たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

母指CM関節症

★1ヶ月以上前から痛む左手親指の付け根。
ずっと良くならないので整形外科に行ってきました、そして診断が「母指CM関節症」。
CM関節の軟骨が磨り減っているらしい。
※CM関節=手根骨と呼ばれる手首を構成する骨の列と指を構成する中手骨との間で作られれる関節。

それで動かさないように固定して安静にしていれば痛みはなくなるらしいけれど治ることはないらしい。
原因は手の使いすぎや加齢・・・加齢・・・。
手を使わないようには無理だよね、家事もあるし仕事もあるし。
とりあえず湿布を貼ったりして現状維持から痛みがなくなる方向に進めばと思っています。

湿布いっぱい処方してもらってきた!
チューブ1本と70枚あるよ。2~3ヶ月は持つかな?!

P1060997.jpg


★胃のお話。
1年前の今頃、私は仕事で妙なトラブルに巻き込まれて連日欝状態だったのね。
そんな時はいつも胃が痛くなるのに、何故かならなかった。
色々終了して気付いたら慢性胃炎。
今も調子の良くない日が多々ある状態・・・これも一生の可能性が高いのでしょうね。
皆様もストレスはためすぎず仕事に殺されないようにしてくださいね!


★腸のお話。
胃腸風邪が良くならなくてお腹ピー子ちゃん続行中^^;
腸の中に何か住んでいる!と言っている私です(笑)
膀胱炎は良くなりました!トイレの回数も元通りです^^

P1060175_20151030004003089.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/10/30 (金) 】 体調のこと | TB(-) | CM(4)
★タフィー104様
こんばんは♪
去年の今頃変なクレームに合ってしまってからどうにも慢性胃炎です。
あの時痛まなかったのが不思議でしたもの。
今は薬を飲みつつまったりとかまえていますっ!足掻いても治るかどうかわからないですしね^^;

手は腱鞘炎とは違うらしく完治は無理とのこと。(腱鞘炎なら完治するそうです)
現状維持をどれだけできるか…のようです。
と、言っても使わないわけにもいかないですし、難しいものです。
少しでも長持ちさせるよう気をつけて生活したいと思います。
ありがとうございます^^
【 2015/10/31 (土) 】 編集
★さえ@ハル三昧様
こんばんは♪
ありがとうございます^^
手が痛くなって普段どれだけ痛みのある場所に無理をかけていたのかを実感しました^^;
胃腸はほんとストレスの影響を受けやすいところですよね!
胃が痛くても食欲旺盛ですし(笑)
美味しいものは少しずつ食べるように気をつけます☆

あ、ほんとだこっちもあったもイチョーですね(笑)
かえたんお散歩道で一番好きな場所です^^
【 2015/10/31 (土) 】 編集
あちこち出てきてますね
去年の仕事のトラブルが引き金?
ストレスって影響大きいよねえ
無理しないでぼちぼちやりましょう~~!
腱鞘炎ともまた違うんですか
これも無理しすぎだもんね
【 2015/10/30 (金) 】 編集
私は腱鞘炎しかなったことがないけど、手が痛いのって
ほーんと何もできないんですよね(^^;)
使わないのが一番、て難しいけど、頑張ってー(^^
胃腸は、私もストレスがドカンと来るところです。
こちらも休ませるのが一番、なのかな。うささんは
美味しいものを食べすぎないように!(笑)
北大の銀杏(こっちもイチョーだ 笑)、素敵な写真でしたわー♪
【 2015/10/30 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA