった!
それくらい気温が上がったかえたん地方です。
本州は寒そうなのに、色々気候が変?
昨日の地震、みんな大丈夫だったかな?心配です。

かえたん亭の人々(人犬)は全く揺れに気付きませんでした^^;
1回目はシャワールーム、2回目は仕事中だったので、ちょっと揺れでは気付かない・・・みたい。

P1020623.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/02/18 (水) 】 簡単ごはん | TB(-) | CM(6)
★sae様
こんばんは♪
ハタハタの一夜干し美味しいですよね~^^
saeさん地方も美味しいハタハタが手に入りやすそうなイメージがあります。(以前金沢でいただいたハタハタ料理、すごく美味しかったので!)

saeさん地方の揺れも小さかったようで安心です^^
一日に2回も大きな地震が起きると不安ですね。
どうか東北の皆様が大丈夫でありますように・・・と願っています。

かえたん、遊んであげるといつもご機嫌です♪
【 2015/02/18 (水) 】 編集
★bunrumama様
こんばんは♪
ハタハタ私は綿の苦味は苦手なので、抜いてから干します。
頭ごと干しても美味しいと思います♪
北海道では小さなサイズが安く買えることが多々あります。
そんな時にまとめて買ってきて、干しています^^
ハタハタは痛みやすいお魚なので輸送コストも高いのかもしれませんね。
美味しいですよね^^
【 2015/02/18 (水) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
ハタハタ美味しいですよね~!大好きな冬のお魚です^^
これは小さいサイズなので、一夜干しが一番食べやすいかな。
唐揚げも捨てがたいですが♪
塩して干すだけなので、簡単なのですよ~!

北海道は地震は大丈夫でした。
今北国に大地震が発生したら寒さも厳しいので、ほんと不安しかありません。
東北の皆様が大丈夫だったかな?と心配です・・・
【 2015/02/18 (水) 】 編集
こんばんは^^
調理が面倒だけど、ハタハタの一夜干しって
美味しいですよね^^

地震、揺れに気づきませんでした。
本当に最近不安になりますね。。

かえたん、可愛い笑顔です(*^_^*)♪
【 2015/02/18 (水) 】 編集
こんにちは♪
ハタハタ、こうやって干すのですね^^
東京では、ハタハタ売ってはいても、メチャお高いので
冷凍までできることがスッゴク羨ましいです*^^*!
美味しいですよね~*^^*~♪
【 2015/02/18 (水) 】 編集
この間ハタハタ買ってきた!
酒の肴に最高っす(笑)
一夜干し手作りしちゃうのがすごいですね~
昨日の揺れ、北海道は大丈夫でしたか
安心しました
時期が時期だけに不安ですよね
【 2015/02/18 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA