たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

地声強化月間

★昨日相方と(別々に^^;)行ってきたのでカラオケ日記。
そうそう、大きな仕事が片付くとちゃんと行きたくなる安心感(笑)
ここ数日お天気が良いのもあるのかもですが^^



★本題!地声をどうにかしたいのですが・・・どうしたものか、さっぱりわからない。
何が良くないのかどう改善するべきなのか、何も見えてこない。
ひたすら歌って、録音して、聞いて、理想を追えばいつかは辿りつく??

声を響かせる場所が悪いのかな?鼻声の原因もこの辺にあるように感じる。
感覚としては中音域はミドルと同じ場所なのですが(私はヘッドも上手くできないのですがこちらは保留中)、響かせる位置が低すぎるって言われたことあるソレなのかな??
低音域もなるべく頑張って上を意識しているのだけれど、低音限界近くはダメね^^;
これが男性曲歌えない1つの理由に感じるもの。


★私の大問題チェストボイス集2曲&おまけ1曲(スコアは素点)。

柊/Do As Infinity
91.364/音程86・表現力94・ロングトーン9・ビブ4・安定性4・mid1G#-hiB
・・・昨日初練習の地声曲、歌詞がめちゃ間違えているのはお許しくださいませ。

BALLAD/あゆ
93.590/音程88・表現力97・ロングトーン9・ビブ6・安定性9・mid1F#-hiB
・・・ここしばらく練習中の地声曲、めちゃ歌ってる曲なのに歌詞間違えているし^^;

HANABI/あゆ
95.453/音程90・表現力90・ロングトーン9・ビブ5・安定性9・mid2C-hiD#
・・・サビはチェストミドルのコンボ。歌詞は間違ってない部分を抜いたはず(笑)

※公開していた動画は11月19日に削除しました。
ご視聴ありがとうございました^^


★BALLADとHANABIはスコア似ていることが多いのですが(地声ベース表現力重視のBALLADとミドルベース音程重視のHANABIな感じですが)、点差は軽く2点はあるのよね。
聴いている分には裏加点のコトはさっぱりだけど、裏加点問題よねコレ。
HANABIの聴き心地、私の個人的には好きじゃないんだけれどなぁ。
なので、95+は出せなくても自分が納得できる歌い方を追いかけたい今日この頃です。
まぁ、明日には何言い出すかわからない気分屋なのだけれどね^^;

余談ですがINCUBUSがめでたく素点90超えたの~♪
これでABC2曲目(笑)
くろにゃんこ音少しいじったようで、なんだか歌いにくくなっていたけれどね^^;

P1020714.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/07/11 (土) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(2)
★やかん様
こんばんは♪
裏加点ですよね…最近裏加点について色々考えているのですが、曲の雰囲気に合わない響かせ方はスコアが高くても聴こえは良くないわけで、理想にしているところと違う方向に向かってしまう気がします。
HANABIがそんな感じです。この曲も昔はBALLADのように歌っていたハズなのだけれど、スコアを求めるにつれ、機械の好む歌い方に変わってしまった例です。

人によっては響かせる場所は上の方に…って言うのは、この倍音がある声を作るって言うことに繋がるのでしょうね。
私的には曲の雰囲気に響かせる位置は合わせていいのでは?…の考えが抜けないのが本音なのだけれどね。
BALLADは恋人同士の死別を歌った曲なので、全体的にはあまり上のほうに響かないようにしている部分はあります。Cメロのみ、声量を落として抑揚の入れ方を少し変えて上に響かせるようにしています。
HANABIも本当は下の方に響かせて少し震えるようなビブラートを入れながら歌うほうが雰囲気は出ると思っているのですが、もうダメですね(笑)なのでこの曲以外でのスコアアタックはしないようにしています^^;

私もどちらが良いのか…は満遍なくに賛成です♪
いつも貴重なご意見と明日へのやる気をありがとうございます~^^
【 2015/07/11 (土) 】 編集
2曲の点差は
裏加点だと思います。
BALLADよりHANABIのほうがより
一般的に言われる鼻腔共鳴量が多いです。
※拙者の耳が正しければ
声を通している位置が違うというか
BALLADは口腔内の水平飛行を心がけていて
HANABIは口腔外へ上昇中を心がけるみたいな・・・

どっちが良いのかという問題として考えると
満遍なくって事になるのかなぁ?
専門家じゃないのでそこはわかりません(・・;)

個人的にはBALLADの
「思い出は」
2コーラス目の頭なのかな・・・
この部分の声にしびれます!(*^-゜)vィェィ♪


【 2015/07/11 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA