たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

桜餅と桜餅

★私の大好きな六花亭さまの桜餅。
今年は3月3日は終日お仕事Dayで、帰りに立ち寄って買ってきたの。
残り4つだった!ギリギリ~。
同じ雰囲気だったおじさまと2つずつゲット^^

賞味期限が当日中だから、前日には買えないのよね。
なので粒餡の白い桜餅は今年はお預けでした・・・残念っ!

zP1080576.jpg


★私の知っている桜餅は関西風で、コレとは別に関東風もあることを教えてもらった2016年なのですが、かえたん地区では見かけない関東風。
食べてみたいなぁ・・・とつぶやいていたら、差し入れしてもらっちゃいました!

うん、これはこれでおいしい^^
でも私の中の桜餅はやっぱり関西風道明寺!と確信したのでした。

1年中食べたい桜餅~♪
和菓子の中では一番好きなのだと思われます^^

P1080588_20160313005202627.jpg


★明日の更新はおやすみっ!
かえたん地区の冬景色もそろそろ見納めの季節がやってきました。
花が咲く季節が待ち遠しいなぁ^^

P1080353.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2016/03/13 (日) 】 食べ物:お菓子屋さんスイーツ | TB(-) | CM(10)
★k-24様
こんばんは♪
六花亭さまの桜餅おいしいのですよ^^
甘さもほんのり控えめです。

北海道も桜餅は関西風しか売っていないくらい桜餅=道明寺の地域なので、私も道明寺の名前知ったのつい先日です^^;
関東風もおいしかったのですが、つぶつぶ感も好きなので道明寺派です。
でも関東風のお店の味も食べ比べしてみたいです♪
【 2016/03/15 (火) 】 編集
★さえ様
こんばんは♪
桜餅が2種類あることを知らなかったくらい、桜餅=道明寺のかえたん地方です。
いろいろなことが関東風なので、びっくりな現実でした!
関東と関西には見えない派閥のようなものがあるのかしら?!
ご先祖代々から続く習慣や食べ物は大切ですものね^^

でも、どちらもおいしいですよね!
これからも関東風も関西風もいただいちゃいましょう☆
私もいろいろなお店の関東風を食べ歩いてみたいです^^
【 2016/03/15 (火) 】 編集
★のんママ様
こんばんは♪
私は今でもピンクが好きですよ(笑)←キャラ放棄。

六花亭さんには桜餅も5月には柏餅もありますよ。
意外と和菓子も豊富です^^
でも関東風の桜餅は見かけないの。不思議です。
どちらもおいしいですよね^^
そして桜餅のピンクはかわいいです♪
【 2016/03/15 (火) 】 編集
★sae様
こんばんは♪
六花亭さまの桜餅は賞味期限が当日中なので北海道でしか食べることができないのです。日持ちするならお届けもできるのですが…
ピンク色のは1ヶ月くらいは販売しているので、いつか食べに来てくださいね!

さえさん地区は関東風なのですね。
日本を2つに分けるなら北海道も関東風のことが多いのですが、桜餅は関西風なのです。おいしいですよね^^

こちらもぼちぼち春が近そうです。
週末はあたたかくなりそうなので楽しみです♪
【 2016/03/14 (月) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
北海道も桜餅=道明寺です。
そうそう、つぶつぶ感と葉っぱのしょっぱさと香りがたまらないのです。
桜餅大好きです^^

子供の頃はお母様の手作り桜餅があったのですか!羨ましい…^^
そしてもったいないです!

関東風売ってないなぁって話していたら、差し入れいただきました。
桜餅の食べ比べ幸せです♪
【 2016/03/14 (月) 】 編集
六花亭の桜餅、つやつやして、
とっても、美味しそう~♪
一口で、ぱくっと、食べてみたい^^

私は、関西出身なので、
桜餅といえば、道明寺しか知りませんでした。
道明寺という名前も、東京に来てから、知った位です。
東京の有名店の桜餅を食べたけど、
やっぱり、私は、道明寺派かな^^
【 2016/03/14 (月) 】 編集
ほおー、北海道は道明寺が主流なの?なんとなく、意外!(笑)
こちらは両方売ってるんだけど、実家が思いっきり関東族なので、
私、オトナになるまで道明寺食べたことがありませんでした。
「あっちは買ってきちゃダメよ」とか母に言われて(笑)
でもオトナになって道明寺食べたら、お萩みたいで美味しいー♪
今は隠れて道明寺食べてます(笑)
【 2016/03/14 (月) 】 編集
六花亭さんは 桜餅まで 取り扱ってるのですかっ。
私 小さい頃 ピンクが 好きで ← キャラ 迷走中
おばあちゃんが 和菓子屋さんで なにか 買ってあげる〜って時
桜餅が あったら 必ず 桜餅を 選んでました。
正直 当時 お味なんて 気にしてなくて 色だけ でしたねぇ… ぬふふ。
その時は つぶつぶの 道明寺だったと 思います。
どっちも おいしいんですけどね〜
【 2016/03/13 (日) 】 編集
こんにちは^^
毎年六花亭の桜餅が気になります(笑)

私が子どもの頃は殆ど関東風でした。
今は道明寺が多くなっています^^
美味しいですよね♪

かえたん地区も春近しですか^^
早く暖かくなって欲しいですね。
【 2016/03/13 (日) 】 編集
こっちも関東風って見かけないです
たいてい道明寺
つぶつぶの食感と葉っぱのしょっぱさ
これがたまらんです
こどものころはこのしょっぱさがが嫌だったんだけどね
おかんが作ってくれても、食わなかった
損してたね(笑)
差し入れで食べ比べられて、うささん幸せだ^^
【 2016/03/13 (日) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA