たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

こんな場合は何科に行くの?

★12月上旬の話。(今は体重がリバウンドするくらい元気です)

12月上旬4~5日程寝れない食べられない水分が取れないが続いて生命的に危険な状態だった私。
11日からの関東行きもあることだし、とりあえず生命線だけ繋ごうと動けるうちに点滴でも打ってもらいに行こうと、ご近所の内科におでかけしたのですか・・・内科では精神的なもので衰弱した場合点滴はできませんと。
そういう場合は心療内科にかかってくださいって。

でも心療内科って数日~数ヶ月待ちじゃないですか!
今が危険な状態なのに。
で、大型病院にこういう場合はどうしたらいいのか?を聞きに行ったら、やっぱり心療内科にかかってくださいって言われるの。
早いところなら3~4日で診察できるところもあるのでは?とリストを渡されて帰宅。
※本当はもっと法に触れそうなことも言われたのですが、病院としての見解ではなく私とお話した人の個人的見解として詳細は記載はしませんが・・・ウソはどうなのでしょうね。

リストを見ながら片っ端に心療内科に電話して1件見てくれるところが見つかったのでお邪魔虫。
でも、な~んだか分厚いものを読まされて、うちは心療内科だから点滴はできません、内科にかかってくださいって・・・。
その後、3~4件の内科を訪問して事情をお話するものの、全て断られる始末。
点滴センターも美容点滴しかやってませんと;;
最後にちょっと昔風な内科を帰り道に見つけたので立ち寄ってみたら、対応しますと。
先生が神様に見えましたよ!ほんとに・・・。
看護師さんもサバサバとしていたけれど、ジョークを混ぜつつ和ませてくれました^^


★世の中には色々な事があって、精神的にまいってしまいご飯が食べられなくなったり・眠れなくなったりする人って、たくさんいらっしゃると思うのです。
そんな皆さん中には急に起きた出来事で参っている人もいると思うのです。
そんな時、どこの病院に行ったらよいのでしょうね。
倒れて緊急搬送されるまで、放置な世の中なら最悪だよって思った1日でした。

精神的にはある程度しっかりしているから、どうにかしなきゃって思うのにね。
病院のお話では、体がどこも悪くない場合は内科では処置できないんだって。
病院側の事情もわかるし病気ではないので実費でも良いのに・・・。
それに病気じゃないのに保険利く外来もあるのにね!なんてぶつぶつと思っている私でした^^;

P1300527.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2015/12/21 (月) 】 体調のこと | TB(-) | CM(8)
★のんママ様
こんばんは♪
私の身内にもカバンにいっぱいお薬を入れて先生を信じている方がいます。
その方はもう年齢も高齢なので、それは安心ができるのなら良いのかな?と思いますが、まだまだこれからの人は心配になっちゃいます。
心療内科や精神科は、そんなところもありますね。

ちょっとした相談をできるかかりつけ医が欲しいとは思っているのですが、意外と内科にはかかることがなく、なかなか見つからないままなのです。
今回助けていただいた先生の所に何かあったときは通ってみようと思います^^
【 2015/12/22 (火) 】 編集
★n a n a様
こんばんは♪
食べられないは蓄えがあるから大丈夫、眠れないも横になっているからどうにか…だったのですが、水分は本当に困りました。
おトイレも出ないのですもの。
これは絶対に対変なことになると思って病院を探したら意外と大変でびっくりでした。
国の制度も関わっているのだと思います。
病気ではない人に保険治療は施せない…が大体の意見でした。(実費でいいのにね)

昔のお医者さんは細かなことまで相談に乗ってくれましたよね。
うちではできません、他の科に行ってください…ではなく、もう少し調子を崩している人に寄り添って欲しいですね。
私は体力はあるほうなのですが、私より体力のない人もいっぱいいますもの。
同じ思いをしている人が他にもたくさんいるのかな?と思うと心苦しいです。
心に寄り添ってくれてありがとうございます^^
【 2015/12/22 (火) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
ホームドクターの大切さを感じました。
実家にいた頃は良くしてくれるドクターが居たのですが、こちらに引っ越してきてからなかなか見つからなくて。
今回点滴してくれたドクターはサバサバとしていますが、こちらの症状を気にかけてくれる人でしたので、何かあったとき通う病院がやっと見つかった気持ちです。
今は大丈夫です!リバウンド厳しいくらいお腹も空きます(笑)
ありがとうございます^^
【 2015/12/22 (火) 】 編集
★momsa様
こんばんは♪
たらい回しを自分がされるとは思っていなかったのですが、私もこれがたらい回しって言うんだね…と思いながら対応してくれる病院を探していました。
もっと大変な人もいると思うと、今の病院のあり方に改善がいるのでは?と思ってしまいます。
病気じゃないなら診ないではなく、実費で対応します…くらいはどうにかして欲しいものです。
【 2015/12/22 (火) 】 編集
大きな病院とか 大学病院は 個人的には 好きでは ありません。
やっぱり 個人で やってらっしゃる 開業医で
良い方に 巡り会えるってのが 一番 かなとは 思うけど まぁ ピンキリ ですよね。
知人が かかってた 心療内科は やたらと おクスリを 出していたようで
その子が バッグいっぱいに おクスリを 入れてるのを 見て 私は 不信感が あったんです。
でも 知人は 先生を 信じてて 「 薬が ないと 生きてけない 」で… 難しいですね
【 2015/12/21 (月) 】 編集
http://hirosakinagomi.blog.fc2.com/
水分が取れない状態で、緊急なのに対処してくれないなんて!
読んでて病院に腹立たしい気持ちになりました。
人の命を何だと思ってるの!?
全く!!
親身になってくれない病院ばかりで、どうなってるんでしょうね。
ホント、大変な思いをされましたね。
体力的にも精神的にも辛い時期に。
病院でさらに、心が折れることを言われると、行き場がなくなっちゃうじゃないですか。
ひどいわ。

昔の、何でもやさんのような、お医者さんのほうが、ちゃんと顔色をみたり、話を聞いたり、どこが悪いかチェックしてくれたり、もっと融通きいてた感じします。
今は、他の科に行ってくださいしか言わないで、とっても冷たくなったと思います。
【 2015/12/21 (月) 】 編集
大病院はこれだからねえ
ホームドクターのいい人がいればいいんだろうけど
最後にはいいとこにあたって良かったけど
最近はストレスが多いから、会社でそういうの診てくれたり相談に乗ってくれたりするけど・・なかなか言えないしねえ
もう大丈夫ですか??
【 2015/12/21 (月) 】 編集
うわぁ~これぞたらい回しって状況ですね(T_T)
でも最後の病院で対応してくれて良かったです!
病院選びって難しいですね(>_<)
【 2015/12/21 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA