たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

LIVE DAM STADIUM/精密採点DX-Gで遊んできたよ!

★タイトル通りなので興味の無い方はお気になさらずスルーしちゃってね!(無駄に長いです)
そしてこの記事の内容は私の個人的な感想です。・・・役には立ちませぬ;

P1280077.jpg



★・・・4/27手稲軽川に撮影にお出掛けした帰り、スマホの充電をしたい相方と喉を潤したい私は1時間の休憩予定で手稲キャッツに。キャッツはDDRに大ハマリしていたころ以来です(笑)←昔からどうしようもない人間してます^^;
そこで見かけたLIVE DAM STADIUMのポスター!速攻店員さんに聞く私!
お部屋は人気機種なので2時間で退出の指示でしたが、空いていたので初LIVE DAM STADIUMですよ~♪

そして4/28、気分はGW前(私の中のGWは4/29~なんだもん)ラストの定期カラオケ。
なんと!いつものお店にも多分きっと5台ほど入荷。
フリータイムで使わせていただきました♪
店員さん、伝票渡してくれる時に入りましたよ!って。
いつものお店は本当にいつものお店なので、機種どうしますか?と聞かれることも無くお部屋をLIVE DAM STADIUMで用意してくれました!やったね!!



★まずはLIVE DAM STADIUMの音のお話。
キャッツでは専用マイク&スピーカー、いつものお店ではいつものマイク&スピーカーで遊んだのですが、音質かなり違います。専用の方はずしずしと響く感じがすごいのと、音が円形のように響き渡る感覚?!

写真は本体!これから飽きるほど見る予定ですが記念に1枚(笑)
歌っているのは私ではない!と誤解の無いように書いておく。
コレ音程がズレ過ぎだよね・・・ごめんよ相方、もう少しマシなものを撮るんだった。

P1030915.jpg


精密採点DX-Gですが、基本的に精密採点DXって聞いていたけれど別物に感じます。
点数的には甘くなってるように。
歌唱中の画面はこんな感じ~!
変更点はビブラートetc…の回数が表示されるのと、最低音と最高音を示すバーの色の変化が無くなったよ。
後者は音感が無い私には少しネック。
転調しても気付かない事件多々起こしているもの(笑)

後、歌った部分を示す黄色のバーが少し遅れて表示されるので、慣れるまでバーを見ちゃうとタメタメ天国になりそうな私が居る!
相方は青いキラキラを追いやすくなったって言ってたよ。(私はコレ見ていないんだな)

P1030914.jpg


採点中の私個人の感想は、音程は取りやすくなったかも?
しかし音程バーのズレが今までより発生しやすくなった感じ。

しゃくりの判定基準にも変化あり?
今まで入っていたしゃくりが入らない・・・!

前よりビブラートとして取ってくれる幅が広がった感じ?
以前は震えてして取られているくらいのビブでも取ってくれる感じがしたけれど、相方はあまり変わらないようだし、気のせいかも。
しかしビブラートタイプの判定は今までと全く別物!
私の場合(ビブラート下手はスルーしてね)今までがA-1・A-2だったものはA-3に、拡張系だったものはB-3になっている曲がほとんどです。
相方は今まで付いた事のない上昇系や拡張系が付くよ。



★採点画面はこんな感じ・・・(スキル的な部分はスルーでお願いします)
ちなみにこれは初めてのLIVE DAM STADIUM記念。
テンション上がってご機嫌なのと時間が2時間だったので喉慣らしもせずいきなりコレを歌う28000歩歩いた後の元気な私♪

新しい項目としてボーナスが付くみたいなのですが、音程・表現力・ビブラートで80点(項目のスコア)以上の中から一番良いものが付く感じかな?
なにせ私の実力はここより上に行けないレベルなので、詳しくはわからないのですが。
音程は私は得意じゃないので同じ音程正解率でイコールなのかどうかはわからないの。
ビブラートは論外なのでビブボーナスが付くことはありません;;

ただ少し得意にしていた表現力だけは少しわかる部分もあるので。
(写真とは別の)HANABI表現力95のデーターもあるのですがボーナスは1.6+、secret表現力95のデーターは2.0+、secret表現力94のデーターは2.3+。
この3つの差は抑揚の点数が大きく違うの。(77-80-83)
なので、表現力ボーナスに必須なのは抑揚の素の点数。
※参考までにその他の加点合計は25-18-19、表現力にはビブラートの加点は関係なく感じます。

わかるのはコレだけ(・・・役に立たない、うちのブログ)。
そして、LIVEDAMでいつも9~10が安定していた私の抑揚ですが思っているよりずっとずっとないぞ?!・・・と、言うことがわかりました;;
今は新しくなった音をなぞるのに全体的に発声を強めにしてしまうけれど、それが慣れたとしても81~91ってところなのでしょうねきっと・・・。しょんぼり。
まずは赤ゲージつかないように頑張ろうっと!(そんなことよりも音程とビブをどうにか・・・と言う声が聞こえそうですが^^;)

P1030916.jpg

P1030917.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。

※追記にはさらなる独り言と相方のスコアなど。
・・・って言うことで、ここからは(ここまでも?)興味のある人だけお付き合いくださいませ。


★えるっぽいめも。

相方も95+を出したいと意気込んだで挑んだこなぁ~ゆきぃ~♪
4回目の正直(笑)

P1030937.jpg

P1030938.jpg


これはボーナス加算前の点数が自己ベストなので載せておいてねのデーター。

P1030934.jpg

P1030935.jpg


★たるめも。(本当に自分用メモ・・・ブログ便利なのだもの!)

20150428secret.jpg

P1030932_2015042900280214b.jpg



★おまけの精密採点DXデュエット
きゃ~三代目はハモリなのね~!なんて大騒ぎしていた私と相方ですのでまぁスコアは出ないわけですが(笑)
まだ対応している曲が少ないよ。
why…はなかったぁ!(二人で歌うのはこれか一番息が合うかな)

と、言うことでなんと言うかハモらないやつ(笑)

曲選択時の操作性が良くないのとスマートDAM使用でもリモコン操作しないとガイメロ切れないのが私にはちょっぴり不満。
でもマイクはちゃんと別々に判定してくれるし、音程バーも二人分出るし楽しいよ♪

P1030930.jpg

P1030931.jpg

・・・以上!超長々と失礼致しました。
特に検索等でここにきてしまった皆様、役に立たなくてほんとごめんなさい;
関連記事
【 2015/04/29 (水) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(2)
★やかん様
こんにちは♪
私のいつものお店も予定が無いって言っていたけれど導入決まりましたし、他店も続々決定しているようなのでもう一度聞いてみると良いかも?
やかんさんが聞いた頃、私も聞いたのですがLIVEDAMはひとくくり扱いだったので、第一興商さんの営業さんの説明不足もあったのかな?と思います。

私はもともとビブラートはA-1.2・拡張系(精密ⅡではB-1で、DXでBを入れようとするとコレになる;)メインだったのですが、新しいのではA-3とB-3がメインになってます。なので前より深さの判定が甘くなったのでは?と…思っています。
やかんさんのあの緩やかでキレイなビブラートはどんな判定になるのか気になって仕方ないです^^
【 2015/04/29 (水) 】 編集
(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!!
ビブラートタイプのA-3初めて見たですよ。

精密採点Ⅱ→DXの時に大体の人はスコアあがったけど、一部の人は下がったっていうのがあったので拙者はDX-Gで下がるんじゃないかと心配してるところです。

ただライブダムスタジアム導入の予定が無いそうなのでいつになるやら・・・
【 2015/04/29 (水) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA