たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

ビブラートの独り言

★あくまでも独り言。

私ですがず~っと昔々少しだけボイトレに通っていたことがあるのです。
その時に私のビブはビブラートではないと全否定くらって・・・もうね、今でもトラウマ(笑)
精密採点でもAビブ常習犯ですし、このタイプのビブを全否定の方もいらっしゃいますよね。
好みの問題なら否定でもいいと思うのですが、このタイプのビブって間違っているのかな?

疑問に思うと調べてみる。
喉だの横隔膜だの・・・う~ん。
喉と横隔膜どちらを使っているのかわからない。
感覚的には横隔膜に支点を置いて喉を動かす感じ?(力がかかるのは横隔膜なのだけれど、動いている感じがするのは喉って言うのかな??)
喉だと速くて浅いビブになって、横隔膜ならある程度自在にできるとかゆっくりとか書いてあるけれど、私の場合深さは自在なのですが、速さが調節できていない(※本人はしているつもり)。

ちなみに、習っていた先生は喉も横隔膜も関係なく音程を上下させるって言ってた。
そして私はこれが全くできなかった!落ちこぼれでした(笑)
私の感覚的なものは音程を上下させるよりは音に波を立てる感じなのだもの^^;

そして、現在は深く考えず気楽に練習中。
喉でも横隔膜でも音程でも個性なのかもしれない・・・と思ってね。
そうそう、最近B-3はでるんだよ!
でもB-1狙うと拡張系になっちゃうのは相変わらず。せっかちだからなのかな?^^;

結局のところ正しいビブラートってどうやるんだろう??
疑問のままなのでした。
ちなみに複式呼吸も胸式呼吸も感覚的にはよくわかってないのです。

P1080503.jpg


★話変わって、こんなものを作ってみた!

赤い矢印の間が私が安定して出せる声域。
黄色い矢印の部分まで下はでるのですが左の赤い矢印に喚声点がある。
右の赤い矢印より上の音域は出るけれどキーンってするのを気にしている。
それを押さえるために抜くことができない;;

20160306.jpg


★先日、久しぶりにウォーミングアップにランバトをしてみたの。
ちょっとびっくりした・・・!
でも他の曲は精密採点のスコアを抜くことはありませんでした。ちゃんちゃん。
(私ランバト向かないのよね、特に声量上げるタイプの歌はひどいスコアになるの)

きっと二度と出ないスコアだと思うので記念に(笑)

01P1080484.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。

※追記には自分用のスコアメモが貼り付けてあります。
・・・っと言うことで、ここからは(ここまでも?)興味のある人だけお付き合いくださいませ。


★たるめも。

セーラー服ですが、スコアの自己ベストも更新したので一応。
素点96点台に入りました!

02P1080586.jpg

02P1080585.jpg


先日久しぶりのあゆカラを♪
で・・・ムキになっていたのがEnd roll。
もともとウォーミングアップに歌っている曲なのですが、最近ちらほら93+がでていたのでちょっとがんばってみたの。でも素点95には届かず終了。
しかしこれを5連チャンくらい歌ったら喉付近の筋肉がもうね^^;
声区の切り替えがもう少しスムーズになると音程も落ち着くんだろうなぁ・・・回数を重ねて筋力作るしかなさそうかな?!

※ひとつ前のスコアの方が総スコア的には上なのですが、表現力97でボーナス2.3ももらったのね!なので素点的にはこちらのほうが少し上なの。

05P1080584.jpg

05P1080583.jpg


ビブのコツが少しわかったので、今なら93+ならいけるんじゃないかな?で歌ってみたTime goes by。
聞き耳はそんなに変じゃないと思うんだけれど。
長めのビブは、サビ締めとwowwowwow…の部分の3回目のロングに入れているだけなので。
でもこんなこと考えてしまった時点でゲームだよね(笑)

04P1080577.jpg

04P1080578.jpg


こっちは純粋にがんばってようやく93+のキミガタメ。
大分練習積んだ気がするのに未だに音程が上がりません;;

03P1080566.jpg

03P1080564.jpg
関連記事
【 2016/03/07 (月) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(2)
★やかん様
こんばんは♪
最近はどうすればビブのスコアが上がるのか?が少し理解してきたので、ついつい機械に合わして遊んでみたりしています。
機械に合わせることができるのも1つのスキルで、それができる人って聞き手にもあわせることができる人が多そうです^^
…私にはまだ難しいですが。

何事も臨機応変に対応できると一番ですよね!
本来バラードは相当意識しないと拡張系・上昇系になってしまう私です。
これも癖のようなものなのでしょうね。
癖は癖でよいとして、そうじゃない部分も身につけたいですね^^
とりあえず真っ直ぐ入れてみよう!と思いながら入れてみています。
ゆっくりを意識すると体の余計な部分に力が入っちゃうみたいなので^^;

真っ直ぐ出すことを繰り返していたら最近はB-3がちらほらなので、もう少し繰り返したて慣れたらAとBの区分をつけてみたいと思います。

いつもありがとうございます^^
【 2016/03/08 (火) 】 編集
それでいいんだと思うでがす(東北訛)
採点ゲームは高得点が出るような歌い方を考えて歌うのだけど、人が感動する歌い方も部分的に「こんな風に歌おう」って狙っていくものだと思うので・・・
機械と人間の好みに合わせるって違いだけで、正しいと思うのでありんす。

ビブラートも好みだと思うでごわす。感情が昂ってる歌にC-2~3って絶対合わないし、反対に思い出に浸り語る様な歌でA-1~3も感情が表現しにくいかな(・・;) 臨機応変に自由自在に!を目標みたいな?

そもそも顎動かしてビブするのはダメとか・・・トレモロ風な細かいのはダメとか、喉でかけるとか横隔膜だとか色々言われてるけど、ものすごい種類のビブラートのかかり方、かけ方が存在すると思うです。なので・・・
そのどれが間違ってるとか正しいとかより、どこでどれをどの様に使うかが
大事なんだと思うです。


【 2016/03/08 (火) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA