たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

春の検診と予防接種と…。

★かえたん、昨日は春の予防接種+フィラリアの検査を兼ねた健康診断に幼少からお世話になっている方の獣医さんへ(かえたんはご近所の獣医さんと小さな頃からお世話になっている獣医さんと眼科専門獣医さんがかかりつけ)。

今年の健康診断はシニアワンコ用の血液検査も追加。
検査結果は10日くらいしたら届くので今はわからないのですが、フィラリアのお薬は購入して帰ってきました。
今年のおまけはピンクのお散歩バック。
そして今年も高級おやつタイプです(笑)
かえたん地区は6月~11月だよ!

P1030723.jpg


★獣医さんは実家の近くなので、ぼたん(実家のトイプー♀)も一緒に。
2ワンとも朝食抜きでお腹ぺこぺこ隊です(笑)

P1030719.jpg


★病院は土曜日+春のワンコセット(検査・予防接種)シーズンとあって大混雑。
かえたんとぼたん、かえたんが先に受付。
しかし、診察はぼたんが先に終了。
なのに会計はかえたんからでした!
春のワンコセットの皆さんの会計は受付順なのかな??

このかえたんの落ち込みっぷり(笑)
朝ごはんはもらえないし、せっかくおでかけってワクワクしたら病院だものね。

そういえば血液検査の後止血テープを巻いてくれるのですが、パピヨンは血が止まりにくい犬種なので2~3時間貼っておいてくださいねって・・・そうだったのねパピっ子ちゃん達。

P1030720.jpg


★そんな私のかわいい宝物かえたんですが、5月に手術を受けることになりました。

今回、少しにおいが気になっていた口の中を診てもらったのです。
そうしたら割れて腐りかけている歯が1本。
歯石は年齢の割にはついてない方と言ってもらえましたが、腐りかけている歯は心配。
先生と相談したら、まだ元気な11歳の今のうち歯石取りも兼ねて抜きましょうと。
ただし、今回の血液検査と心臓の検査をクリアすることが条件。
クリアできない時は、年も年なので様子を見てゆきましょうとのこと。

歯を抜いて歯石を取るだけなのでそんなに心配もいらない内容ですが、麻酔はやっぱり心配。
どうかどうか麻酔の影響がなにもありませんように。
今から心配で仕方ない私なのでした;

P1030722.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/04/26 (日) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(10)
★ショコママ様
こんばんは♪
こちらこそいつも読み逃げでごめんなさい~;
ショコママさんとショコラ君の日記楽しく読ませてもらっています^^
コメントお手数をおかけしてしまい申し訳ございませんでした。

ショコラ君はチックンタイプにしたのですね!
注射タイプもいいなぁって思うのですが、何事に対してもいつもの…からなかなか動かない私です(笑)

手術自体は抜歯と+歯石取りなので心配はいらないのですが、全身麻酔はかなり心配です。
かえたんも私もビビリっ子なので^^;
でも腐っている歯は抜いてあげたいので、頑張ってもらおうと思います!

ありがとうございます^^
【 2015/04/26 (日) 】 編集
★hazel様
こんばんは♪
週末はぽかぽか初夏の陽気でしたね!
さくらちゃんとカプリ君も土曜日だったのですね♪
今日はもう元気いっぱいかな?!かえたんは元気印復帰です!

ほんと麻酔だけが心配です。
でも食事が今のように何でも食べられなくなっちゃったらもっとかわいそうなので、抜歯+歯石取りをしようと決めました。
お口の中キレイになったらきっとかえたんもすっきりするよね・・・と願いつつ♪
ありがとうございます^^
【 2015/04/26 (日) 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
ありがとうございます~!
のんさまは今年もお粉タイプかしら?!かえたんは今年もお肉タイプです^^
ほんと春は諭吉さんが元気なこと(涙)
かえたんは手術の相談もあったので診察時間がかかったのですが、ぼたんは一瞬でした(笑)
かえたん、落ち込んでいるでしょう^^;
ほんと、顔に出るのでわかりやすくて面白いです☆

放置して歯が辛くなってもかわいそうなので、手術をしようと思います。
心配は麻酔だけ・・・なのですが、やっぱり心配です;
のんさまとのんママさんのパワーも受け取って頑張りますっ!
【 2015/04/26 (日) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
ありがとうございます^^
結果良好信じています!かえたんは毎日元気いっぱいですしね♪
全身麻酔は心配ですよね・・・。
でも、放置も心配なので検査結果が良好なら元気印の今、抜歯+歯石取りをしてもらおうと思います。
食いしん坊なのに食事規制になったらかわいそうですものね(笑)
【 2015/04/26 (日) 】 編集
★bunrumama様
こんばんは♪
全身麻酔がちょっぴり心配です。
やることは抜歯1本+歯石取りだけなので心配は無いのですが・・・
麻酔を打つと脈が早くなるからそれに対してパニックを起こさないこと願っています。
ありがとうございます^^
【 2015/04/26 (日) 】 編集
ショコママ
いつも読み逃げで失礼しています。
昨日、久々にコメントをしたら消えてしまいました(;_;)

さてそろそろフィラリアの季節ですね。ショコラもエリーもおいしい
おやつタイプだったのですが、忘れん坊の私なので、一度の注射で
OKのタイプに昨年から変えたので、ショコラは可哀想かも・・・

宝物のかえたん・・・全身麻酔は心配な気持ち、すごく分かります。
トイプーは7歳をめどに歯石取りをされる方が多いですが、今のところ
大丈夫と言われていますので、今は毎日グリニーズを食べさせています。

かえたんが無事に手術を受けることができること、そして
無事に手術が終わることを祈っていますね!!
【 2015/04/26 (日) 】 編集
うささん、こんばんは~^^
この週末は、とても暖かでしたねi-267
我が家も土曜にお注射済ませてきました♪

歯石取りは全身麻酔なのですよね
しかも高齢になってからだと、なおさら。。
うささんが心配するお気持ちすごくわかります(>_<)
どうかささっと終わって、お口の中キレイになりますように…♡
【 2015/04/26 (日) 】 編集
病院 お疲れさまでした!
この時期は 諭吉さんが 元気いっぱい で すっとんできますねぇ… ふぅ…
混雑してると お会計も とっちらかったり してますよね。
かえたん 目に 見えて 落ち込んでる〜 よく がんばったねっ。
そして そして 手術を 受けることに なったのですね。
無事に 乗り越えてくれるように パワー 送ってますね!!
【 2015/04/26 (日) 】 編集
かえたんおつかれさんでした
結果良好だといいねえ
全身麻酔はやっぱり心配
何事も無いとは思うけど、やっぱりね~
とにかく元気で過ごして貰うためだもんね
【 2015/04/26 (日) 】 編集
こんにちは♪
ワンコの場合は、歯石をとるのにも全身麻酔だから
心配しちゃいますよね・・
その気持ち、わかりまーーす!^^
【 2015/04/26 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA