たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

2015年初夏の埼玉カラオケ隊+裏加点って結局何?

★ブログをサボってて埼玉カラオケ隊いつでしたか?状態なのですが5月末です(笑)
5月中旬まで今年は相方が札幌にいたのでお久しぶりではないカラオケ隊でした。
なので特に曲を覚えたりはナシ!

・・・関東滞在中に何かしらのアレルギーを発してしまいhiD#が出ない出せない!
あ~あ~って感じの私とそこそこスコアを叩き込んでくる相方でした^^;
そしてそのアレルギーは札幌帰宅直後は回復したのですが現在はカモガヤ・・・しょんぼり。
この花粉症がでた後は秋のヨモギが終わるまで私とアレルギーの闘いのシーズンです。

埼玉カラオケ隊何をしていたか記憶が無い(笑)
けれど帰ってきてから記録更新しておいたり♪
素点95.593は自己ベストっと・・・しかし96には届かないのよね。
しばらくは93~95往復し続けるんだろうなぁ。

P1040521_20150615015017b97.jpg

P1040522_20150615015023df8.jpg


★私と言えば95+を出せるのはHANABIだけなのですが、もう一曲くらい頑張ってみようかなぁ・・・なんて思って手を出してみたのがBALLAD。
しかしこの曲どう頑張っても94にも届かない。
スコア画面だけならHANABIと同じくらいか少し上のときもあるのに。

見本に貼り付けたスコアは安定感引かれているけれど9までは入ること多いです。
・・・が!94は一度も見たことが無いの。
1枚目のスコア画面の五角形の4つまでは90+取れるのになぁ。

P1040485.jpg

P1040484.jpg


★ここで引っかかるのが裏加点。
決定的に歌い方が異なりますしねこの2曲。
HAHABIはミドルベースBALLADはチェストベースなのよね。
こうなるとスコアの底上げをするか、ミドル発声が多い曲に変更するか・・・歌い方を採点用にするか。
に、なっちゃうのかな?

正直なコトを申しますと、私のHANABIは決して上手く聞こえません。
なんか棒読みしちゃってる感じを直せない^^;
聞こえだけならBALLADの方が良いと思うのですよね。
なので、これからどうしようかすごく悩むのです。
当分は95+は忘れてスコアの底上げを狙うべく基礎練習かな?が今の気持ちです。
そして、どちらの歌い方も意図的にできるようになれば良いかな?!と。
現時点ではクセを新しく作ってしまうだけなので当分練習ですね^^;

・・・で、裏加点(倍音)って結局何?
頭では理解しているつもりだけれど体ではわからないのでした;
私のミドルには倍音が多いってことなのかな?!
ミドルで歌うって言う選択肢ではなく、きちんと意図的に狙えるようになるといいのにね(笑)

P1050022.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。

※追記には自分用のスコアメモが貼り付けてあります。
・・・って言うことで、ここからは(ここまでも?)興味のある人だけお付き合いくださいませ。


★メモっぽい独り言の続き。

例えばこんな選択肢 その1。
コレShangri-Laのオンエアサイズなのですが、1分半くらいで終わるお手軽バージョン。
なんとなく喉ならしに入れてみたのだけれど素点93+は思ったよりはあるスコア(フルで歌うと素点91-92)。
アニメ系のお歌にはオンエアサイズが入っているものも多いので、短くお手軽に狙ってみるのも良いのかな?と思ってみたり^^
このバージョンなら超苦手なCメロを回避できるのも嬉しい(笑)

P1050065.jpg

P1050063.jpg


例えばこんな選択肢 その2。
こっちの方が現実的。
素点(もしくは精密dx)で95+は壁を感じるけれど、ボーナス有り(LIVEDAM stadium)なら難易度が格段に下がるので、とりあえずここから95+を安定させてゆく。
甘いなぁと言えば甘いけれど、これなら採点歌いはしなくても良いしね!
底上げを狙ってゆくのには良いかなと^^

P1040525_20150615023505d89.jpg

P1040523.jpg



★普通のたるめも。

練習中のsecretは少しだけ伸びました。
ようやく92+、先は長い。
この曲を歌うときは声帯を開いたり閉じたりを意識しているのですが、最近ミドル→ヘッドがほんの少しですが手ごたえを感じるように♪
なのでもうしばらく頑張ってみます(笑)

P1040475.jpg

P1040476.jpg


特にガツガツと練習することはないのですが、私の声ならしに歌うEndRollが92+に!
いつも90切るくらいだったのでちょっとびっくり!最近90+安定しているなぁとは思っていたのですが・・・そうなると声ならしではなくちょっと欲がでるのよね悪いクセ^^;

P1040514_2015061502431562b.jpg

P1040513.jpg


これはそっとしておいてください♪
全く歌えなかった頃が懐かしい~^^
未だに歌う前は85くらいしか出ないんじゃないかな?って思っちゃうくらい歌えなかった時代があったよ。

P1050059.jpg

P1050058.jpg
関連記事
【 2015/06/15 (月) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA