たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月

2016年お正月ごはん!

★今年はさぼりましたお正月ごはん。
だって箱を3つも作ると4~5日は同じもの食べないとならないのだもの。
飽きちゃう(笑)

・・・と、言うことで今年はお重は1つ。
それも4種類しか入ってない!!!来年もこうしよう^^
それでも3日同じもの食べたよ;;

今年のボイルエビは車海老なの♪
盛幸タクシー様にいただきました^^(ありがとうございます、後日改めてご紹介させてくださいね)

P1070963.jpg


★数の子は北海道前浜産です~!
買ってきたのだけれどね^^

P1070952_2016010615354102a.jpg


★いくらは秋に作って冷凍しておいたもの。
黒豆は叔父の家で育てられた黒豆を煮豆にしたもの。
かえたん亭の煮豆はシンプルに砂糖とちょっとのお塩と醤油で煮るだけ。
なので真っ黒ではない^^;

P1070954.jpg

P1070949.jpg


★他にも色々。
旨煮風や昆布巻(鮭入り)、お刺身もね!

P1070951_20160106153849106.jpg

P1070966.jpg

P1070968.jpg


★年越しそばも食べたよ。
いつも通りそばつゆは次の日お雑煮に加工されました。
鶏がら+昆布出汁なので、鶏がらの周りについていたお肉はかえたんのものでしたよ。
色々いつも通り♪

海老天は大失敗^^;

P1070974.jpg


★そして今年のメインはステーキ!
北海道産の生肉(一度も冷凍されていない肉)を取り寄せました。

私はやっぱり赤身が好き♪
一人200g美味しくいただきました^^
味付けはペッパー、そして久米島の白銀の塩でいただきました。
50gで800円くらいする特上塩なのですが、ステーキにはオススメです!
それ以外の使い方がわからない^^;お酒がOKならソルティードックにもいいかもね!

P1070946.jpg

P1070977.jpg


★デザートも作ってみた♪ぷるぷる杏仁豆腐です^^

P1070958.jpg


★今年はお雑煮の写真撮ってないのですが、バジル餅の写真を撮ってみたよ♪
たびねすでもお世話になっているフォロワーさんに教えてもらったバジル餅、美味しいです!

P1070970.jpg


★お正月料理を食べた後は実家にも行ったので、ぼたんを。
ぼたんの年越しはお留守番でした。(私はぼたんの様子見に行ったのです)
元気印の母上は初日の出を見に出かけていたよ。

P1070938_20160106155450d7a.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2016/01/06 (水) 】 簡単ごはん | TB(-) | CM(6)
★hazel様
こんばんは♪
黒豆は大好きなので毎年たくさん作ってひとりで食べています(笑)
お正月は手抜きでも良いと思うのです♪
ゆっくりお休みするのもいいこと^^
私は年末年始と言う名を利用してご馳走にありつこうとしています!
年に一度だから~♪って贅沢するのは楽しいですよね^^

ぼたんも9歳になりました。
変わらず元気いっぱいです~^^
【 2016/01/07 (木) 】 編集
★南国のペンギン様
あけましておめでとうございます♪
昨年は大変お世話になりました。
2016年もどうぞよろしくお願いいたします^^

年末年始の忙しさ、お疲れ様でした。
少しゆっくりできそうですか?体も休めてあげてくださいね。

今年は箱は1つにしました。
後は好きなものを^^
私の大好きな海老も特上品でいただきました♪
ありがとうございます^^
【 2016/01/07 (木) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
箱に入っているとそれなりに見えるのです(笑)
今年は4品を箱に詰めただけで、後はさぼりました^^;

好きなものだけ食べるお正月、来年もそうしよう!と思ってます♪
楽なのですもの^^

バジル餅美味しいです~♪
チーズ&バジル多めがオススメです☆
【 2016/01/07 (木) 】 編集
うわぁ~豪華ですね!i-189
黒豆もちゃんと作るなんてすごいです~
うちはほとんど手抜き…来年から頑張ろうかな(笑
おせちごはん、普段は買わなそうなものでも
年に一度だから~っと思い切って買い込むのが楽しいです(*´艸`)
ぼたんちゃんも、お元気そうで可愛いですi-175
【 2016/01/07 (木) 】 編集
こんにちは~♪ うささん

あっ、新年のご挨拶が未だでした( ;∀;)

遅くなりましたが....明けましておめでとうございます!!
今年も昨年同様、宜しくお願いいたしますm(__)m

やっと年末年始の忙しい時期を終えて、ホッと一息ついたところです。
でも初詣はこれからなんですが(笑)

おせち料理、とっても美味しそう~♪
【 2016/01/07 (木) 】 編集
サボったといいながらちゃんとしたおせちです
ごちそうも美味そう
うちも今年は沢山買わなかったなあ
食べきれなかったりするしね~
好きなものだけにするのが、正解かも
バジル餅@@
試してみよお
【 2016/01/07 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA