たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

茄子丼

★茄子が鰻みたいに見えるとか見えないとかが気になって作ってみた茄子丼(笑)

P1060901.jpg


★私が作ると茄子は茄子にしか見えないけれど上手な人が作るとうな丼に見えるのでしょうね^^

簡単手順は茄子をレンチンして皮を剥いて開く。
フライパンで茄子を焼いて、醤油・味醂・砂糖・お酒を合わせたものを絡めて少し飛ばしたらできあがり。
鶏挽肉も一緒に炒めてみたよ。
山椒ふりかけて食べてみた!でも茄子は茄子です^^
コレはコレでアリだと思うけれどね♪

P1060903.jpg


★なんだか眠いので予約投稿仕込んで早々と就寝しています・・・zzz

P1060859.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/11/03 (火) 】 簡単ごはん | TB(-) | CM(6)
★タフィー104様
こんばんは♪
久しぶりのかえたんみかん(シークワーサー)乗せです♪

茄子上手に作ったら鰻に見えそうですよ!
でもね食べたら茄子(笑)
ご飯はもりもり進むくらい美味しいですよ~♪
コレはコレでアリだと思いました☆
今度はもう少し濃い色のタレを作って鰻に似せようと思います!
【 2015/11/04 (水) 】 編集
いやいや蒲焼きに見えます
うまそお
白いゴハンに合いますよねえ
たらふく食っちゃいそうです
かえたん、みかん乗せが笑える~~
【 2015/11/04 (水) 】 編集
★ソフィー様
こんばんは♪
今日は北大までいらしたのですね~!
私は百合が原におでかけしていました。
イチョウ並木そろそろ見納めですよね、今時期の風景も好きです^^
農場抜けたらかえたん亭がありますので、テンション高い大きめパピヨン見かけたときは声をかけてくださいね~♪

お茄子丼美味しかったです!
鰻さんにはなれないけれどね(笑)
【 2015/11/03 (火) 】 編集
★さえ@ハル三昧様
こんばんは♪
もっとリアルに作って何も言わずにお弁当に仕込んでおいたらとっても楽しそう~!!
やってみたくなりますね(笑)
でもね…食べると残念なくらい茄子です^^;
茄子だと思って食べるととても美味しいですよ~!

かえたんは頭の上に色々乗せられて育っているので、乗せることはできるのですが、笑顔は見せてくれません^^;お鼻の上もいけますっ。
頭に乗っているものはシークワーサーです♪
【 2015/11/03 (火) 】 編集
おお~~めちゃめちゃおいしそうです
ナスは大好きなので 今度つくってみますね

今日 北大までランニング行ってきました
銀杏並木 盛りは過ぎてけど きれいでした
まだたくさんの人が見にきていましたよ

もう少し慣れたら クラ館までいってそこから引き返して農場の中をはしってうちまで帰りたいと思ってます
【 2015/11/03 (火) 】 編集
うおおおーっ、私には鰻に見えた!
でも、「茄子は茄子です」に…笑っちゃった!
そりゃそうだよねー(笑)だけどこれ、お弁当に
仕込んでおいたらダマせそうですよ。←鬼

かえたん、物乗せ上手なのねー、すごい♪
これは…スダチ?カボス? 丸い物を乗せられるとは
かなりの上級者だわー(≧▽≦)
【 2015/11/03 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA