たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月

子持ちヤリイカをもらったよ!

★職場からヤリイカを10杯いただきました~♪
ヤリイカ大好き!冷凍だったので、お刺身はアレかなぁと思いいかめしに。

P1080863_20160417235852ec1.jpg


★このヤリイカなのですが、なんと子持ち!!!それも全て♪
子持ちだって知っていれば煮付けでいただいたのに~!と思いつつももち米の処理終わっていたし・・・なので、こっこ(卵)は別に煮付けにしました^^

もう、おいしくておいしくてたまりません♪
白い部分は卵巣でモチモチした感じかな、卵の部分はぷちぷちとコリコリの中間な感じ?
し・あ・わ・せ^^

P1080869.jpg


★これがイカの卵です。
なんともグロテスクですが、絶対捨ててはダメな部分ですよ~♪
お酒のアテにも最高です!(果実酒派の私はごはんの友になりましたが^^;)

P1080861.jpg


★昨日は全国的に強風?こちらもぴゅ~っと風が強かったです。
そして寒い・・・北海道の春は足踏み中です。
本州以南は暖かかったを通り越して暑いくらいだったようですね。
地球がおかしいよね、心配。

ここで何思っていてもどうにもならないので、今週もできることをがんばります。

00P1080808.jpg


★おまけ。
先日いただいたカレーラーメンを調理したものも一緒に貼り付けておきます。

P1080924.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2016/04/18 (月) 】 頂き物など♪ | TB(-) | CM(4)
★タフィー104様
こんばんは♪
いかめしは意外と簡単に作れます。
イカの胴体の中に半分くらいもち米を入れて爪楊枝で止めたものを、醤油ベースの昆布だし汁で30分くらい煮るだけです^^
いただいたヤリイカは子持ちで、久しぶりのイカの子を楽しみました♪
おいしかったです~^^
【 2016/04/22 (金) 】 編集
いかめし手作りですか@@
へええ
北海道物産展でしか見たことない(笑)
うささんさすがスギます
うまそおお
子持ちもこんなんできるんだ
さすが、新鮮だからこそ!
【 2016/04/22 (金) 】 編集
★n a n a様
こんばんは♪
冷凍のヤリイカをたくさんいただいたのでいかめしを作りました♪
もち米詰めて煮るだけなので、意外と簡単に作れちゃいますよ^^

すごい風が日本のあちらこちらで吹いているようですね。
私の住んでいるところは被害はありませんが、北海道でも停電地域があったと聞きました。
屋根が飛んでしまうのも大変!地震も風も異常気象もみんな心配です。
すべての人々が平和に過ごせる毎日であってほしいと願うばかりです。
【 2016/04/18 (月) 】 編集
こんにちは!
すごーーい!いかめしもご自分で作ってのですねー!
煮付けもすっごい美味しそう!!
お料理上手っていいなぁ。

ん。こっちも強風でした!
友達の家は停電したらしく(同じ市内)、今日いらしたお客様の家は、小屋のトタンが飛んだそうで…。
すぐ消防に電話して、屋根にくぎ打ってもらったそうです(消防って何でも屋さんなんですね、次々行かなきゃ…だったらしいです)。
ホント…、地球、不安ですね…。
【 2016/04/18 (月) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA