たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

音痴な私とデュエットする相方

★カラオケな日記なので、興味のない人はスルーしちゃってね!

P1270993.jpg


★新しい機能があると遊んでみたくなる私と相方。
LIVE DAM STADIUMには精密採点デュエットバージョンなんてあるもので、やっぱり遊んでみるわけでして(笑)
ただし、私の音感はどうしようもないくらい乏しく、これがどう頑張ってもハモるなんて夢状態;
なのに、そこにデュエット採点があるものだからハモろう!と言うことになりまして、ただいま大変困っております。
そして採点対応曲がまだ決して多くはなく、その中から選ぶことに。(世間一般的に流行っているものは対応しているように感じます)

そこで選んだのがLOVE~since 1999~。
ほとんどハモりっぱなしな曲な訳でして・・・上手くいくわけもなくありえないことになってます。
ありえなさっぷりは公開できませんが、デュエット相性度が0って(笑)
その上、原曲キー+1なのですが現時点では予約時にキー設定ができず、原曲キーと違うことに気付くまでしばらくかかる現実。(これが本当の音痴ってやつ;転調気付かない常習犯だからね私)
後、サビが英語なのも大問題。
相方は海外生活可能レベルなのですが私はさっぱりなんだもん!
相方が札幌に居る間にカラオケに行けるのは現時点の予定では後1回。
取り合えず85+を目標に曲と歌詞覚えてゆきます・・・(弱気)

しかし一応ハモらなければそこそこどうにかなっている曲もあるのですよ(笑)
相性度も9台付くのですよ。
そのうちwhy…やANother song、Dream ONも対応しないかなぁ♪(特に前2曲はもともとハモリで練習していたからスコアが見てみたい気もするね^^)
これらとは別に相方がAAAのWake up!を遊んでくれるらしい(笑)



★おまけ。
せっかくなので録画してみました・・・練習中のSecret。
いつもと歌い方を変えているつもりです!あくまでもつもり・・・なのですが。
練習中の発声ですので、特に喚声点前後とロングトーンがいつも以上にへなちょこってます。
そして、リズムが走るんだよね・・・どうしても走るんだよね・・・ちゃんと曲聞いているつもりなのに発声することで精一杯なんだろうなぁ;;

ちなみにコレ、相方にはチェストとミドルの声質に差がありすぎ!と注意されています。
いつものミドルっぽいチェストではなく、チェストっぽく歌っている(つもりな)のでそう聞こえるのかな?と思っているのですが、それではダメなのかな??と疑問中。
後、声帯をあまり閉じすぎないように注意している(つもりな)のでどうしてもミドル部分が不安定になっちゃう。←後半は強さを出すのに前半よりは意識して閉じている部分も有り。
これは練習して自分の中の理想に近づけるしかないかな。
ブレスの問題も一緒にね。(使う息の量が多くなる分、メロディーの〆に息の余裕がまったくないのが今)
一応表現力重視で歌ってます~(抑揚93・表現力96、ただし音程が・・・83しかない;)!
これを音程重視にすると、抑揚が-10くらいされちゃうのもただいまの課題。

相方の粉雪95+(93+2)があるのですが、公開したら怒られるよなぁ。
その前にMVだから公開できなさそうかな。
私と違ってロングトーンが真っ直ぐで聞きやすい歌い方をするんだよ。

※動画は6月15日削除しました・・・申し訳ありません。

※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。

※追記には自分用のスコアメモが貼り付けてあります。
・・・って言うことで、ここからは(ここまでも?)興味のある人だけお付き合いくださいませ。



★LIVE DAM STADIUMではボーナス点が入ることをいいことにこんなことして遊んでいます(笑)
本当はボーナス無しで取りたいね、このスコア・・・。
しかし、この曲スコア伸びないんだよね93+に突入できない;

P1040405.jpg

P1040404.jpg

他にも通常ではまず出せないABCを90+出してみたり、そんなことやあんなことして生きています(笑)
関連記事
【 2015/05/10 (日) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA