たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

桜と写真の話

【お知らせ】
メインブログより一足早くなりますが春休みのため明日からしばらくの間更新をお休みします。
コメントのお返しも24日以降になりますので、ご了承くださいませ。



★さ~く~ら~・・・が恋しくて春の写真で遊んでみました♪
逆光は嫌いじゃない、むしろ花を撮るときは大好物(笑)
加工もどちらかって言うと好き。

でも、真実を伝えなければならない場面での過度な加工は苦手。
だからメインブログなどでは、基本控えて遊んだものを掲載するときは「遊んでみたよ~♪」などと注釈をつけています。
なので時々遊んだものをここに載せてみちゃう^^;
※うちのメインは旅行やお散歩の風景を飾っておくブログなので、ある程度までは検索でいらした皆様が真実を知れるようにしないといけないとは思っています。

本当は上の桜と下の桜は色も雰囲気も全然違うのに加工しちゃうと一緒。
でも絵・芸術としての加工は見るのも遊ぶのも大好き!

写真にもTPOってあると思うの。
目立つことは大切、引き寄せは大事。
そこはわかるけれど納得いかないのは、私が目で見て感じた色を写真で表現することがポリシーだからなのでしょうね(加工するときは絵に色をつけている感覚なので、写真より絵を描いている気分に近いです)。
そしてその中から自分らしさを表現できるようになれれば理想です。

私の写真は上手くはないし、生意気なこと言えるレベルもないのはわかっているけれど・・・ね。

P1040294_20150317105153fc4.jpg

P1120710.jpg


★せっかくなのでかえたんの加工済のものを(笑)
かえたんを撮るときは色々考える余裕もなく数で勝負!
ご機嫌なお顔やカメラ目線は一瞬モノなので;
もう少し写真撮られるの好きになってくれるといいのにな。

かえたんはいつも通りMilesさんと我が家で寛いでいますので、ご安心くださいね!

P1040603.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。

※3/23までインターネット接続をお休みしますので、コメントのお返しは3/24以降になります、ご了承くださいませ。
関連記事
【 2015/03/18 (水) 】 写真いろいろ | TB(-) | CM(10)
★ぴいこ&ふうこ様
こんばんは♪
ただいまです~!ありがとうございます^^
私は大きな加工はしないのでウインドゥズに付属のものを使っています^^;
花を逆光で撮るのは好きです♪
花弁が透けるのが好きですが、空が白くなるのは悩みですね(笑)
【 2015/03/24 (火) 】 編集
★bunrumama様
こんばんは♪
ただいまです^^
たくさん楽しんできました♪
いつもありがとうございます^^
【 2015/03/24 (火) 】 編集
★sae様
こんばんは♪
春休みからもどりました!ありがとうございます^^

見る人がいいなって思ってくれる写真を撮れることも大切ですよね^^
さくらの色…もう原型がないくらいの加工ですが、かえたんはそこまでできなくていつものかえたんです^^
【 2015/03/24 (火) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
仕事に使う写真は現地に見た人が行った時同じ景色を見れるように、影や光の入り方を加工することはありますが基本的には大きくいじることはしません。
しかし、本来の色を無視するように派手に仕上げたものが好まれる現状に複雑な気持ちです^^;

東海は美味しいものがいっぱいですね!
おかげでふた周りくらい大きくなって帰ってきました(笑)
写真もたくさん撮ってきたので少しずつ公開したいと思います^^
いつもありがとうございます♪
【 2015/03/24 (火) 】 編集
★やかん様
こんばんは♪
ただいまです!
楽しんで来ました!関東の桜にはちょっと早かったけれど、桜も少しだけ見れました^^
【 2015/03/24 (火) 】 編集
こんばんは

私はフォトショップで加工します。
桜の写真とても素敵ですよ。
逆光もなかなかいいと思います。
気を付けて行ってらっしゃいv-22
【 2015/03/18 (水) 】 編集
楽しんできてくださいね~*^^*~♪
【 2015/03/18 (水) 】 編集
こんにちは^^
私も見る人が楽しんでくれれば良し!だと思う^^
さくらもかえたんもとってもラブリーv-238

春休み、気をつけて楽しんで来てね~^^
【 2015/03/18 (水) 】 編集
加工もセンスが必要だと思いますよ
ただ加工すればいいってことないし
見る側が心地良ければ、尚いいって思います~
今日のも、綺麗で、ほんわかしたうささんらしさが出てます^^
名古屋気をつけて行ってきてください~
土産話待ってます!
【 2015/03/18 (水) 】 編集
気をつけていってらっしゃい!
楽しんでくるのでござるよ!
【 2015/03/18 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA