たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

鼻のお悩み

★最近困ったことが・・・!
私と言えば慢性鼻炎持ちで鼻腔が狭いのですが、嗅覚はすごくいいのです。
その嗅覚が最近悩めるレベルに。

コンビニ食やファーストフード等がほぼ受け付けなくなっちゃいました。
元々手作り派なので問題ないと言えば問題ないのですが、お弁当を作るのが苦手なの。
なのでダッシュ!でお昼を食べるときは時々コンビニにお世話になるのですが・・・(帰宅してきちゃうことも多かったり、最近は家で仕事もできることが多いので助かっていますが、どうしても帰れない日も多々あるわけでして)。

何がダメってにおいなのです。
どうしてもにおいがダメで食べられない。
元々コンビニ弁当やおにぎりは食べることができなかったのだけれど、それが最近菓子パンにまで及んでるの。
気持ち悪くなっちゃうんだよね。
ほかほか弁当も食べられなくなっちゃったし。(こっちは多分メニューを選べば大丈夫、唐揚げ大好きなのですが輸入肉の臭みがねとうとうダメになっちゃった;←唐揚げ弁当しか食べない人w)

パン屋さんの焼きたてパンや握りたておにぎりや普通の外食はまだできるから、急いでいる時はこの辺で切り抜けるかカップラーメン(あまり食べないけれど、嫌いではない)かなぁ。
いつか外食もできなくなっちゃいそうでちょっと怖いね。
多分苦手なのは特定の食品添加物のにおいなのだろうけれど。

おやつは大好きなのでコンビニにはちょこちょこ寄るのだけれどね(笑)
あ、あと冷凍食品は食べられる!
お弁当を作れば良いと言う大切で安上がりな案はまだ睡眠には勝てないらしい^^;


★頭も鼻くらいいいと良いのにね、ついでに鼻声も治るといいのにね!
かえたんはお鼻が良いのか大変疑問に思う生物です(笑)
おもちゃ隠しても見つけられないもの、近くのにおいくんくん嗅いでるのにね。

P1000960.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/03/05 (木) 】 心の中 | TB(-) | CM(8)
★タフィー104様
こんにちは♪
正解なのかもしれませんが、今の時代ちょっと困っている感じもあるのです。
早起きしてお弁当を作れるといいのですが、お弁当が必須な日は朝も早いこと確定なので厳しい・・・早起きが苦手です。
肉系は臭みがあることありますよね。
コンビニに限らず干物やお安いハムなどにも同じにおいを感じてダメなのです。
なので保存料のにおいがダメなのかな?と思っているのですが・・・。
【 2015/03/06 (金) 】 編集
敏感だと苦労することもありますねえ
なんだろ・・添加物で反応
肉系はダメな時あるけど
あとは・・容器の匂いもあるかもしれない
ホントは食べない方が良い物だから、うささんが正解なんだよねえ
【 2015/03/06 (金) 】 編集
★ウイング様
こんばんは♪
お弁当を作れば解決…のような気もするのですが、朝起きるのが一日で一番憂鬱な時間でして^^;
コンビニでパンとカップスープを買って食べるくらいはできたのに、最近ダメになりました。お弁当は昔から苦手なのでよほどのことがない限り食べることは無いのですが(お弁当付き研修・ツアーなどで出されたときなどはちゃんと食べます)。
私は満員電車は厳しいので徒歩or自転車で通勤です。市内中心部に住んでいるからできる技ですが^^;でも、自分もにおってないか心配になるのですれ違う人のにおいのことは日記には書けません(笑)

お陸さんはかえたんと仲間なのですね♪
ほんとお鼻どうなっているの??って思うことありますよね!
そんなところもかわいいのですが(笑)
【 2015/03/05 (木) 】 編集
こんばんは!

う~む。。。
これは辛いですね。。。
日常生活に支障が出ると困りますから。。。
でも、コンビニ弁当からいい匂いがしてきたことは今まで経験ないかもです^^;
私も悪臭に限っては少しでも苦手です。
電車で隣の人から匂ってもすぐ顔をぷいっとをします^^;

お陸さんも本当に犬???
というくらい鼻悪いと思います。。。
全く同じでおもちゃ、お菓子を見つけられません。。。(苦笑)




【 2015/03/05 (木) 】 編集
★bunrumama様
こんばんは♪
コンビニ弁当のにおいと独特な風味が苦手です。
でもパンは1年位前には普通に食べていたのになぁ・・・と思う今日この頃。
お弁当作ればいいのはわかっているのですが、早起きが苦手なのですよね^^;
【 2015/03/05 (木) 】 編集
こんにちは♪
私も、コンビニ弁当は、ずぅーっと苦手だったのですが
うささんも・・だったんですね・・^^

【 2015/03/05 (木) 】 編集
★やかん様
こんにちは♪
ほんと食べ物は嗅覚ですよね。
鼻が詰まっちゃうとなんにも味がしなくて食欲も少しだけ落ちますもの。
干物、製造業者によっては食べられたのに、先日久しぶりに買ってきたら(普段は自作するのですが、金目はこちらでは買えないので干物を直接買うのです)今まで大丈夫だったのがダメでした…。かなりショック;

関東は花粉症の季節ですね。
これがやってくると歌えなくなるのが辛いですよね…^^;
症状が早めに改善されてゆくといいのですが。
お身体お大事にしてくださいね、もうすぐ新しいLIVEDAM出ますしね♪
【 2015/03/05 (木) 】 編集
心強い味方が・・・
食べ物って味覚ってより嗅覚で食べてるようなものだから厳しいよね。
真空パックの干物のおぞましい臭いをゾンビ臭と名付けてますが、ゾンビの臭いは知りません(・・;)
最近、拙者の地域に”すぎ様”というスーパーヒーローが現れまして臭気をあまり感じなくなりました。非常に助かってますΣ(- -ノ)ノ エェ!?
目はショボショボ、眩暈クラクラ、鼻はジンジン、頭はガンガン・・・。
【 2015/03/05 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA