たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

トイレがとうとう壊れました

★朝起きたらトイレの水が流れない事件が大発生!

かえたん亭のトイレ、3年くらい前にもレバー側のチェーンが切れたので私が応急処置をしたのですが、今度はボール側のチェーンが切れてしまいました。
そのボールを交換しようと思い、取り出そうとしたらフロー管がぽっきりと。
しょうがないのでクラシアンで500500のCMでおなじみの業者さんに至急きていただくことに。

トイレの中を見てもらったところ、かえたん亭のトイレのフロー管はもう製造していないとのこと。
トイレごと交換必須って言うやつです。

とりあえず鉄パイプのようなもので応急処置をしてもらって、かえたんのうんPも無事流れるようになりましたが、いつまで持つかわからないようなので、大至急で見積もり等を取らないとです。

クラシアンさんはめっちゃ対応良かったですよ!
電話の応対も良かったですし、1時間以内で来てくれるし^^
出張料が高いのは承知の上でお願いしたのでいいとして、それ以外は部品代をメーカー希望価格で取られただけでしたよ。(ボールとチェーンは付けないとなのでしょうがないのです)
ちなみに応急処置部分の鉄パイプは請求されませんでした^^
それでもやっぱり応急処置で1万近い出費は・・・痛い^^;
でもトイレが流れない数週間はもっと大変なのでしょうがないね;;
※かえたん亭は集合住宅なので、トイレ取り替えるのも申請がいるのですよ。


★そんなこんなで、昨日は取材の予定が入っていたのに大幅にずれちゃって。
運が良かったのは先方からの時間の指定が無かったことかな。
一日の予定も大きくずれちゃって・・・気付いたら夜でした(・ω・)

09P1300718.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/11/17 (火) 】 日記 | TB(-) | CM(10)
★ソフィー様
こんばんは♪
かえたん亭のトイレは12月3日に交換してもらうことになりました。
それまでは応急処置してもらった今のトイレが機能してくれることを願いつつです^^;
水廻りは生活に絶対必要な部分。壊れると不便ですよね。
ソフィーさんのお家の水漏れは解決したようでよかったです♪
【 2015/11/18 (水) 】 編集
★さえ@ハル三昧様
こんばんは♪
おトイレって言う場所が突然壊れると困る場所ですよね(笑)
ほんと毎回水を運んで流すわけにもいかないですし^^;
かえたん亭のお手洗いはタンクから便器に水を通す部分が壊れたのでそこを手動で持ち上げて流しました。
今はポキっと割ってしまった部品の変わりに応急処置で鉄パイプを入れてもらって、なんとか機能しています。
後は交換前に動かなくならないことを祈るだけです^^;
交換日は12月3日になりました。新しい便器が来ると思うとそれはそれで楽しみです♪
【 2015/11/18 (水) 】 編集
ひゃ~~
たいへんでしたね
水周りって やっかいですね
大きな被害がないうちにちゃんと治さないとたいへんです
うちも去年のくれに 水道の蛇口が吹っ飛ぶ事件がありましたし
みずもれぽたぽたもやっとかいけつしました
【 2015/11/18 (水) 】 編集
ううーーー、おトイレ壊れるっていうのは大問題ですよね!
私も、たまにおトイレが詰まっただけで、もんのすごーく
パニックになりますもん(^^;)
応急処置で1万円近くですかー。これもキツイ! でも、
毎回毎回お風呂からお水を汲んで流すのも大変ですものね。
おトイレ交換するまでに、筋肉がついちゃいそうです(笑)
とりあえず、すぐに直って良かった!(^^♪
【 2015/11/18 (水) 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
流れが悪いのも大変ですよね。
詰まってしまってはひどいことになっちゃうので、急がないようで急いで呼ばなければっ!って感じですよね。
かえたん亭はお水が全く流れなくなって、まずは流さねば業者さんも呼べないではないの!!…と言うところから朝が始まりました。
クラシアンさん出張料は他店よりお高いですが、早くて助かりましたよ♪
【 2015/11/17 (火) 】 編集
★かじぺた様
こんばんは♪
ほんと待ったなしですよね。
ネットでは色々なウワサがありましたが、うちの担当者さんはいい感じの方でしたよ。
ワンコは少し苦手そうでしたが(笑)…かえたんが賑やかすぎるからかもしれませんが^^;
話も早くて作業も早くて助かってます!
【 2015/11/17 (火) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
ほんと水周りは急に壊れると困ります。
トイレが壊れたことに気付くときって流すときなので、すごく困ります^^;
集合住宅は周りの住人に騒音や業者さんの出入り等でご迷惑がかかるので、ご近所さんの承諾が必要な場所も多いようです。かえたん亭もそんな感じ。
話が早くて助かる業者さんに当たりました!
今日トイレ交換の申し込みをしたのですが、昨日トイレを見てもらっているので電話で5分でお話が終了しましたもの^^
【 2015/11/17 (火) 】 編集
水回りの 故障は 困りますよね〜
のんさま家も 以前 おトイレが ぶっこわれて
修理に 来ていただいたことが あります。
たまる お水が 極端に 少なくなっただけで 特に 急では なかったのですが
まぁ 流れが えらい 悪くて 大変でしたね。
にしても 1時間以内とは 心強い!
さすが 暮らし安心 の クラシアンさん ですねっ
【 2015/11/17 (火) 】 編集
わあ!!
大変でしたね~~~!!!
水道関係は壊れると
まさに待ったなしですもんね(;m;)
クラシアンさん、頼りになるなあ~~!!
【 2015/11/17 (火) 】 編集
急に壊れると困ります
ましてトイレ
直さないわけにもいかないし
集合住宅は申請も居るんですか
でも親切な対応は良かったです
いいとこ選びましたね
不幸中の幸いです!
【 2015/11/17 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA