たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

Virgin Road練習中

P1020772.jpg

★自分のメモ用、最近のボイトレ事情等。
・・・と、言っても喉を傷めてからは旅行前まではお休みしていました。

ただいま2つの勘違い(だと思われるもの)を修正中。
癖になってしまっている為まだ進行形ですが以前からの悩みだった地声の聞こえの悪さは少し良くなったように。
でも今やっていること自体が勘違いの可能性もあるので参考にはしないでね(詳しい人に聞きましょう)。
人の言葉を理解する能力が弱い私なので;

勘違いしていたような気がするのは響かせる位置。
チェストは胸で響くって言うからぁ(笑)
でも共鳴させるところって根本的に違うよね!
とにかく低音を歌うときに響かさせる部分を下げようとしていたのです。
これを止めたら聞き取りにくかった言葉が少し良く^^
・・・そして今まで高音になると安定するのにねって言われ続けた理由もここかな?と。

勘違いその2は、音程バーの存在!
私は音程を取ることがとっても苦手なのでついついコレを真剣に見つめてしまうのですが、バーの通り音を伸ばしちゃうから、びにょ~んとした歌い方に(笑)
違うじゃんソレ!って気付くの遅すぎ^^;
そして、音程バーに集中しすぎると口を大きくあけることも喉を開こうと努力することもみ~んな忘れちゃう。
音程が楽々取れるようになればいいのになぁ!

相変わらずの課題は喉を開くこととビブラート・・・難しい。
家でのデスクワークは割り箸咥えてしようかな(笑)
喚声点問題は、チェスト(地声)・ミドル(地声・裏声)・ヘッド・ファルセットの考え方で落ち着いています。
そう感じるのだものしょうがないよね!
一時期深く考えすぎて音程が取れなくなっちゃったの、考えすぎはダメね。


★最近は寝ても覚めてもVirgin Road(あゆ)♪
やろうと思っていたこととやる気スイッチの方向がいつも一致しないのよね。
その前はGreed Greed Greed(ABC)だったのでコレよりは良い選択と言うことで(笑)

と、言うことで前者を。後者は色々な意味で公開禁止ですから(笑)
公開は途中で取り消す可能性も多々。
一応裏声は最高音のみで後は地声ベースです。

※動画は2016年8月13日削除いたしました。ご視聴ありがとうございました^^


★これでも半年前よりずっとずっとマシになったVirgin Road。
今後のこの曲の課題としてはビブラート、原曲はバシバシ入っているものね。
Bメロのブレスが上手くできないのも悩み。
その前に基本の色々できない部分ですが・・・。

隠すほどのものでもないのでID以外は公開しておきます(笑)
・・・IDも設定がお友達以外非公開なので隠すほどのものでもないのですが。

P1030483.jpg

P1030484.jpg

・・・私が得意としているHANABIが気になる人も多いのかな?と思うのですが、この曲LIVEバージョン+1で歌うので著作権問題がシビアそうで。DAMのバージョンではどうしてもサビで詰まっちゃって93+で止まっちゃうんだよね;
関連記事
【 2015/04/06 (月) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(2)
★やかん様
こんばんは♪
ありがとうございます~!
初めてのフル公開に上、地声メインな曲だったのでちょっとドキドキでした(笑)
自分の声がもう少し受け入れられると思うことももっと別の方向に向いてゆくのかと思うのですがそこはまだハードルが高いです^^;

そうそう、胸に響かせるって言うから(笑)
ポジションが下がってしまうのです。それって違う気がするって気付いたのが3月中旬。今までの悩みから少し開放されるかな?気分ですが、付いてしまった癖を取るのが大変^^;

私、家でPC使いながら箸咥えてます(笑)
それで喉の筋トレ。ガ音で奥を開く筋肉を作っております。
見た目がアレでナニですが効果を期待しつつ♪カジカジ隊ですね(笑)
【 2015/04/06 (月) 】 編集
いい感じです(≧∇≦)ъ ナイス!
胸に響かせるって考えると喉のポジションの上下の位置が下がっちゃう!
そんな感じかなぁ・・・
最近、割り箸を咥えてボーカルフライ(エッジボイス)からの~チェストをやってサ行の滑舌矯正できないかなぁとカジカジしながら練習してます!

聴こえは・・・自分の声だから気になるのだと思うのです。
おそらくこのブログ見ている人は全員
「良い声~上手いなぁ・・・」
って思ってますよ!


【 2015/04/06 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA