たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月

祝10曲目!&高音発声練習中

★私と言えば低音はさ~っぱりなのですが、実は高音にも難が多々。
声を張るとどうしてもキーンとしちゃう声質で、嫌いな人多いよね…って言うアレ。
困ったことに普段の話し声もキンキンなので、嫌がられることも多々あるの。
そんなトラウマもあり、人前で歌うときや公開音源では声を張る高音曲は避けているのね。

今月入った頃から頑張っているmoveなのですが、速い・高い・真っ直ぐ歌う!全くできなくそろそろ断念気味なので、ちょっと思考を変えましてglobeをちょろっと。
それも苦手なアップテンポではなく素直にバラードを。

確実に声を上で張らないと歌えないので、自分の中のトラウマと勝負しています。
ちょっとでもキーンとするのが気になると声が濁るしフラットになるし、声を上(頭より)でキープすることに慣れていないので大苦戦中。(おまけで苦手な生音で挑戦中)
スコーンと上に抜けるようになれればいいのだけれど、どうやるのかなぁ?!

と、言うことで高音トレーニング中。
頭と耳が痛くなる覚悟がある人だけでお願いします。
後、音程80ちょこっと超える程度しかありませぬ、ご了承ください。
…油断するとすぐに発声位置下がっちゃうし、意識すると上ずってしまうのだもの。

※動画は2016年5月28日削除いたしました。
ご視聴いただいた皆さま、お耳汚し大変申し訳ございませんでした。



★話は変わって95over(素点)が10曲になりました♪
10曲目はSuaraさんの星座。2月から歌いこんでいる曲です~^^
とにかく音程が伸びない!これでも音程自己ベストなの;;
この曲に限らずSuaraさんの曲、私には苦手な流れが多いので練習になります^^

P1090007.jpg

P1090006.jpg


★あとこれはいつものあゆHANABI、自己ベスト更新。
ボーナス込みで99に乗せてみたい妄想を抱いております(笑)
花火(五角形の各項目90点以上で上がるの)5つ初上がり~♪
安定性が90超えるとテンションが上がります^^

P1080959.jpg

P1080961.jpg


★自己ベストといえばこっちも♪
音程正解率98%!絶対もう二度と出せないので記念品(笑)
…の割りにスコアが低いのですが?!(ボーナス込みですからコレ、素点96.4くらい)

P1080939.jpg


★4月のヒトカラ日記は追記へと続く。

P1340631.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。

※追記には自分用スコアメモが貼り付けてあります。
・・・っと言うことで、ここからは(ここまでも?)興味のある人だけお付き合いくださいませ。


※スコアのお話は素点ベースで書いています。

★10曲目の前に9曲目があるのですよ!
私の〆にもう何年も歌っている気がするGREENがようやく^^
いつもめっちゃためるので、気持ち早めに歌ったら音程がいつもより無かったのはショックですが、超えたものは超えたよね!ということで^^

P1080949.jpg

P1080948.jpg


★Momentsあと一息なんだけれど、この曲の安定性が運のみ状態なので、いつ超えるかも運次第。あとビブラートも相性ちょっと悪いかなぁ。

P1080945.jpg

P1080946.jpg


★こっちは純粋に嬉しいキミガタメ。
無理かなって思ってあきらめていたのですが94台に入りました!
音程90超えたのが嬉しすぎる~^^
それくらいSuaraさんの曲の音程平均が低い私なのです。

P1090004.jpg

P1090005_20160429012340bbb.jpg


★おまけ。
ちゃんと曲聞いてこようっと♪←思った決意を忘れるのが私。

P1080944.jpg

P1080943.jpg
関連記事
【 2016/04/29 (金) 】 DAM(カラオケ)・ボイトレ | TB(-) | CM(2)
★やかん様
こんにちは♪
ありがとうございます~!GREENも星座もかなり練習積んでいたので嬉しいです♪

響く位置問題なのでビブラートにはならないような気がするのですが(笑)
下がってゆくのは楽なのですが、声を張りながら上げるのが現時点では大変なのだもの。音階の移動があるたびにふらふら~です^^;
【 2016/04/30 (土) 】 編集
10曲目おめでとーっ!
下がるから上げる、上ずるから下げるを一定間隔で上下に行ったり来たりするとビブラートになっちゃったり・・・なんて気楽に考えると都合の良いことが!?(無いか・・・)


【 2016/04/30 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA