たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

赤紫蘇ジュース

★赤紫蘇を買ってきたのでジュースを作ってみました♪
さっぱり系の真夏の飲み物です^^

・・・がジュースを作る前に紫蘇の葉だけ枝から外すのですが、うねうねした生物が何匹も住んでいるのです(畑から採れたて系のお店で買ってきたのです)。
私はうねうねしたものとそれが大人になったものは虫の中でもトップクラスに苦手な生物。
覚悟をして処理をしていたら指の上をうねうねと、それは恐怖でしかない瞬間;
でも窓全開の真夏のかえたん亭、悲鳴を上げては一大事になってしまうのでぐっと小声の悲鳴にこらえて、うねうねを水に流しましたよ。

・・・そんなに苦手ならジュースなんて作らなきゃいいのにね(笑)
赤紫蘇の味わいが好きなのです^^

うねうねの処理が終わったら水でキレイに葉っぱを洗って、熱湯で茹でて葉の色が抜けたら液体を漉し、漉したものに砂糖と酸味を足して出来上がりっと。
砂糖は手持ちのグラニュー糖、酸味は絞りたてレモン汁を使用。
これアバウトに作れるので色々分量は適当で大丈夫(笑)
酸味はクエン酸が一般的なのかな?酢でも良いのですが、どちらも苦手なのでレモン^^
一応500gくらいの紫蘇に2.5リットルの水、250gの砂糖、レモン2個で作りました。
甘さ控えめで私はこれをストレートでいただきます^^
炭酸割りにしても美味しいよ♪

P1050793.jpg

P1050791.jpg


★今日はかえたんトリミング~!超久しぶり^^
お家シャンプーよりずっとずっとキレイになるから楽しみです♪
・・・で、まぁ交通のこと等考えるとかえたんに一番負担のない例のお店に行くわけです。

P1290436.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/08/13 (木) 】 簡単ごはん | TB(-) | CM(10)
★ウイング様
こんばんは♪
紫蘇ジュースは煮汁に砂糖と酸を加えるだけなので簡単ですよ~^^
夏のさっぱりお楽しみです♪
お味は紫蘇の味…です(笑)
ドレッシングが大丈夫なら、飲めるかな?!と思います^^

かえたんはサマーカットする勇気がないので夏ももこもこです^^
【 2015/08/13 (木) 】 編集
★ソフィー様
こんばんは♪
ソフィーさんお家の紫蘇ジュース美味しそうです^^
炭酸で割るとさっぱりいただけますよね♪
カキ氷にかけても美味しいです^^
今年は暑さが普通じゃないからお野菜の収穫期も少しずれているのかもしれませんね。
【 2015/08/13 (木) 】 編集
★bunrumama様
こんばんは♪
紫蘇の葉にいるうねうねはちょっとした恐怖ですよね!
普段美しいお庭を手入れしているbunrumamaさんも苦手なのですね。
私も登山するのに…とは思うことも多々あるのですが苦手なものは苦手ですよね^^;
北海道は季節の進み方が少し違うかと思いますが8月になると見かけるように思います^^
ミョウガと赤紫蘇の漬物も美味しそう^^
柴漬けも美味しいですよね~♪
bunrumamaさんのお家の食卓は優しい食卓を感じます^^
【 2015/08/13 (木) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
うねうねは良い環境で育てられている証拠…なのはわかるのですが恐怖です(笑)
でも美味しく紫蘇ジュースができました♪
アレルギーにも良いって言いますよね^^
効果あるといいな!
今晩はアルコールと混ぜて飲もうかなって思っています♪
【 2015/08/13 (木) 】 編集
★やかん様
こんばんは♪
ぞぞぉ~~~~っとするアレ…寝るまで続いていました。
今も思い出すと^^;
怖いですよね、小さいのになぁとは思うのだけれどね(笑)

でも紫蘇ジュースの為にがんばりました!
食べ物の為なら頑張れる私(と、かえたん)です^^;
【 2015/08/13 (木) 】 編集
こんばんは!

うささん、すごいですね~!
ジュースまで作れてしまうなんて。。。^^
紫蘇はドレッシング、刺身の葉っぱでしか食べたことありませんし、
飲んだことなんてないです(笑)
どんな味なのか超気になります!

かえたん、もこもこ^^
【 2015/08/13 (木) 】 編集
今年は赤しそが出回るのが遅いような気がします
私も先日やっと作りましたよ
炭酸でわってのんでおいしいね
毎日楽しんでいるので 写真をアップする前に なくなってしまうかも!!
【 2015/08/13 (木) 】 編集
こんにちは♪
私も、シソの葉にいる、うねうね・・苦手です^^;
もう、赤紫蘇が出回っているんですね^^
私も、買ってきて、今年は、柴漬けに挑戦したいと思っているんです^^
今年は、ミョウガが沢山採れたので、今、塩漬けにしてあるので
一緒に漬けてみたいと思っているのですが
どうなるかな~?(笑)^^
【 2015/08/13 (木) 】 編集
赤シソのジュース
アレルギーに効くっていいますよね
さっぱり美味いし・・・
この苦労が報われます
ウネウネはねええ、新鮮で美味いショウコなんだけどね~~
【 2015/08/13 (木) 】 編集
うう・・・
その気持ちわかります(・・;)
ていうかね、指の上って・・・
その瞬間も恐怖だけど
そいつを振り落とした瞬間にくる
「ぞぞぉ~~~~~~~っ」
ってあの身震いする感覚も
心臓に悪いよね(・・;)

たぶん拙者なら少なく見積もっても
5分は動けないと思う
【 2015/08/13 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA