たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

2015年夏の札幌カラオケ隊!デュエット大作戦

★音痴さんと相方で頑張る2015年夏の札幌カラオケ隊もお盆休みが終わり本格化(笑)
そんなこんなで、結局私に難ありすぎてハモるのは諦めたデュエット(精密採点デュエットで90を超えよう企画)はハモらない辺りor私がメインパートのもので遊んでいます。

何故か歌えない(私が全く音程取れないの)LOVEsinceは放置しちゃって、この夏は3時のおやつはマカロンを食べる歌(脳漿炸裂ガール:和楽器バンドバージョン)に挑戦中!
キーの高さはお互い大丈夫な感じ。
後は速さに付いていけなくて歌詞を読んでいるのがやっとな現状が歌になれば第一段階突破かな?!
ただいま89.8なので90+までもうちょっとです。

他は、問題児の私がなんとか音程を一定ラインまで入れることができれば90+だせる?!と言うことで、私が比較的得意なDEPARTURESに挑戦しているのですが、これがマカロン食べる歌よりスコアがでないの~;
二人の息が合っていないのでしょうね。

二人で90+は難しいんだね^^;(歌い方が正反対だったり色々難はあるのだと思いますが)
個人的にはとってもwhy…やANother songが歌いたいのですが、対応にならないの;
globeも有名な辺りほとんど非対応だしなぁ。


★話は変わりまして、相方がオク下矯正を行って以来初めて音程正解率90%を突破しました(笑)
相方出会った頃はオク下で歌っていたものね、1オクターブ上げるってめっちゃ大変だ!
粉雪95+ももうすぐ届きそうなのに届かない・・・のよね。

私は・・・と言えばここ半年以上地声についてうにょうにょと悩んでいたのですが、全然解決の糸口も見えないので飽きてきちゃった頃です^^;元々中音域が好きなのもありまして、この夏は中音域~高音域で遊んでいます。
それにしても私の地声は何が良くないのだろうね。とにかくふらふらです^^;


★相方がRuleを歌ってくれたのですが、これがめちゃめちゃ似合わない!
向き不向きってあるんだ~ね・・・と思うくらい似合わなくてもう一度聴きたい私です(笑)
ちなみに私はPOPSのアゲ曲がすっごく似合わないの・・・好きなのに歌えない^^;
BLUE BIRDが歌えるギリギリラインかな。←でも崩れる恐れが多々なので滅多に歌わない。

P1290627.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。

※追記には自分達用のスコアメモが貼り付けてあります。
・・・って言うことで、ここからは(ここまでも?)興味のある人だけお付き合いくださいませ。


★精密採点デュエット90+2曲目(笑)

S.A.K.U.R.A.
三代目は他にもアレやコレ歌いたいって相方は言うのだけれど、私には最低音が出せなくキーを上げると相方が最高音を出せない性別の壁です^^;
あ、もちろん音程低い困った方が私のパートね。

P1050859.jpg

P1050858.jpg


★えるめも。

相方の祝!音程正解率90%超え記念(笑)

P1050894.jpg

P1050893.jpg


★たるめも。

私のABC90+3曲目(笑)最低音は出せません!最高音は外しちゃったみたい^^;
・・・後の曲は現時点では出せる気がしないけれど次はGreed Greed Greedねらうかなぁ。

P1050900.jpg

P1050899.jpg


いつものHANABIの素点記録更新分。
でも、原曲に程遠い今の歌い方に悩んじゃったらこれを最後にスコアさっぱり出せなくなった現在です。雰囲気重視と使い分けできる器用さが欲しい。

P1050596.jpg

P1050595.jpg


小さいShangri-Laと朋ちゃんDEPARTURESは素点94点に到達。

P1050591.jpg

P1050589.jpg

P1050857.jpg

P1050856.jpg


練習中のsecretは音程が目標だった90%にようやく届きました。
この曲は苦手な発声を多用するから、それを克服しようと初めた曲だったので嬉しいです^^
まだ上手く繋げない部分が多々あるので(特に裏声から地声に下がる部分がほんと悔しいくらい繋げない)、頑張ります!

そして現在これに追加して、苦手な発声克服のためにオルタナティヴを初めてみました。
出せるけれどふらふら~・・・がどうにかなるころ表現力(スコアの表現ではなく)の幅が広がるかな?と夢見ています。
まぁ、キーンっとしたのが一番得意なのは変わらないのだけれどね^^;

P1050854_20150821001558fd2.jpg

P1050855.jpg
関連記事
【 2015/08/21 (金) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(2)
★やかん様
こんばんは♪
平均点が高得点の日とそうじゃない日ってありますね。
機械設定の相性や私の体調にもよるのかな?と思っているのですが…自信満々でもスコアが上がらない日もあります^^;(ほぼ引っかかるのは音程なので、耳鼻科的問題もあるのかもしれませんが)

コメントは深く意識したことないのですが、注目してみようと思います!
何か狂ったときのきっかけになるかもしれませんね^^
不必要な意識と力み…私にもあると思うのですが、自分ではよくわかっていないのも問題ですね^^;難しいです~
【 2015/08/21 (金) 】 編集
点数
その日によって平均的に高得点の時と
高得点にならない時がありますよね。

拙者の場合
「並外れた歌唱力ですね。音程のズレも殆どありません」
このレポートが94点以下で出るときは調子下がり時期
「無限に広がるような声ですね。思わず引き込まれます」
このレポートが92点以上で出るときは絶不調
「あっぱれというほかありません。ただ感動するばかりです。理想的な歌声に脱帽です」このレポートの出る時は絶好調

点数以外でも声の調子の良し悪しを判断してます。
それで声を修正できるようになるといいのですが・・・

でも、結局は
歌って歌って喉がだれる頃の点数、コメントは
いつも変わらないので
「不必要な意識と力みがある」
ってことかなぁって・・・




【 2015/08/21 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA