たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

お菓子のお届け物

★先日電話で甘いものを送ってあげよう♪と言われてから1週間弱。
親戚から甘いものが届きました~!

函館地方の美味しいクッキー「トラピストクッキー」と長崎カステラの切り落としです。
このクッキー大好きなのよね♪
カステラも好き^^
そんな訳でしてますます横に育ちそうな夏を迎えています(笑)

P1050503.jpg

P1050504.jpg


★先日、とある商談の打ち合わせをお願いしたのですが当日私が訪問してからドタキャン。
用事が出来たから今日は時間が取れなくなりましたごめんなさい・・・とのこと。
※決して急用ではない、前日に連絡もできる内容。

それから約1週間後、メールで商談の件で時間取れませんか?と。
私とはある程度親しくお話する間柄ですが、金銭面のやりとりがある以上お友達ではないのね(私が支払いをする側)。
1週間音沙汰ナシもありえないけれどまずはドタキャンしたことの謝罪からじゃないのかな?
親しき中にも礼儀あり、まして商売なら必須ですよ!
返信する気も起きないメールはただいま放置中なのでした。

私の気持ちはドタキャンされた時点で違う業者さんにお願いしよう・・・なのです^^;

P1290145.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/07/06 (月) 】 頂き物など♪ | TB(-) | CM(8)
★のんママ様
こんばんは♪
トラピストクッキー美味しいですよね~^^
北海道土産の中でも上位のお味です♪
切り落としは美味しさそのまま、お値段と量はお買い得でイイコトづくめですよね!もらっても嬉しい切り落としです^^
カステラをお腹いっぱい食べられるって幸せです~♪

ほんと、一緒にお仕事をして仲良し風にお話をするようになると、大切なこと忘れてしまうのでしょうかね。
お金を受けとる側なのですから、しっかりしてほしいのは本音です。
私はお友達さんとは金銭のやりとりはしないですし、これがある以上はどれだけ仲良くなってもその部分はビジネスなのですから。
お話を聞いてくれてありがとうございます~^^
【 2015/07/06 (月) 】 編集
★さえ様
こんばんは♪
ほんとお友達の間にも家族間でも礼儀は大切だと思います。
私も気をつけたいと思います。
ありがとうございます^^

ティータイムのお供をたくさんいただきました♪
紅茶や緑茶と一緒にいただいています^^
甘いものは生き返りますね^^
【 2015/07/06 (月) 】 編集
★bunrumama様
こんばんは♪
私も気をつけなければ!です。
ほんと、親しき仲にも礼儀は大切だと思います。
約束は守ること、都合が悪くなったときは事前に連絡すること。
お礼を伝えること、謝罪。
仲良しの人でも家族でも大切なことだと思って生きています。
でも、忘れちゃうこともあるかも…だから気をつけなければ。
そして、許すことも大切だと思うのですが、あたりまえではなく謝罪がほしいですね。

今日のかえたん地方はお天気が良かったです^^
明日はまた雨に戻っちゃうみたい…お日様なかなか続きません。
関東にも青空が見える日が近いうちにやってきますように^^

甘いものと美味しいお茶で元気になりますね♪
ありがとうございます^^
【 2015/07/06 (月) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
切り落としって嬉しいですよね~!
そうそう、意外と人気で数も限られているから購入制限があったりするのですよね。

お金が動く以上は仕事、マナーは大切だと思います。
先方にはフレンドリーでも大丈夫って思われているのだと思いますが、私ビジネスモードになっちゃうとダメなのですよね;
その前にドタキャンがダメなのです。お友達でも忠告はしちゃうもの。
ただ、やっぱりビジネス…厳しくするほど相手のことを思えない部分も少しあるのです(すごい精神力が必要なのですもの)。このまま商談は終わりで他社にお願いしたいな…の気持ちが強い現在です。

お話を聞いてくれて、ありがとうございます^^
【 2015/07/06 (月) 】 編集
トラピストクッキー おいしいですよね。
北海道の おみやげと 聞いて まっさきに 思い浮かぶ ひとつ かも。
切り落とし部分って 安く おいしく いただけて 嬉しいですよね。
一緒に お仕事して 親しくなってくと
忘れてしまう気持ちって あるのでしょうか…
これくらい いいか〜とか 思ってるのかな。
最低限の マナーや 初心は ホント 忘れてほしくないですよね
【 2015/07/06 (月) 】 編集
こんにちは^^
親しき仲にも礼儀あり・・・
大切ですね。。

クッキーにカステラ^^
ティータイムが楽しみですね♪

【 2015/07/06 (月) 】 編集
おはようございます♪
心がざわめき、違う業者さんへお願いしよう・・
その気持ち、わかります!^^
親しき仲にも礼儀あり!
私も、気をつけよう・・そう思いました!^^
東京は、今日も朝から雨が降っています・・
そちらは、どうなのでしょう??^^
甘いもの食べて、元気になってくださいね~*^^*~♪
【 2015/07/06 (月) 】 編集
切り落としが地元ならではですよねえ
こういうの嬉しいです
切り落としも購入に制限あったりするんですよね~
遊びと違って仕事は、こういうマナー大事です
それに信頼関係が一番だと思ってます
一度失ったものを取り返すの大変ですから・・・
だから余計謝罪の一言が大事なんだと思いますね
それに厳しくするのも、相手のためだったりすると思いますよ
【 2015/07/06 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA