たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

お手製餃子

★相方滞在中、何食べたい~?って聞いたら餃子作りたいっ!と返ってきたので餃子。
最近強力粉をこねるのにハマっている相方なので皮を作りたかったのかも(笑)

と、言うことで皮は相方におまかせ。
相方の妄想上では大きな小麦粉の団子をひたすら薄く伸ばして包丁で小さく切るだったらしい。
狭い我が家の作業場では相方の妄想の実現は難しいので、小さい小麦粉の団子を1つ1つ丸く伸ばしてもらいました。

しかし!相方から受け取った皮は色々な形が(笑)もちろん厚さも大きさも色々でした!

P1080647_2016031723082325b.jpg


★皮は強力粉+水をひたすらこねて伸ばすだけ。
種は、豚挽き肉・ニラ・キャベツ・長ネギ・しいたけ+すりおろしニンニク&生姜+ごま油・塩コショウ・ウェイパー。海老餃子は却下されました^^;
水溶き片栗粉の羽根付き。

私はいつもの醤油+ラ-油を1:1で入れたタレで食べたよ♪
ラー油多すぎって突っ込まれつつ(笑)
酢は私の苦手な2大食材の1つなので、かえたん亭には無いのでした^^;
※普段の調理は酢を使う部分はレモン汁で代用。でも餃子には合わないような?

P1080654.jpg


★相方も戻り静かになってしまったかえたん亭。
昨日は異常に睡魔に襲われていた私がこたつの中に転がっていました^^;

相方は仙台-山形のような感じ。
ずんだ餅がすごい!って意味不明なメールが届きました(笑)
すごいずんだ餅を見つけたのではなく、ずんだ餅の色々な商品がいっぱい並んでいるの意味とのことです^^;

P1080601.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2016/03/18 (金) 】 簡単ごはん | TB(-) | CM(10)
★k-24様
こんばんは♪
手作りの皮はもちもちしていておいしいですよね^^
お腹持ちもよいですし♪
焼き加減は一時期ハマっていたときに上達したように思います、盛り付けはまだまだ;…料理で一番苦手なのは盛り付けなのです^^;

そうそう、粉だらけになりますよね(笑)

お気をつけていってらっしゃいませ。
大切な時間を大切にお過ごしくださいね^^
お帰りをお待ちしています。
【 2016/03/19 (土) 】 編集
★bunrumama様
こんばんは♪
bunrumamaさんの手作り餃子はおいしいのだろうなぁ^^
そんな想像をしてしまいます♪
皮をお手製で作るともっちりとしておいしいですよね!
【 2016/03/19 (土) 】 編集
★南国のペンギン様
こんばんは♪
相方が料理に興味があるので、時々一緒に作ります♪
普段の私は一人でパキパキやっちゃうほうだから、急いでいるときは台所から追い出されることも多いのですよ(笑)

旦那様、お惣菜かどうかの区分はちゃんつ付くと思いますよ^^
手作りのお料理は優しいお味がしますから。(お惣菜はお惣菜の味がすると思うの)
冷蔵庫の中身がわからない…と言うことは、いつもおいしいお料理を作ってもらっている証拠でもありますね^^いいなぁ~♪

私個人的にですが、餃子の焼き方研究を一時期していたので大分パリパリと焼けるようになりましたよ!あとは盛り付けを制覇したいですね^^;


ずんだ餅がすごい(笑)…そんなにずんだ餅のお菓子がいっぱい並んでいるの?!私の知っている仙台は(大昔3回ほど行っているのです)、そんなことなかったのに!時代ですね^^
【 2016/03/19 (土) 】 編集
★タフィー104様
こんばんは♪
今回は皮も作ってみました~!
パリパリ系が好きなので、羽根付きです♪
一時期、餃子の焼き色にハマっていたことがあって、そのときに少し上達したような気がします(笑)
【 2016/03/19 (土) 】 編集
★bongo様
こんばんは♪
相方は4月から福岡の人になります。
ちょっと遠くなってしまいますね^^;
私は九州は一度しか行った事ありません、今年は数回行けるかな?!

みんなでワイワイ作る餃子、楽しいですよね♪
色々な形があるのはご愛嬌です(笑)
【 2016/03/19 (土) 】 編集
こんばんは^^

もちっとした感じが、とっても美味しそう~♪
手作りの皮ならではですね。
焼き加減も、最高!

うちも、一度だけ作ったけど、
キッチンが、粉だらけ~
おまけに、焦げちゃいました^^
でも、食べたら、美味しかった~♪

しばらく、帰省してきます。
帰ってきたら、また、よろしくです^^
【 2016/03/18 (金) 】 編集
こんにちは♪
皮から手作りの餃子、メチャメチャ美味しそうです!^^
私も、久々で皮から作ってみたくなりました!!^^
【 2016/03/18 (金) 】 編集
餃子を皮から作るなんて凄~い!!

羽付き餃子もパリッとして美味しそう~♪

台所でお料理作るのを楽しんで
食卓で手作り料理を美味しくいただいてと
仲睦まじい様子を想像しちゃっいました。いいな~♪

私なんて時間になったら一人台所で黙々とです(笑)
我が家のクマさんは、たぶん冷蔵庫の中に何があるのかも知らないし
お惣菜買って出しても手作りか何かもわからないだろうなぁ・・(爆)



去年、おじさんのところへお邪魔した時に
仙台・山形と旅行したので
相方さんが伝えたかったこと、私もわかりますよ~(笑)

【 2016/03/18 (金) 】 編集
ひょおおおお
美味そう
皮も手作りですか
こりゃ凄い
パリパリしていえt,食べ甲斐もありそう
これなら、店もできちゃうんあないっすか~
【 2016/03/18 (金) 】 編集
おはようございます!
ほっこり手作り餃子 いいなぁ~
食べる事も楽しみだけど
家族で 一緒に作る事 僕もすきです (^_^)/ 
相方さん 福岡人ですか?
少しだけ接点があるかな ・・・
むか~し 若い頃 わけあって福岡人になったことがあります
チャゲ&アス 長淵 がまだメジャーになる前 古いね~ (笑)
【 2016/03/18 (金) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA