たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

HANABIとカラオケとボイトレのお話

★内容はタイトルの通りなので、興味の無い皆様は華麗にスルーよろしくお願いします!

先月のお話ですが私のあゆHANABIですが精密DX-Gの目標でありました97+を達成いたしました。
95+まで出せても、そこに表現力ボーナスをつけなければ97が遠い状態だったのです。
DXには無かった1つの戦いですね(笑)←音楽ゲームのノリです^^;

・・・その前にビブラートを攻略・・・と言われそうですが頑張ってもできないわからない;;
が現在進行形です。

P1050481.jpg

P1050483.jpg


★しかしですね・・・このHANABI、表現力ボーナスが私には難しくてしょうがないの。
ちょっとスコアはしょっぱいですがコレ。
音程91・表現力94でも音程ボーナス入っちゃうの。
花火4つ(安定感がダメダメなので5つは上がらないの)上げるには音程を90で止めて表現力を95+くらいいる感じなの。
それってそれってめちゃシビア。

で、音程ボーナスの場合ちょっとボーナス点が低くなっちゃうのよね。
そんなこんなで意外と97+を出すのが今の私にはハードなのでした。
私この曲に抑揚つけるのあまり得意じゃないので、95+は滅多にでないのよ;;

で、採点歌いに磨きがかかっているHANABIを公開してみようか悩んだのですが、あまりにも恥ずかしい歌い方なのでやめました!(DAMともでもOKなら公開考えます)
ほんとコレで95+でるのになんでアレで95+取れないの?そんな気持ちです。

・・・なんかコメントバクっているよね(笑)デュエットじゃないよん。

01P1050516.jpg

01P1050515.jpg


★これからのカラオケのことですが。
今まではとりあえず90点を超えたい!→95点を超えてみたい!!→精密DX-Gで97+を出してみたい!!!とやってきたわけですが、私の元々の目標は95+までだったので、これ以上の目標はありません。
ビブラートができるようになったら、また何か言い出すかもですが(笑)

ただいまの私の平均スコアが90前後(精密DX及びDX-Gの素点・通常歌唱)だと思われるので、ここを93まで持っていきたいのがこれからの目標かな。
なのでDX-Gボーナス込みで95+ってところで狙ってみようと思います♪
幸いにも表現力って言う武器もありますしね!


★ボイトレのことですが。
色々ありましてボイトレしたくないんです今(カラオケ熱もちょっと冷めているの)
なので喉の筋トレ以外は気が向くまでお休みっ!
これが私の悪いところ、さぼっちゃダメって分かっていてもやりたくないって思ったらやりたくないんだもの。
結局は老化現象で筋力が落ちるのがすごぶる早いので、しぶしぶボイトレはするのだけれどね。

多分数週間もしたら再開していると思います~^^
きっと仕事や気候(湿度の高さとアレルギー)で精神的にまいっているのだと思われます。
そうそう、アレルギーが猛威振るってくれて鼻水が止まんないのよ今;;


★ところで・・・これのDX時代の画面が思い出せない。
みんなに公開するは無かったと思う・・・思うのだけれど、前は何があったのだろう??
年を取るっていや~ね。
近所で解体工事があっても、解体される前に何があったのか思い出せないものね、いつも^^;

P1050474.jpg


★仕事しなきゃ~・・・ってうなされているから、歌う気力でないのかなぁ?
それくらいたくさん仕事をいただいてしまってます♪
幸せなのだけれどね!

P1050488.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。

※追記には自分用のスコアメモが貼り付けてあります。
・・・って言うことで、ここからは(ここまでも?)興味のある人だけお付き合いくださいませ。


★なんちゃって95+のたるめも。

とりあえずここまでのShangri-La。
でも音程取ると抑揚が落ちるし抑揚取ると音程が落ちまくるし・・・サビは元々上手く歌えないしで思った以上に苦戦中。

P1050479.jpg

P1050478.jpg


Milesのトレーニングに付いて行った時に精密DXで93+まで行ったので、ヒトカラ時こっそり歌ってみる(笑)
ミドル発声が多い曲だし意外といけるかも?
雰囲気を残したまま音程をもう少し上げてゆければいいかもね^^

P1050514.jpg

P1050513.jpg


久しぶりにオリジナルバージョン(笑)
いつもはNewVocalMixかLIVEバージョンで強めに歌っているのを、オリジナル風にやんわり歌ってみたもの。
この曲は個人的には強く感情むき出しで歌う歌い方が好きなんだけれどね!
割り切って採点用に歌うことも自在な曲なのかもしれない1曲です。

P1050517.jpg

P1050518.jpg


お・ま・け・・・♪
1つ上がって91(笑)
相変わらずコレしか90超えてくれないABC^^;

P1050449.jpg

P1050448.jpg
関連記事
【 2015/07/06 (月) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(2)
★やかん様
こんばんは~♪
ビブラートボーナスが高いやかんさんの方が私から見たらすごい!!!って思ってしまいます♪音程ボーナスは私の場合音程正解率90%前後なのでちょっぴり少なめなめに感じてしまいます…^^;

自然なビブラート説、やかんさんのビブラートは美しい波形なので問題ないのだと思いますが、私の場合早すぎてそれはビブラートと違う!って言われてしまう日々です^^;
スコアラーの皆様にビブラートって自然に入れているの?って聞いてみたところ、口を揃えて入れようとして入れていると答えてくれるので、そういうものなのかな??と思ったりすることも。
私も曲の流れの中で自然にかかるのが理想に思っている派なのだけれどね^^(私の場合震える低音領域以外でビブラートを使っている部分は自然に入れています)
色々試してみて自分の理想の歌い方に近い答えがでるのが一番ですね^^
私も入れようとして入れるビブラートに挑戦中です(笑)…でもどうしても波が速くなってしまうのだけれどね^^;
【 2015/07/07 (火) 】 編集
んーっと・・・
表現力ボーナスいいですね!拙者は音程かビブラートボーナスだけしか・・・
拙者はビブラートをかける音域帯にかなりの得手不得手があります。
で・・・今回、発声のやり直しをしているのは得手の音域帯の発声を不得手の音域で同じ感覚で発声する為でごわす。
発声が正しいと自然とビブラートがかかるらしいのと、拙者が得意な音域帯ではビブラートは曲の流れの中で自然にビブラートしているので、それを目安に発声を均してます。(おそらく本人以外は変わった事がわからない!

たぶん・・・勝手にビブラートするのが正解なんじゃないかって最近思うのです。
【 2015/07/07 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA