たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

今年も水羊羹を作ったよ!

★毎年ちょっと事故から作られる水羊羹ですが、今年も作っちゃいました!
例年、大体金時豆を煮るのに失敗して作るのですが(笑)今年はちょっと違います。

2015年は水煮小豆だよ~!って名無しの缶詰をいただいたので、よし!お赤飯を作ろうって張り切っていたら、なんとあま~いゆであずき(笑)
今年もそんなことで水羊羹が出来上がりました^^
やっぱり小豆の水羊羹美味しい~♪

今年の水羊羹は500g弱のゆであずき缶詰1缶・水300ccを棒寒天半分で作成。
ほんの少しだけお砂糖やお塩もプラス。
なかなか美味しくできあがりました^^
ペロンっと食べてしまいもう残ってないの・・・食べすぎだね^^;

写真は、取り出す時に少し失敗していますが雰囲気はこんな感じです。
普段は取り出さず食べるのだけれどね(笑)
六花亭のプリンが入っていた容器を使って作ってます~^^

P1050654.jpg


★この手の持ち主にも水羊羹があたったよ。
かえたんには寒天があたったよ♪
相方の帰省の日が決まりました~!来週帰ってきます^^
よしっ来週はカラオケに行く(笑)

P1050671_20150731235033277.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/08/01 (土) 】 簡単ごはん | TB(-) | CM(8)
★のんママ様
こんばんは♪
水羊羹意外と簡単にできちゃいます☆
混ぜて固めるだけ♪
ほんと夏にぴったり、キンキンに冷やしていただきました^^

そうそう、甘くて冷たいものは一気に食べちゃいますよね!
アイスクリームとかカキ氷とか♪
【 2015/08/01 (土) 】 編集
★さえ様
こんばんは♪
今年の水羊羹は小豆で作ったので美味しかったです~!
後1回分あるので、相方が戻ったら作ろうと思います^^
かえたんは相方が戻ってくると賑やかになりそうです^^
【 2015/08/01 (土) 】 編集
★bunrumama様
こんばんは♪
甘さ控えめに作るのも美味しいです^^
暑いときにいただくキンキンに冷えた水羊羹、一瞬でなくなりました。
確実に食べすぎですね^^;

かえたんには肉をゆでる過程のある料理を作った時の肉汁で寒天を作ってあげると喜んでくれます^^
【 2015/08/01 (土) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
やっぱり小豆は美味しいです^^
水羊羹は小豆が一番ですね!
でも毎年金時豆もらうので、金時豆のことが多いかえたん亭です。
食のコトなら頑張れる私でした☆
【 2015/08/01 (土) 】 編集
ひんやり 冷たくて
夏に ぴったりな おやつ ですよね。
いや しかし 手作り しちゃうって すごいなぁ。
甘くて 冷たいものは 一気に 食べちゃいますね〜 うふふ
【 2015/08/01 (土) 】 編集
こんにちは^^
水ようかん、大好きです♪
とても美味しそうに出来ています^^

相方さん、来週に帰省ですか^^
かえたん共々楽しみですね♪
【 2015/08/01 (土) 】 編集
こんにちは♪
手作りの水羊羹、とっても美味しそうです!^^
甘党ではないのに、食べたくなりまーーす!^^
【 2015/08/01 (土) 】 編集
まさにあずき~~
涼しさも伝わります
これが美味くないわけが無い
ぺろリも納得のビジュアルです
うささん進化してるのがすごいですねえ
【 2015/08/01 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA