たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

暑い日のかえたん

★今年の夏はとにかく湿度が高くてムシムシしているかえたん地方。
気温はまだお手柔らかな日が多いのですが、先日いきなり34.5度まで上がりました。

そうなると辛いのが我が家の毛皮族(笑)
涼しい場所を探して家の中を彷徨っています・・・
※かえたん亭は北海道らしいお家なのでエアコンは無いのです。

2014年度は扇風機が気持ちよいことを10歳にして覚えました。
2015年度はフローリングがひんやりしている事実を11歳にして知りました。(今年の春までのかえたんはフローリングで伏せするのは嫌って意思表示をするくらい苦手だったの・・・でも今はフローリングで伏せはもちろんOK、ごろごろ寝ていますよ^^;)
来年は何を覚えて何を知るのでしょうね(笑)
飼い主としては、ひんやりマットは怖くないことを覚えて欲しい!

そんなかえたんですが、先日の暑さは堪えたようで、深夜3時ごろ扇風機のスイッチを入れてください・・・と私を起こしてくれました^^;
入れてあげたら扇風機前のフローリングに転がっていましたよ^^
ちゃんと心地よい距離まで離れて転がるのでおもしろいです♪
ワンコって素直でかわいい生き物です^^


★飼い主ただいま胃炎勃発中・・・保険の切り替えがあるので後1ヶ月半病院はちょっと我慢したいところ。

P1290485.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/08/08 (土) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(8)
★のんママ様
こんばんは♪
大昔ではなく…ほんの少し前までは夏はカラっとしていて気持ちが良い季節だったのですが、このところは蝦夷梅雨と呼ばれる湿度の高い日々も続きますし、暑い日もちらほらです。
北海道らしかった夏はもう来ないのかな?と思うと寂しいですね。
冷夏もそれはそれで寂しいのだけれどね^^;

相方戻ってきて食べ過ぎかもしれません(笑)
お腹大切にしたいと思います^^;
ありがとうございます~♪
【 2015/08/08 (土) 】 編集
★さえ様
こんばんは♪
今は薬が効いてくれているようで落ち着いています^^
お腹はひやさないように夏でもお腹周りだけはあたたかく過ごしています。
ありがとうございます^^

かえたんのこの布、赤もあったので今度赤でほっかむりしてみます♪
かえたんはすっごく迷惑そうにするのだけれどね(笑)
【 2015/08/08 (土) 】 編集
★ソフィー様
こんばんは♪
お腹は胃酸過多で痛くなっちゃうので胃酸を止める薬をとりあえず服用しましたので今は落ち着いています^^
ソフィーさんは冷たいものの刺激でくだしちゃうのかな?辛いですよね。
そうそう、お医者さんってあっさり食べないように…って言いますよね!食べたいのに…って思っちゃう(笑)
特に夏ですもの冷たいもの恋しくなっちゃいますよね。
でも、お腹いたわってあげてくださいね^^

「ぱお」にはスパイスもたくさん売っているので楽しいですよ~!
カレーもお手頃価格で美味しいです^^

お互いお腹を労わってもう少し続く夏を楽しみましょうね^^
【 2015/08/08 (土) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
すごく長い時間をかけて1つ1つ学習しているようです(笑)
最近は一時的とはいえ北海道もびっくりするくらい暑い日があるのでエアコン気になりますが、もう秋風が吹く日もあるくらいなのでやっぱり必要ないかな?と悩んでいます^^;

これから更に年を重ねるので少しでも快適に体の負担を減らしてあげたいって思いますよね^^
ひえひえマット快適なのにね~!怖いらしく近付いてくれません…ビビリだからね^^;来年に期待です!
【 2015/08/08 (土) 】 編集
今年は かえたん地方も 暑いようですね。
大昔… じゃなかった ほんの少し昔に ← ムリヤリ すぎ
中学の 修学旅行で そちらへ 行った時 は
気温が 高くても 湿気が なくって 気持ち良かったけどなぁ。
うささん 体調は いかがですか??
暑さの 影響も あるのかな… ご自愛 くださいませ!
【 2015/08/08 (土) 】 編集
こんにちは^^
うささん、大丈夫ですか?
お腹を冷やさないようにね・・

かえたん、赤ずきんちゃんだ~(笑)
【 2015/08/08 (土) 】 編集
うささんおなかだいじょうぶ?
暑いと反対に内臓が冷えて 調子が悪くなるようですよ
私は冷たいものの飲みすぎで 風邪をひき 珍しくヘルペスをだしています
しばらくブリに 漢方の病院にいって まずは漢方で 風邪をなおしたあと おなかの冷えを治す漢方を飲み始めました
お医者さんに冷たいものとか脂っこいものを食べると 下痢するんですっていったらまずは そういうものは食べないこととあっさりいわれました
それからぐびぐび冷たいものを飲むのはひかえています
おかげで 薬がきいているのか つめたいもの食べないから調子がいいのかよくわかりませんが 元気です(苦笑)
先日うささんの紹介にあった 「ぱお」にいってカレーが食べたいと思っているくらい調子はいいようです
【 2015/08/08 (土) 】 編集
ひとつひとつ学習してますね
エアコンは憶えないで欲しいですが(笑)
でも、だんだん年齢になると快適にすごして欲しい、とさらに思いますね
ひえひえマットも快適だよ~

【 2015/08/08 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA