たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

高眼圧症と緑内障

★かえたんの眼科通院8回目。
お昼に北大を抜けてお邪魔しました。

P1080255_20160204001748779.jpg


★診察結果は・・・
左目のドライアイはいつも通り良くもなく悪くもなく。
左目にあった白内障の疑いも、前回と変わらずでゆっくり進行しているようです。

問題は右目。
前回は出ていなかった白内障の症状がでていると・・・そして眼圧が高いと言われました。
緊張とかもあるかも?と言うことで一応夕方に再検査しましょうと、一時帰宅。

17時30分に再度検査に。
左目12に対して右目29、お昼に検査した時も同じような数値でした。
数値は少し高いくらいなのですが、左右の差があることが気になる部分とのこと。
それ以外の緑内障を疑う症状は今のところはなし。

でも緑内障になってしまったら、1日で失明してしまうことも。
なので早めに眼圧をさげる治療をしましょう・・・ということになりました。

P1080266.jpg


★とりあえずお薬。
いつものドライアイの薬は変わらず、小児用アトピー性皮膚炎の薬・免疫抑制薬「プロトピック軟膏」両目一日2回と、角膜保護剤「Optixcare(オプティクスケア)」左目一日6回以上・右目は乾いている時のみ。

緑内障の薬はイソプロピルウノプロストン点眼液0.12%「サワイ」右目1日2回12時間ぴったりで点眼、炎症を抑える薬ジクロスター点眼液0.1%は右目1日2回。

P1080275.jpg


★かえたんいずれ進行して見えなくなってしまうのでしょうかね。
痛みが伴ったりするのかな・・・そんなことを考えるなって言われても考えてしまいます。

月々の出費の問題もありますし課題山積みの中、メインの仕事の-20000円減給通知(今まで付いていた手当てがなくなるショックな通知なのです、不景気だからしょうがないね)。
もうね、重なる時はなんで重なるのかなぁ。

私は、かえたんの為なら休み減らしてでも頑張るよ。
これからもずっと黒くて大きなお目目を私に見せていてほしいです。
私はかえたんのまぁるい目が大好きだよ。

でもね、もしも痛みが伴って、どうしても麻酔をしなければいけなくなってしまった時の覚悟もちゃんとしました。
一度の麻酔で済むようにね。
そんな日が来ないこと、今は願っています。

次の通院は8日。
どうか眼圧が下がっていますように。

P1080270.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2016/02/04 (木) 】 かえで(かえたん) | TB(-) | CM(10)
★のんママ様
こんばんは。
ありがとうございます^^
かえたん目薬は慣れているので苦労なくさせています。
これで眼圧が下がってくれることを祈りつつ…、このままのお目目をまだ見つめていたいです。
初期で発見できた、かえたんの強運を信じたいと思います!
【 2016/02/04 (木) 】 編集
★さえ様
こんばんは。
ありがとうございます^^
かえたん目薬増えちゃいましたが頑張ってもらいます!
まずは今の薬が効いてくれていることを祈りつつ…。
点眼は今は慣れっこなのが不幸中の幸い。
目薬だよ~って言ったらちゃんとそばまでやってきてくれます^^
【 2016/02/04 (木) 】 編集
★bunrumama様
こんばんは。
ありがとうございます^^
現状維持に運が絡む病気のようですが、かえたんの強運を信じたいと思います。
【 2016/02/04 (木) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
白内障は数年前からある程度の覚悟をしていましたが、緑内障の可能性があることは、ショックでした。
最悪、摘出の可能性もあります。
でも、できるだけのことをしてあげたいです。
私のエゴではなく、かえたんにとって何が一番幸せなのかで判断してあげたいと思います。
とりあえずは、目薬が1発で効いてくれることを祈りつつ…。

給料-20000円はね…もうね^^;景気はよくならないのでいつか手当て切られるだろうなぁと思っていたけれどね。このタイミングじゃなくてもいいのにね^^;
【 2016/02/04 (木) 】 編集
★bongo様
こんばんは。
かえたんの眼圧は普通より少し高いくらいと先生は言っていましたが、右目だけ瞬きの回数が多いのが気になります。
何かしらの異変は感じているのだと思います。

今の目薬は中くらいの強さのものと言っていました。
これが合ってくれて、安定してくれて、いつか効かなくなる日がきても、選択肢が残されていること願っています。

私がいつもと違う顔をしていたら、きっとそれを敏感に感じる子ですから、なるべくいつも通りに過ごしたいと思います。
目薬はもう何年も一日何回もさされる生活していたので、慣れっこなのが不幸中の幸いの1つ。
12時間ぴったりで…に、時間軸がランダムで生活していた私の方が頑張らないとです(笑)

もしもの時は相談することがあるかもしれません。
その時はよろしくお願いいたします。
【 2016/02/04 (木) 】 編集
眼圧が 高めなのは 確かに 不安 ですよね。
早めの 治療で 良くなってくれると 思います!
おクスリも ちょいと 辛いかもだけど がんばって〜
のんさま と ずっと 応援 してますねっ
【 2016/02/04 (木) 】 編集
こんにちは~
かえたん、心配ですね。。
薬の効果がでて眼圧が少しでも下がりますように。
点眼薬も大変でしょうね。
かえたん、頑張ってね。
【 2016/02/04 (木) 】 編集
かえたんの眼圧、少しでも下がりますようにと
私も、そっと祈っています・・・・・・・・
【 2016/02/04 (木) 】 編集
心配ですね
加齢もあって、見えなくなる子は多いようです
でもできるだけのことはしたいですよね
点眼が効いて、眼圧安定するといいなあ・・・
頑張れ~
それにしても2万も・・これも痛い
【 2016/02/04 (木) 】 編集
心配です
おはようございます
かえたん眼圧高いのは辛いでしょうね
ルーの場合 50まで上がってしまって
先生には「痛くてたまらないはずなのに 
この子は我慢強い」って言われてました
それでも 急に機嫌が悪くなったり・・・
そしてあっという間に失明でした
あとはブログ等にアップした通りなのかな

点眼薬には苦労してました
やっぱり1日6回左右でしたから
出かけるのもままにならず・・・
治療費は結構かかりました(^_^;)
でも 家族の為だもんね 頑張るしかないでしょ!

かえたんの眼圧 少しでも安定してくれればいいですね
痛みが伴うと 見ているのも辛くなります
応援してるよ がんばれ~!

【 2016/02/04 (木) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA