たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

かえたんの抜歯&歯石取り

★昨日はかえたんの抜歯&歯石取りの1日。

前日0時以降食事は禁止なので、朝ごはん抜きで11時頃獣医さんへ。
同意書に必要事項記入したり印を押したりして、11時半にかえたんを預けました。
同意書の内容がちょっと心苦しかった。
お迎えに来ない飼い主さんなんていないよね?と信じたい・・・。

相方も早起きして来てくれたよ。
でもね・・・似たような名前の人間さんの病院に迷い込んでました(笑)

お迎えは麻酔も切れた頃の午後5時。
対面したかえたんはこの世の終わりでも見たように怯えていました;
私を見ても固まって尻尾も振らないし、側にも来ないの・・・切ない。

獣医さん、かえたんのドライアイを心配して検査もしてくれました(請求はされていないので無料で行ってくれたよう)。
右目はいい数字なのですが左目は相変わらず全く涙がでていません。
6月は眼科にも状態見せて薬をもらいに行かないとね。

タクシーに乗って帰宅後、2時間くらい私を怖がっちゃって側に行くと唸るの。
そうだよね、嫌なところに連れて行った人だものね。
Milesの使っている部屋に立てこもりしてましたよ^^;
よだれだらだらで小さくなっていたけれど、点滴を受けていた包帯を取ってあげたら(Milesが・・・私には触られたくないようだったので)少し元気に。

その10分後くらいにおもむろに台所へダッシュ!
ごはんをください!!!!!と猛アピールしていました^^;
かえたんはかえたんで良かった瞬間(笑)
それからは相方を追いかけて、私におやつおやつおやつとしつこくアピールするいつものかえたんに♪

今は尻尾は下がったままだけど、何か食べれば側に来ておねだりして、おもちゃもってきて遊ぼう!と言ってくれるいつものかえたんに戻りました^^
もう安心かな?!今日も一日側にいる予定でお仕事はおさぼりです。←今月あまり働いていない気がするのは気のせいではない・・・事実。4月の給料はいつもの1.5倍あるから相殺だね^^;



★かえたんの抜歯は2本。
割れた歯が炎症を起こしてしまっている状態でしたが、腫れ・腐敗はナシでした。
後は歯石をキレイに取ったので真っ白になったよ。
お口のにおいも普通にもどりました♪

矢印が描かれているのが割れている歯。
黒い部分が炎症。
皆様のワンちゃんも堅いものを食べて歯が割れたりしないようにお気をつけてあげてくださいね。
ちょっと口臭が違ったり感じたら病院で見てもらうのが良いかもです。

P1040468.jpg


★かえたんと私に心温まるメッセージをたくさんありがとうございました♪

P1040470.jpg


★今日から1週間、かえたんにカプセル状の抗生物質を飲ませるのですが・・・これが大きくてちょっと大変そう^^;
しばらくかえたんに嫌われることばかりしちゃう私が居そうです。
こんなに愛しているのになぁ・・・(笑)

P1040469.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/05/15 (金) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(6)
★ショコママ様
こんばんは♪
ありがとうございます^^
かえたん頑張りました♪

同意書にお迎えに来なかった場合のことも書かれていて、読んでいてちょっぴり心苦しかったです。そんなことあってはならないことですが、あるから書かれているのでしょうね。
以前ペットホテルでもお迎えに来ない飼い主さんがいた話聞いたことあります。
ワンコ達はみんな飼い主さんが大好きで仕方ないのにね。…切ないです。

かえたんはまだ尻尾が上がりませんが、いつも通り過ごしています。
今日はお肉以外食べませんを実行されて困っていますが(笑)

今日のメインブログのイタリアンは私の実家の近所のお気に入りのお店です♪
住宅街の中にあるお店です^^

【 2015/05/15 (金) 】 編集
★さえ様
こんばんは♪
ほんと無事に終わってほっとしました^^
しばらくは私を見ると唸ってました、とても怖かったのでしょうね。
ビビリっ子なところが多々あるかえたんなので^^;
後は違和感がなくなれば、いつもの生活かな?と思います、その頃には抗生物質投与も完了していることでしょう^^
【 2015/05/15 (金) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
ほんと、かえたん見捨てられたと思ったのかもしれませんね。
震えている小さなかえたんを見ていると心苦しいものもありますが、歯はすっきりしました^^
抗生物質、錠剤なら良かったのですがカプセル…飲み込むの人間でも苦手な人いますよね^^;(私は苦手なの)
【 2015/05/15 (金) 】 編集
頑張ったね!!
かえたんもママもお疲れさまでした!!
こんな時はママも辛いけれど、1番辛いのはかえたんだよね?!
頑張ったね!!えらいよ^^

最初読んでいて、心配になってきましたが回復してきて
本当に良かったです。何より無事に終わって本当に良かったです!!
全身麻酔は怖いですものね。お迎えに来ない飼い主さんなんて
理解できませんね。

お話し変りますが、札幌はゆったりとしたステキなお店、
外装も内装も魅力的な場所でのお食事・・・いいですね(^_-)-☆
【 2015/05/15 (金) 】 編集
こんにちは~
無事終わってホッとしました^^
でも、うささんが側に行くと唸るって、なんか切なくなりました。
かわいそうに、どんなにか怖かったんだろう・・
早く完治しますように・・
【 2015/05/15 (金) 】 編集
かえたんも怖かったんだろうねえ
きっと見捨てられた・・と思ったんじゃなかろうか
安心して普段に戻ったんじゃないかなあ
よかったよかった
抜糸も大変だったけど、抗生物質投与も苦難
早く完了するといいよねえ
【 2015/05/15 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA