たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

喚声点と声域

★地声って何?裏声って何??を考えて約1年。
地声を引っ張ってみたり地声だけで歌ってみたりしていたら裏声がでなくなったり色々ありましたが、なんとなく今日現在の結論を出してみました(また歌っている間に気持ちに変化あるかもなので今日現在、ブログは日記なので間違えでも修正せずこのまま残しておきます)。
私の中の結論なので1つの意見であり、絶対でもなければ正解でもなく、声を理解している人が聞くときっと100%否定されそうなお話です。

まずはミドルボイスやミックスボイスと呼ばれるものに対する考え方。
裏声だとか地声だとかに区分されるのではなく私にとっては中間であり、人それぞれの解釈で良いと思います。
この裏声でもなく地声でもないような声でmid2A#~hiD#まで歌うことになります。
その中に地声と裏声があるようですが、私の場合勝手に切り替えるので歌っている時の感覚としては喚声点を感じません。
特に声を上から出すときは聞き耳にもほとんど感じないくらいかな?と思います・・・が下から出すときは録音して聞くとわかります^^;(ここが残念で今後向き合いたいところ)

なので私の喚声点はmid2A#前後とhiEにあります。
問題は前者、低音がとにかくきれいに出せない!これはどうしたものかさっぱりわからない・・・もしかすると私の声域の下ってmid2A#辺りで終了??と思うくらいここから下がひどいのですよ。
後者、hiE以降はヘッドボイスを強化したようなミドルになります。これに関してはそんなに問題もないけれど声が変わる感覚が私の中にあります。
そして今までヘッドボイスだと信じていたものはファルセットだよって突っ込まれた現実(笑)ヘットボイスって何?もしかして私がhiE以降に使う声かしら?ミドルと同じくらい強くは出せるのですが、完全に裏声なのですよね。

・・・と言うことで私の声域はmid2A#~hiD#かなぁっと(笑)1.5オクターブあるかどうかかな。
ただし、ず~っと高いキーが続くのは歌えない現実です^^;


★久しぶりに練習中のものを録音してみたので貼り付けてみたり。
でもなんだか音質が変で、もわぁ~んとしているの・・・;なんでかな?
声がひっくり返っている部分もちょこっとあります^^;

※公開していた「DEPARTURES」はは削除しました。
視聴していただいた皆様ありがとうございました^^
いつかちゃんと歌えるようになったらまた撮りなおします^^;


★もう1曲なのですが、コレははっきり言って聴けたものじゃないので覚悟してくださいね。
本気で練習すること数年ち~っとも上達しないのですよ!
まず前半の低音地帯がどうしてもダメダメ、低音の出し方がわからない;
そして後半のhiD#連打はこれだけ続くとぶれちゃうのよね。
おまけでテンポの速い曲はなかなかスコアも上がらないし・・・苦手要素しかない曲なのですが好きなのですよ~!
私はコレが歌いたくてカラオケ再開したようなものだしね。

※公開していた「M」は削除しました。
視聴していただいた皆様ありがとうございました^^

※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/09/14 (月) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(2)
★やかん様
こんにちは♪
視聴ありがとうございます~!
MはDEPARTURESのような発声で歌うことができないのです。
できれば理想なのだけれど少し低く、今の私ではこの低さをDEPARTURESの低音と同じ発声で歌えないのです。逆は可能かもしれません。
そしてこの低音、入れていないビブラートマークとの戦いです。それだけ震えてしまうのでしょうね。なので安定性が60前後なのですよ;
高音は調子の良し悪しもありますが、調子のいいときは気持ちよく歌えることもあるのでとりあえず数練習して慣れるしかないかなと。

喚声点の感覚はやかんさんとは少し違うかもしれません。
本当の地声と裏声の喚声点はhiB前後にあります。(hiA-hiC#の間で無意識でチェンジします、ここが天然なのでしょうね)
それとは別に、自在に使えない声量も少ない地声が存在する感じです。これをどうしたら良いものかずっと悩んでいます^^;
【 2015/09/15 (火) 】 編集
かっこえぇ・・・
MのイメージでDEPARTURES歌ってみたり、DEPARTURESのイメージでM歌ってみるとどんな感じになるのかなぁ・・・
拙者みたいにmid2D#まで用の声(演歌で強い裏声をつかえないバーション)とmid2F以上用の声(地声から裏声切り替えバージョン)が存在するのかな?

Mは低音がかっこええだす。DEPARTURESは高く伸びてかっこええだす。
【 2015/09/15 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA