たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

左脳で考える抑揚

★たまには役に立つかもしれない・・・カラオケ(DAM)のお話。
スコアもへなちょこな音痴隊隊長が今日は生意気なことを書いてます(ごめんなさい!)。

私が精密採点dx(-G)で一番得意なのが抑揚なのですが、私の周りでは抑揚だけはちょっと・・・な人が多くどうしたらいいの?と聞かれるのですが、私の抑揚とミドルは天然なのでこうしたらいいよってアドバイスができないのが現実。(私的にはその音程正解率が羨ましいのですよ!)
なのでずっと抑揚とはなんなのか?を考えてみていたの。

で、現時点で答えを出してみた私の抑揚はこんな感じかな?と。

よく、Aメロは小さく・サビは大きく・・・ラスサビは最大に!(最後のはおまけ)なんて言うけれど、コレ意外とスコアに反映されなくて苦戦している人も多い感じに思えるの。
私の場合音程正解率に難アリで時々必死に音程を合わせるのですが、そんな時抑揚が出せなくなることが昔はよくあったの。
そんな時Aメロは・・・なんてやるのですが、余計下がる始末。
困っている人が困っている部分ってココなのかなぁと。

それで達した思うことが、小さくと大きくじゃなく弱くと強く・・・なんだと思う。
あくまでも例えですが、音程バーに合わせて強弱をつける感じ。
採点としての抑揚ならこれだけで良いような気がする。
精密dx-Gのスコア画面はこんな感じだしね(抑揚が得意って言ってもスコア90点台前半の人間なのでたいした事ないじゃーんってツッコミはナシでお願いします)

※コレとdxの抑揚のスコアはイコールじゃない気もするのですが、表現力のスコアはどちらで歌っても私の場合ほぼ変化なしに感じます。

P1050437_20150620002244017.jpg


強弱と一緒に声帯を開いたり閉じたりを意識するようになってから9止まりだった抑揚が10入るようになったので、声帯の部分もあるといいのかな?(そこはよくわかんないけれどね)
・・・と、言うことで右脳で歌っている私も大分狙って表現力に花火を上げられるようになりました♪(でもAAAやABCのアップテンポとボカロはさっぱりさっぱり7くらいで止まることも多々)
今日は偉そうに生意気なコト書いちゃってごめんなさいでした~;

P1030717.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/06/20 (土) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(4)
★ショコママ様
こんばんは♪
この記事はカラオケ…と言うより採点機攻略のお話なのです^^;
音楽ゲームのような感じですね^^

うちの母は自分が用事ある時意外はいつもこんな感じです(笑)
趣味に忙しいようで(登山大好きで頻繁に山に居ます)。
そんな間は元気で心配ないかな?と思っています^^
ほんと親子だから、言いたいこと言ってどちらかが機嫌悪くなっても何もないですからね、何事も無かったように用事ある時電話きますもの。
ご友人さん心配ですね、我慢することは体に大きな負担になりますものね。

アメリカンファジーロップだからアロちゃんらしい母のネーミングセンスです^^;ふわふわでかわいかったです♪
ショコラ君肛門腺絞り必要ないの?!かえたんが羨ましがりますよ(笑)
かえたん爪切りも肛門線絞りも大嫌いで鳴くので、負担を減らしてあげるため手馴れているトリマーさんや獣医さんでいつもお願いしています。(私がやると3倍は時間かかっちゃうからね^^;)
【 2015/06/20 (土) 】 編集
カラオケのことは全く分からない私です^^;

お母様、来て欲しいけど早く帰って欲しい・・・ホントは
そう思っても態度にも言葉にも出さないで我慢している友人を
知っています。そんなマイペースなお母様は、ある意味羨ましいです。
親子だもの・・・それでいいよね(*^^)vそれでもまた行く・・・
親子だからそれでいいと思います(^_-)-☆

アロちゃん、可愛いです!!かえたんもお疲れさま!!
それにしても獣医さん、お安いです^^嬉しくなりますね\(^o^)/
ショコラは肛門搾りが必要ないかも・・・エリーは私がお風呂で絞りました。臭くて大変でした。
【 2015/06/20 (土) 】 編集
★やかん様
こんばんは♪
色々な方向からアプローチしてみてぴったりなものが見つかると良いのですが。
私は強弱の考え方がしっくりハマって、抑揚出せなかった曲も狙えば出せるようになりつつです。(原曲がストレートな感じの歌ではそれがわざとらしく感じることもありますが)

かえたん、バックinでおでかけしたと思ったら獣医さん・実家のコンボでしょんぼりの昨日でした(笑)
【 2015/06/20 (土) 】 編集
抑揚つかない曲って・・・
そもそも原曲が声量の抑揚が無さそうに聴こえるものが0~3なので、おそらく強弱しか抑揚の要素がない!なので強弱が正解かも!今度やってみます。
んー・・・かえたん、そんな顔で見上げたら可愛くて食っちゃうぞ!ハムッ!
【 2015/06/20 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA