たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

音痴でも音程正解率を上げる事は可能なのか?

★ボイトレ日記っぽいけれど、思いっきりカラオケ日記です。
ボイトレおさぼり決行中だもん!でもちゃんと歌いたくなってきたのでそろそろ再開。

ただ歌うから、少し考えて歌ってみるを前向きに考えて1年くらい。
私と言えば転調しても気付かないくらい素晴らしい音感の無さが大問題なのですが(感覚性音痴)、こんな人でも音程を理解することができるのか??
実際のところは今でも転調に気付かないことが多々あるので、耳や脳が原因と思われる部分は変わっていないと思います。
※でもひどくもないし気付かない人も結構いるって慰めてもらったのだけれど、本当なのかな?とりあえず私の周りには転調に気付けない人はいないように感じるよ。

でも、そんな私の音程正解率も歌い始めた頃より平均5%くらい上がっているのです。
音が理解できていても、それを声に出来る筋力や技術がないとやっぱり音を外しちゃうのね。
そこの部分の骨組みが少しできたのでしょうね。そんな感じです^^
なので私のように音が理解できないわけではなく筋力や技術の問題で外しちゃう人は絶対にできるようになると思います♪

そんなこんなでもう少し音程正解率と戦ってみますね~!


★ちょっぴり愚痴が入った精密DX余談なのですが。
音程も取れないのに表現力で誤魔化しているって;;
音程も表現力もどっちも大事じゃないの?
音程合わせる時はに表現力を犠牲にしないように気をつけているのですよ。
悔しいね~!私に音程取れるなら論議に持ち込めたのに。
誤魔化しているのではなく音痴なのですよ!(ってブログにもちゃんと書いてあるのに)
ってことで音程が無い事実なので泣き寝入りのとある日でした^^;

ここは音痴な人がカラオケを頑張っている日記なのになぁ。
表現力は生まれもって付いているオプションだもん(・ω・)

後Milesが私のはな~び(採点歌い全開のあゆHANABI)にダメ出しするのですが・・・原曲はもうどこかに行ってしまったよってちゃんと言ってあるのに原曲と違いすぎるだのごちゃごちゃ言われたのでしばらく練習に付き合ってあげないことにしました(Milesはヒトカラに行けない人なのです)!
Milesは昔から私のお歌嫌いだから~ね(笑)やっぱり音痴だから??
※超身内話なので喧嘩したとかじゃないのでご安心を、良くも悪くもいつも通りです。

P1290135.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。

※追記には自分用のスコアメモが貼り付けてあります。
・・・って言うことで、ここからは(ここまでも?)興味のある人だけお付き合いくださいませ。


★無駄になが~いたるめも。

どうやってもどう足掻いても94が遠かったBALLADにようやく94台に!
後0.7+・・・普通に歌って95+取ってみたいね~!なんてめちゃ欲がでる。
裏加点は期待薄いから、音程もう少し上げたいね。
この曲は表現力AVEが96~97あるので、音程重視でもそこまで抑揚落とさないと思うんだよな。

画面がLIVEDAMなのは、Milesの練習につきあった時のものだから。
95+取れるなら(素点)機種はどっちでも良いかな^^

P1050565.jpg

P1050563.jpg


ここ数ヶ月絶賛練習中のsecretがようやく素点93点台に突入~!
相変わらずなかなか納得する発声で歌えないのだけれどね^^;
最初がすごく苦手で音程が絶望的に取れないのはこれから先どうにかしたいしビブラート問題も。
後は長いロングトーン時に息が続いていないこと。ブレスコントロールができてないことを痛感;;

P1050581.jpg

P1050582.jpg


有線で耳にして歌おう!な~んて思って練習してみている柊はこんな感じ♪
音程正解率だけは私にしては短期間で上出来(笑)
この曲Aメロに抑揚はつけないので(付けるとしたら言葉の最後の声量を少し落とすくらいに留めたい)Bメロからその辺りを稼ぐのですが、抑揚をつけるとサビの音程が不安定に。
それを安定させようとすると表現力のスコアが90割ってしまう。
サビにでてくる最高音で声質が微妙に変わるのをヨシとするか(ここを気にして不安定になる)どうか問題も。
hiB連打を出す時に少し声帯を閉じちゃうのね(今の私ではそうしないと出せない)。声帯を閉じても低音時より喉を開ければ解決するのかな??それとも練習すればもう少し低いキーを歌う声帯の開き方でいけるのかな??
まだ始めたばかりだし、色々試行錯誤してみます^^

P1050579.jpg

P1050580.jpg


INCUBUS=地声音域(笑)←上はもう少し出るハズ^^;
私に取ってギリギリの最低音と苦手な中間音の練習にぴったりなこの曲。
「あの頃私夢を見てたの この世界はバラ色って」・・・この後半の音程がすっごく気を使わないと取れない。Aメロの低すぎて取れないとは理由が違うから、できるようにならなければいけない部分。
何かしら取れない理由が体のどこかにあるのでしょうね。

それは置いておいてABC90+2曲目(笑)←純粋に嬉しいのですよ♪
この歌のCメロ歌うの大好き!
・・・でもねABCのメロディーに自分の声が流れてくるのはとても聞けたものじゃなくて録音できないの。yasuさん想像するからダメなのよね(歌唱中MVに夢中なのもどうしようもない;)。

P1050558.jpg

P1050559.jpg
関連記事
【 2015/07/19 (日) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(2)
★やかん様
こんにちは♪
身内は似ていると言えばうちの母は私と似ていますね(笑)
音程が全く違っていても常に堂々と歌うところが^^;
ちなみに私はあまりにも音痴過ぎるため外で歌わないようにって言われて育ちましたよ(笑)

Milesの難癖は昔からなのですが、私の発声と声質が嫌いみたいですね。聴く音楽も全然違うので、好みが正反対なのかな?と思っていますが。
私の声質はあまり好かれる声じゃないので(キンキン声)、理解できる部分もあるのだけれどね^^;
しかし、人が目標を達成したときくらい人としておめでとうくらい言える大人であって欲しいですね…と愚痴ってしまうのでした^^;

愚痴を聞いていただきありがとうございました^^

PS:さ行は私も相方も苦手です~^^;私にいたってはか行とた行もダメなので特訓中です。方言は好き♪個性かなって思います^^
【 2015/07/19 (日) 】 編集
身内だと・・・
両親や兄弟、仲の良い従兄弟なんかだと「~家の癖」みたいな、そんな独特の気に障る発声の癖が有ると思うのです。ヤカン家だと「す」と「し」が非常に似ていて、非常に発音が方言っぽくなるとか・・・サ行がおかしいとか!
こういうのって自分自身が「大嫌い」って思ってる部分なので、近い身内の人が同じ癖を持っていると「みっともない」「はずかしい」って強く感じちゃうのではないかなぁ~・・・で、それは他人からすると魅力だったりするんだよね(・・;)

おそらく自分自身も持ってる癖なので
音程やら何やら・・・
別のもので難癖をつけたくなるのだと思うのだす。

【 2015/07/19 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA