たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

ジンジャーシロップ

★ただいまのかえたん亭は冷蔵庫いっぱいに水分が入っています!
メロンに梨に550円のスイカに…週末に食べるにはちょっと多すぎ?!
そんな中北大マルシェで赤紫蘇が安かったのでまた紫蘇ジュースも作ったよ。
今回はうねうね居なかったよ~!

で、本題のジンジャーシロップも作っちゃいました♪
生姜をとりあえず400gくらい皮ごと薄切りしたものに、シナモンステック2、クローブ・カルダモン3~5個くらいずつ、鷹の爪1本、砂糖250gを入れて混ぜてしばらく放置。(写真は砂糖入れる前のもの)

P1050933.jpg


★汁がたくさんでてきたら水を500ccほど入れて30分くらいことこと煮て、レモン汁(生レモン2個使用)を入れてできあがり。
このまま保存でもいいらしいけれど、辛くなりすぎも苦手なので私は冷めたら漉しちゃいます。
相方やMilesがジンジャーエール大好きなようなので作ってみたのだけれど、私は炭酸はあまり得意ではないのでお湯で割って飲むのが好きです^^

余談ですがこの煮詰めた生姜は別に保管(小分けして冷凍)してカレーに入れるのです♪

P1050934.jpg


★明日はこっちのブログはお休み~!
今日は札幌記念&ジンパ、明日のお昼は相方の長期休暇恒例の身内内カラオケ大会です~!!・・・おやつでも賭けながらただ歌っているだけなんだけれどね(笑)

P1290429.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/08/23 (日) 】 簡単ごはん | TB(-) | CM(6)
★さえ様
こんばんは♪
ジンジャーシロップ美味しいですよ^^
暑い日は炭酸で割ってすっきり、寒くなってきたらお湯で割ってほっこりできます^^
さえさんならとっても美味しく作れそうです~♪
【 2015/08/24 (月) 】 編集
★ソフィー様
こんばんは♪
手作りジンジャーシロップ美味しいですよ~!
記載の分量は少し辛口なので、好みで調節してみてくださいね^^
炭酸で割ってもお湯で割ってもいい感じです♪

私の下痢と便秘は過敏性腸症候群なの。
どちらかと言うと便秘の時間が長いです。
ソフィーさんは胃からくる下痢なのですね、冷たいものや刺激物食べたくても食べられないの辛いですよね。
少しずつでも漢方の力で改善に向かって夏に冷たいものを食べられるようになるといいのですが…。
身体をあたためる食べ物をとるように心がけても、良くならないかな?!
私はずっと低体温だったのですが、身体をあたためる食べ物をとって冷やさないように数年心がけていたら標準より高めの体温になったのですが。
冷たいものが美味しく食べられる日がやってきますように…お腹お大事にしてくださいね。
【 2015/08/24 (月) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
ジンジャーエールみんな大好きなので作ってみました♪
ちょっぴり辛口です。
意外と簡単で美味しく出来上がります^^
カレーと一緒にも添えてみました☆
【 2015/08/24 (月) 】 編集
こんにちは^^
ジンジャーシロップ、いいですね^^
私も作ろうかな・・
炭酸で割って・・・うん、美味しそう~♪

【 2015/08/24 (月) 】 編集
おお~~~しょうが好きのソフィー家としてはぜひ作ってみたい一品です
さっそくメモをしました  今度の土日でチャレンジしてみよう
うちは炭酸大好きなので  たぶんジンジャーエールになると思います
でもおなかの弱い私はほっとドリンクがきっと 体にもいいことでしょう

先日漢方の病院で 下痢には 腸の下痢と胃の下痢というのがあって私は胃の下痢なんだそうです
だから冷たいものを食べると即行おなかが痛くなってしまうタイプなのです
冷たいものを調子にのって飲んだりしていると 急におなかが痛くなりこまります
今はこの冷えたおなかを温める人参湯という漢方をのんでいます
でも 相変わらず冷たいものを飲みすぎると だめですね~~~

でもこのジンジャーシロップでジンジャーエール飲みたい
たとえおなかが痛くなっても・・・・
【 2015/08/23 (日) 】 編集
身体に良さそうですね~
キリッと飲みたい
ジンジャーエールがやっぱええなあ
カレーと一緒だったらなおいいなあ
【 2015/08/23 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA