たるるの独り言(・ω・)

たるるの部屋(・ω・)とは別に独り言の日記(雑記)を書いてみました。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

うな

★7月30日は、うなぎを食べなかったので、8月になってうなぎを食べました。
半身を買ってきて炊き込みご飯にしたよ。

4分の一は、うなぎのたれとお酒・味醂・醤油と、生姜と一緒に炊き込み。
炊き上がったらたっぷり三つ葉を混ぜて、うなぎを乗せてできあがり。
山椒をかけていただきました。(実山椒も乗せてみた!)

うなぎはおいしいですね♪
かえたんにも少しだけ分けてあげたよ^^
夏を乗り越えられるようにねっ!

P1100337.jpg


★正直に申しますと、ただいま盛大にサボり癖がついています。
もう少しこのペースで過ごさせてください^^;

P1100163.jpg
※メインブログたるるの部屋(・ω・)では旅行記やお散歩日記を書いています、こちらもよろしくお願いします。
関連記事
【 2016/08/06 (土) 】 簡単ごはん | TB(-) | CM(8)
★ソフィー様
こんばんは♪
11日~はお天気よい感じの予報が今の所でていますね。
晴れて風の穏やかな日になりますように。
冷たいものの食べすぎには注意ですね!お腹お大事にです^^

餃子もおいしそう♪
しばらく自作餃子していないなぁ。
食も進むしおいしいですよね!

明日も暑いみたいです。
体調にお気をつけてお過ごしくださいね^^
【 2016/08/08 (月) 】 編集
あ~~ウナギはつい食べなかったけど
明日は お肉を食べに行こうかと・・・
11日より 山行きます
その前にたっぷり食べてスタミナつけなきゃと思っている矢先
おなか壊して おトイレと仲良しこよし
幸い 出すもの出したら治りました
今日は餃子を作ろうと思います
冷たいものには要注意ですね

それにしても今日もあつい!!
【 2016/08/07 (日) 】 編集
★n a n a様
こんばんは♪
そのまま乗せて絵になる量ならよかったのですが、半身だったので炊き込みご飯にしてみました^^
少ないうなぎでもちょっとは絵になるかなぁ?!と(笑)
夏なので青紫蘇でもいいかな?と思ったのですが、三つ葉の風味と香りが好きなので緑は三つ葉に。おいしかったです^^
夏のうなぎはおいしいですよね!
【 2016/08/06 (土) 】 編集
★sae様
こんばんは♪
うなぎは独特な形していますものね。
私、うなぎは平気なのですが、どじょうは抵抗を少し感じますもの^^;
土用の丑の日前後に毎年季節を感じつついただいています^^
炊き込みご飯ならうなぎの形が見えないので、味が平気ならおいしくいただけるかもです^^
【 2016/08/06 (土) 】 編集
★サプリメント管理士様
こんばんは♪
うなぎが有名な浜松のうなぎは、とびきりおいしそうです!
食べ比べがオススメなくらい、店舗ならではのお味が待っているのですね♪
秘伝のタレの調合1つでお味が変わりそうですものね^^
浜松行きたいです^^
夏は、ホントうなぎがおいしいですね♪
【 2016/08/06 (土) 】 編集
こんにちはー!
うささま、えらーい(*≧∇≦*)
私は今回はうなぎ食べなかったけど(笑)、もし買ってきても、そのまま温めてご飯に乗せるだけー!
炊き込みご飯なんて、考えてもいなかったデス(笑)
三つ葉も混ぜると、彩りも香りも味も、まあすます上質な一品になりそう!
うなぎの炊き込みご飯ですね!心にメモメモ(笑)
美味しそうですっ!
【 2016/08/06 (土) 】 編集
こんにちは^^
ウナギの炊き込みご飯はいいですね^^
美味しそうです♪
ウナギの形があまり好きではないけど
炊き込みご飯ならいけそう~^^
【 2016/08/06 (土) 】 編集
夏に食べるウナギは格別に美味しいですよね^^
やっぱり体が欲しているのかなぁ~なんて思いますよ。
浜松に来たと時には、とびっきり美味しい鰻屋さんにご案内しますからね~(*^^)v
うささんが良ければ、いくつかのお店の「食べ比べ」もいいかも?
【 2016/08/06 (土) 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール
★食べて食べて作って食べて…まったりのんびりマイペースな私とかえたんの日記帳ですがよろしくお願いします♪

★好きなこと:かえで(かえたん)、旅行、お散歩、写真、草花、巨木、動物、手抜き料理、食べること全般(笑)、競馬(好きな馬はウオッカ)、うさぎの小物、ayu(浜崎あゆみ)、カラオケ(DAM精密採点)、ゲーム(RPG&タクティカルシュミレーション時々ギャルゲー)

うさ

Author:うさ


★日記によく出てくる人とペット
・かえたん:我が家のパピヨン♀
・ぼたん:実家の黒プードル♀
・うさ or たる:私
・相方 or える:相方
・Miles:旅行時のかえたんの保護者
・こよたま:岐阜在住のお友達

★メインブログはたるるの部屋(・ω・)で旅行やお散歩写真日記です。
http://kaetan2003.blog101.fc2.com//

★国内旅行観光情報ガイド Travel.jp[たびねす]にて旅行のご案内をしています。(私のページに飛びます)


★J-TRIP Smart Magazine北海道にて旅行記事を書かせていただきました。




★かえたんプロフィール
Twitter
リンク
※このブログはリンクフリーではありません。リンクは交流がある方のみです。
FF11 DATA