たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

9月最初の三色丼

★今日は9月最初の夜ご飯。
帰りが遅くなったけれど相方もMilesも居たので三色丼。
乗せるだけの簡単ごはん♪

そろそろいくらの季節ですよ~!
まだ粒が小さく感じるのでもう少ししたらストック用をど~んっと作ろうと思います^^

P1060221.jpg


★絵的には残念ですが4種の海草の入ったお味噌汁。
海草大好きで色々ストックがあるから混ぜてみました。
ふのりと岩海苔が特に好きかな♪
出汁もちゃんと取ってお味噌も手作り(いただきもの)なので、見た目よりご馳走なのでした!

P1060223_2015090301500832a.jpg


★かえたん…またまた舐め倒してくれてエリカラだよ。
しょうがないなぁ!
それよりも朝に鳴くのはなんだろうなぁ?そこが気になるここ数日です。

P1050651.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/09/03 (木) 】 簡単ごはん | TB(-) | CM(8)
★タフィー104様
こんばんは♪
北海道は8月下旬から生筋子が手に入ります。
出始めは粒が小さいものが多いのですが柔らかくて美味しいです^^
これから鮭のシーズンも本格化、保存用にも作ろうと思います♪
【 2015/09/04 (金) 】 編集
いくら~
早いですねえ
さすがに
プチプチが伝わって来ます
海苔もいいねえ
やっぱ海鮮はそそられます
新鮮さが命ですよね~^^
【 2015/09/04 (金) 】 編集
★ショコママ様
こんばんは♪
旦那様いくら苦手なのですね…残念。
私も市販のいくら苦手だったりしましたが、お手製になってからいくら好きになりましたよ!ショコママさん地方では生筋子買えないのかな?!もしも見つけたら簡単なので作ってみると良いかもしれません^^

かえたんはアレルギーワンコなので夏は痒そうな日も多いですね。特に湿度上がっちゃうと…;
ショコラ君は毛が抜けない程度なら安心かな^^
ワンコ達はみんなちょっとは舐めたいような気がしますよ♪
あまりにもしつこく舐めるときは身体に原因がある場合もありますので獣医さんに診てもらうと良いかもしれません。

旅行時はかえたんはお留守番です。
預けたりはせずいつものかえたん亭でのんびり過ごしていますよ~^^(かえたんと私は居候なので家主が面倒をみてくれます)
日間賀島のお宿ほっこりするとてもあたたかい民宿でしたよ~♪
【 2015/09/04 (金) 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
海草ミックスもいいですね!今度買ってこよう♪
海草のお味噌汁大好きなのです^^
岩海苔は最高ですね!何に入れても合うのが嬉しい海草です^^

かえたんほんとどうしたのかな?って感じです。
エリカラはアレルギーもあると思うのでお薬飲んでみています。
2~3日で外してあげられると思っています^^
かえたん本犬はエリカラほとんど気にしていないので、そのまま突撃してくれますよ(笑)
【 2015/09/03 (木) 】 編集
★bunrumama様
こんばんは♪
海草美味しいですよね!私は海草のお味噌汁が大好きでよく作るのですが、今までは1種類で作っていたの。
それをちょっとずつ余ったものを混ぜて入れてみたらとっても美味しくて、それからは数種類混ぜて使っています^^
もちろんサラダも大好きです~♪

かえたん朝鳴きはほんとどうしたのかな?って言う感じです。朝ごはんの時間ならわかるのですがその1時間前くらいから鳴くのでちょっぴり寝不足。
もしかすると老犬の夜鳴きなのかもしれませんね。ゆっくり向き合ってゆこうと思います^^
【 2015/09/03 (木) 】 編集
美味しそう(*^^)v
美味しそうなお丼ですね^^いくらは高くて、なかなか口に入りません。
夫が好きならともかく嫌いなのです(;一_一)食べた~~い!!

かえたん、またカラーですか?!ショコラもかなりナメマなんです(>_<)
でも先生には心配するほどではないと言われ「ダメよ!!」と言うのですが
舐め続けます。なんか舐めると安心するようです。たまにカラー着けようかと思うのですが、毛が抜けたり薄くなったりしていないので
多めにみています。でも気になります^^;

ステキな宿にお泊りでしたね。名古屋の友人を誘っていこうかしら。
でもかえたんはお留守番ですよね?!
【 2015/09/03 (木) 】 編集
海藻の おみそしる おいしいですよね〜
海藻ミックスみたいなのは たっぷり お役立ちしてくれますね。
岩のりを ぱらぱらっと 入れるだけで
歯ごたえや 香りも 良くなりますしね。
かえたん 大丈夫かな??
朝 鳴くってのは なにかを 感じてるとか なのかしら…
エリカラも 早く とれると いいですねっ
【 2015/09/03 (木) 】 編集
おはようございます♪
私も、海草大好きなのですが、味噌汁に使っていたのは
ワカメだけでした(^^; (サラダに使っていました^^)
いろんな海草を入れた味噌汁、作ってみたくなりました♪

かえたん、どうしたんでしょうね・・^^;
何を訴えているのか、気になりますね・・・!^^
【 2015/09/03 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA